ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離後の部屋は北欧インテリアでオシャレにコーディネートしてみよう!

断捨離
2023.4.24

シンプルでナチュラルなテイストが特徴の北欧インテリア。日本でもそのシンプルでありながらぬくもりが感じられる雰囲気が人気のスタイルです。最近では北欧インテリアショップや雑貨店なども多くあり、身近に北欧スタイルを取り入れられるようになっています。そこで今回は北欧インテリアの特徴や、北欧風の部屋づくりのヒントを紹介します。断捨離でスッキリとした部屋をシンプルでオシャレな北欧インテリアでコーディネートしてみませんか?

北欧インテリアって?

「北欧」とはヨーロッパにある国々のこと。中でも北欧インテリアとして語られる際は、主にデンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・アイスランドの5ヶ国を指すことが多いようです。これらの地域は夏が短く冬の日照時間もわずか6時間程度と少ないのが特徴。そのため北欧の人々は1年のほとんどを室内で過ごします。そんな環境のもとできるだけ快適に暮らすために、インテリアにこだわった部屋づくりが盛んになり「北欧インテリア」へと繋がったといわれています。

北欧インテリアの特徴

北欧モダンともいわれる北欧インテリア。「オシャレ」「カフェっぽい」「ナチュラル」などといったイメージをお持ちの方も多いでしょう。そんな北欧インテリアの特徴的なスタイルについて紹介します。

・デザイン

北欧インテリアの家具や照明などは、とにかくシンプルなデザインが特徴です。北欧では室内で長く過ごすことが多いため、飽きのこない単純化されたデザインが好まれる傾向にあります。

・テイスト

北欧は山や森など自然環境が豊かな地域です。インテリアにも自然の温かみを感じさせる北欧のナチュラルな雰囲気が反映されています。

・色合い

北欧インテリアでは、北欧の自然をイメージさせるようなベージュやホワイト、明るい木の色などの色合いが多く見られます。また面積の多い部分(壁や床な)などにはホワイトやグレーなどの淡い色合いが使われるのも特徴です。アクセントカラーとして暖色系のカラフルな色使いを取り入れることも。

部屋を北欧インテリアっぽくするコツとは?

北欧インテリアの要素を取り入れるだけで、リビングや一人暮らしの部屋も簡単に北欧風に生まれ変わります。部屋を北欧風にするポイントをまとめてみました。

・部屋のベースはナチュラルな色合いのものを

北欧風の部屋にするためには、壁や天井、床の色などはホワイトやベージュなどのナチュラルカラーで統一するのがポイントです。壁はホワイト系、床は濃いブラウン系などの色合いでまとめるとより北欧っぽいテイストになります。

・差し色にはアクセントのあるカラーを

シンプルでナチュラルなテイストが特徴の北欧インテリアですが、差し色にアクセントカラーをプラスするだけでより北欧らしさを表現できます。ソファのクッションをビビットなカラーにしたり、小物類にアクセントカラーを取り入れたりするのも効果的です。 観葉植物もアクセントカラーとして使えますよ。

・自然をモチーフにしたデザインのファブリックを取り入れる

カーテンやクッションカバー、マルチクロスなどのファブリックを北欧デザインにするのもおすすめです。日本でも人気のあるマリメッコやクリッパンなどの柄をファブリックに取り入れると、一気に北欧らしい部屋に。北欧デザインには花や鳥など豊かな自然をテーマにしたものが多く、白を基調としたシンプルな部屋に彩りを添えてくれます。

スッキリした部屋をオシャレに彩ろう!

北欧のエッセンスを効果的に取り入れることで、誰でもオシャレな北欧風の部屋作りが可能です。インターネットに載っている北欧風インテリアの実例などを参考にしてみるのも良いでしょう。断捨離でスッキリした部屋をぜひ北欧インテリアで彩ってみてはいかがでしょうか。

いらなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

amo

amo

3人の子どもを育てるママライター。狭小住宅に住んでいるため、物欲と闘いながらも極力無駄な買い物をしないよう心がけています。スッキリした部屋に憧れ、思い立ったらプチ断捨離!を実行中です。

【おもちゃの片付け】親子で一緒に断捨離しよう

ツイートする ツイートする
TOP