ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

エコリングの活動
エコリングの活動

今週のトピック~ルイヴィトンの裏話。日本との意外なつながり~【エコリングTV紹介 vol.8】

エコリングTV
2020.9.24
.flex_box{ display: flex; align-items: center; } .flex_box_left{ } .flex_box_right{ justify-content: flex-end; } .img_icon{ border-radius: 50%; } figure{ text-align: center; margin: 0; } figcaption{ color:#707070; font-size:10px; } .fukidashi{ position: relative; display: inline-block; padding: 7px 10px; min-width: 120px; max-width: 100%; min-width: 60px; align-items: center; color: #555; font-size: 16px; border-radius: 10px; } .fukidashi_left{ margin: 2em 0 2em 15px; background: #e0edff; } .fukidashi_right{ margin: 2em 15px 2em 0; background: #b3ffb3; } .fukidashi:before{ content: “”; position: absolute; top: 50%; margin-top: -10px; border: 10px solid transparent; } .fukidashi_left:before{ left: -25px; border-right: 15px solid #e0edff; } .fukidashi_right:before { left: 100%; border-left: 15px solid #b3ffb3; } .video { position: relative; width: 100%; height: 0; padding-bottom: 56.25%; overflow: hidden; margin-bottom: 50px; } .video iframe { width: 100%; height: 100%; position: absolute; top: 0; left: 0; }

今回のエコリングTVでは、有名ブランド「ルイ・ヴィトン」と日本の意外な繋がりについてご紹介します。

ルイ・ヴィトンの裏話


エコリングTV_フク
フク

こんにちわ。

こんにちわ。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

エーコさん、今日のトピックのお時間です。

はい!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

今日はですね、世界的ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」に関してご紹介したいと思います。

なるほど!こちらですね!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

そうですね!

はい、有名ですね!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

有名ですよね、ご存じですね?

もちろん知ってます!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

ルイ・ヴィトンは世界的ファッションブランドでして、
1854年に世界初の旅行カバン専門のお店としてフランスのパリにお店を出店しました。

ははぁ~。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

一番有名なのが旅行用のトランクケースでして、
当時、ルイ・ヴィトンが発売するまでは
丸形の蓋のトランクケースが主流でしたが、
ルイ・ヴィトンが世界で初めて四角型のトランクケースを発売したと、
と言うようなのが発祥となります。

へ~!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

タイタニック号ってご存じですか?

あ、映画みました!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

見ましたか!

はい!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

タイタニック号が沈没したときに、ルイ・ヴィトンのトランクケースだけが浮いていたと。

それは知らなかったです…

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

水に強いトランクケースを作った初めてのブランドがルイ・ヴィトンでして。
それが一気にブームになって、知れ渡る形になった。というのが発祥となります。
そしてこの二つですね。有名なモノグラムとダミエライン。
日本とすごく由来があるといわれています。
そもそも日本にお店が作られたのは1980年代ですけど、
その少し前の1978年にパリで万国博覧会が開催されまして…

ははぁ~。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

そしてその博覧会でその日本の文化だったりとか、
日本庭園とか日本の伝統芸能がフランスですごく流行しまして、
ジャポニズムと言われたのですが、
そこから実はこの2つのバックはインスピレーション受けてると言われています。
これちょっと寄ってみると、このモノグラムライン、
日本の家紋にちょっと似ているとは思いませんか?

おお~!そう言われたらそうですね。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

江戸時代とかにあった家紋の柄から
このモノグラムラインはインスピレーションを受けていると言われています。
更ににコチラ、ダミエラインですが、これは日本の市松模様に
インスピレーションを受けてるって言われている2つのデザインのバックなのです。

へー!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

で、このヴィトンの中でも
モノグラムとダミエが一番メインで主要なデザインとして 今でも流通しているので、
日本でもかなり人気があるところになります。

すごいですね…日本が影響したってことは。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

日本の伝統芸能だったりとか日本の文化ってところと融合している、
というふうにこの二つのデザインは言われていますね。

へ~。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

さらに言うとヴィトンの商品っていうのは、アウトレットに流れることは一切ないです。

ほお~。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

結構色んなブランドがアウトレット商品が出たりしていますが、
このルイ・ヴィトンっていうのは、この新品の価格をすごく守られていて、
なかなか新品のものがディスカウントして売られない、というところも人気に1つになってます。

はい。

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

あと何よりも物持ちがよいというところですね。

丈夫なんですね!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

そうです。
やっぱり10年、15年使ってもしっかりと継続して使えるような作りだったりとか
部品を使っているので、すごくこの日本でも人気が高いところになりますね。

へえー!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

今日のトピックとしてはルイ・ヴィトンと日本の繋がり、というところを紹介させていただきました。

勉強になりました!

エコリングTV_エーコ
エーコさん
エコリングTV_フク
フク

ありがとうございました。

ありがとうございます。

エコリングTV_エーコ
エーコさん

今回のまとめ

日本でも人気が高いヴィトンの「モノグラム」「ダミエ」は日本にインスピレーションを受けて作成されたのはびっくりですね。
だからこそ日本人の感性に刺さり、時代を超えた人気があるのかもしれませんね。

キャンペーンなどのご案内

エコリングTV_タカ
タカ

より詳しく知りたい方はエコリングの
facebook ・twitter ・インスタグラムをご覧下さい!
無料でLINE査定もやっております!

いいねと思った方は、ぜひチャンネル登録を。

エコリングTV_レオ
レオ

木村拓哉化計画!キムタクがドラマで付けていたアイテム紹介【エコリングTV紹介 vol.7】

ツイートする ツイートする
TOP