ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

暑すぎる夏は自宅でお手軽トレーニングがおすすめ!自宅にあるものだけでOK

SDGs
2022.7.27

今年も全国的に猛暑で外出もままならない状態。ましてや「外でウォーキングやランニングなんて考えられない…」。そんな方は運動不足が心配ではありませんか?そこで今回は自宅でできるお手軽なトレーニング方法をピックアップしました。ジムやヨガ教室に通ったり、運動器具を買ったりする必要がないから、節約にもなりますよ。自宅でのトレーニングが初心者の方でも楽しく続けやすいものばかりです。さっそく今日から始めてみてくださいね!

ジム代不要!スマホorタブレットがあれば家がジム化

まずおすすめしたいのが、YouTubeの宅トレ動画です。スマホ、タブレットがあれば簡単に家がジムになっちゃいます!トレーニング系動画のユーチューバーの方のチャンネルで、自分ができそうなトレーニング動画を探してみましょう。

ジムに行くのはお金も労力も必要です。実際に筆者も「運動不足を解消したいけど、ジムに通うのは面倒」「固定費が増えるし会費の元を取れるくらい通えるか不安」と思っていました。

そこで、“家で手軽にできる・無理なく続けられる”を条件に、トレーニング方法を模索…。探すうちに出会ったのが、YouTubeのトレーニング動画です。チャンネルによってトレーニングメニューはもちろん、アプローチの仕方やBGMなどが違うので、毎日いろいろなトレーニングにチャレンジすれば、飽きることなく楽しめます。

トレーニング動画の中で励ましやアドバイスをくれたりするので、ちょっとつらいトレーニング中でも「頑張るぞ!」とやる気が湧きます。さらに、動画のコメント欄を読みながらトレーニングすると、モチベーションがアップ!実際に「このトレーニングを○日続けて、○kg痩せた!」などのコメントがあるので、諦めずに続けようと思えますよ。

自宅にあるものだけでトレーニングができちゃう

宅トレ動画で運動することに慣れてきたら、自宅にあるもので簡単にトレーニングができる方法を探して、日常的に実施するようにしましょう。

・ペットボトルダンベルで効果アップ
運動グッズの代表選手「ダンベル」は、買わずにペットボトルで代用しましょう。ペットボトルダンベルは節約になるだけではなく、500ml、2Lなどレベルに合わせて重さを調整できるのもメリットです。本格的にトレーニングしたいとき、二の腕や腕に特化したフィットネス動画の負荷として使いたいときもおすすめ。

・タオルがあればなんでもできる
タオル1本で背中や首、腰など身体のあらゆる場所のストレッチができちゃいます。簡単にできる腰と背中のストレッチを紹介します。

<腰のストレッチ>
1.足裏にタオルを引っかけてひざを伸ばしたまま片足を上にあげる。
2.足をあげるのと同時に上半身を後ろに倒す。
3.反対の足でも同じ動作を行う。

<背中のストレッチ>
1.タオルを両手で持ち、腕を上に伸ばす。
2.そのまま20~30回身体を左右にひねる。

・有酸素運動は自宅の階段で
室内ではちょっと難しい有酸素運動。自宅に階段がある場合は、階段を使った有酸素運動がおすすめです。階段をひたすら上り下りするだけで効果はバツグンです。自宅に階段がない場合は、通勤や通学のときに階段を使うように意識したり、職場で休憩時間に行うと良いでしょう。
階段昇降はかなり運動効果が高いので、無理のない範囲で実施するのが大切です。

せっかくだからプロテインやサプリも取り入れて

食事の改善はダイエットや健康に効果的ですが、いきなり改善するのは難しいですよね。それなら手軽に始められる健康食品やサプリなどを取り入れてみましょう。

おすすめはプロテインです。筋肉トレーニングをする人が飲むイメージの強いプロテイン。しかし最近では、運動をしない人でも取り入れている人が多いんです。人間の身体に必要なたんぱく質を手軽に補えるので、健康目的で飲んでいる人もいます。

ジム代が節約できた分で、プロテインや美味しい野菜やフルーツを買ってみるのはいかがでしょうか。楽しく健康意識を高められそうですね。

「外は暑いから」を言い訳にしない!家で楽しくトレーニング

今回は自宅でできるトレーニングについて紹介しました。「デスクワークで肩こりがある」「日々の家事で腰がつらい」、そんな日常に潜む悩みが運動を始めるきっかけになります。まずは自分の悩みを解消できそうな宅トレ動画を探してみましょう。宅トレ動画や自宅にあるもの、手軽に楽しみながらトレーニングしてみてくださいね。

記事を作成・監修したマイスター

una

una

北の大地出身のママライター。片付けや整理整頓は苦手分野…。断捨離や整理整頓に関する投稿や記事を読み漁り、いつかやる気スイッチが入ることを願いながら生活しています。お得な情報やポイ活は大好きで、「お得」というワードに惹かれてすぐに手を出します!

電気自動車って本当にエコ?そう言い切れない理由とは

ツイートする ツイートする
TOP