ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

【断捨離】不要なコスメを整理しよう!期限・捨て方・活用方法を解説

断捨離
2023.6.30

意外とたまりがちなコスメ。購入したものの使いきれていないという方も多いのではないでしょうか。なかには使わずに開封していないコスメを持っている方もいるかもしれませんね。そんなたまりがちなコスメを今こそ断捨離しませんか?本記事では、コスメの断捨離によるメリットから、捨てるコスメの選別方法、さらに捨て方や活用方法についてもわかりやすく解説します。使っていないコスメがたまっている方は、ぜひ参考にしてください。

コスメの断捨離のメリット

断捨離を行う前に、知っておきたいコスメ断捨離のメリットについてまとめました。

いるものといらないものを整理できる

断捨離する際には、最初に持っているコスメをすべて出して選別する必要があります。ひとつひとつのコスメが自分にとって本当に必要かどうかを考えるため、いるものといらないものをじっくりと整理できるのが大きなメリットです。
また、コスメの断捨離を行うことで、自分に合わないカラーや好みでないアイテムを見極める目を養えます。現在持っているコスメを把握し、さらに次に必要なものを明確にできるため、不必要なものを買うこともなくなり、節約にもつながるでしょう。

風水的な効果や運気アップも期待できる

風水では、古い化粧品を放置すると老けやすいともいわれています。コスメ断捨離は、風水に興味がある方はもちろん、運気アップの効果をもたらしたい方やスピリチュアル的な効果を期待したい方にもおすすめです。

メイク時間の短縮につながる!

断捨離によってコスメの数が減れば、使用するコスメの選択肢も限られてメイク時間の短縮につながります。ごちゃごちゃしているポーチから必要なアイテムを探してメイクすることもなくなるでしょう。コスメの数自体を減らせば、断捨離前よりも短い時間でメイクが完了するに違いありません。

ものがなくなり気分もスッキリする

使わないコスメを断捨離すれば、収納スペースやポーチもすっきりとして、キレイな状態が保てます。普段メイクの際に感じていたストレスもなくなり、楽しくメイクができますよ。また、アイテム自体の数が少なくなるので、整理整頓がラクになるのもメリットのひとつ。整理整頓が苦手な方こそ、断捨離をすると良いでしょう。

使わないコスメを見極めよう

ここからは、コスメの断捨離の具体的な方法についてご紹介します。まずは捨てるべきコスメの選定方法から見ていきましょう。

肌に合わないもの

コスメ断捨離の第一候補は、肌に合わないもの。捨てずにいると、肌に合わなかったことを忘れてしまい、誤って使用してしまうかもしれません。 肌に合わないコスメによって肌トラブルが起きると、ケア用品を買い足したり、クリニックを受診したりなど、本来いるはずのなかった出費も必要になります。肌に合わないコスメは、たとえ高級ブランドのコスメでも思い切って断捨離しましょう。

コスメの使用期限を越えているもの

コスメには使用期限があります。未開封のコスメは製造から約3年、開封後約半年以内です。使用期限を越えているものは断捨離をしましょう。 また、開封後の使用期限は種類によって違うものもあります。アイテム別の一般的な使用期限は以下の通りです。

・ファンデーション(パウダータイプ)1年
・ファンデーション(リキッドやクリーム) 6ヶ月
・チーク(パウダー) 2年
・チーク(クリーム) 6ヶ月
・アイシャドウ(パウダー)1年
・アイシャドウ(リキッド)6ヶ月
・リップ 6ヶ月

なお、オーガニックコスメや無添加コスメは、上記したよりも使用期限が短い場合も。たとえ使用期限内でも、異臭がしたり、変色や分離があったりすると、肌トラブルの原因にもなります。
使用期限はもちろん、購入時と見た目が違う場合や、臭いがした場合は迷わず断捨離しましょう。なお、ベースメイクに必要なベースクリームやファンデーションなどの定番アイテムは、使い始めた時期が分からなくなることも少なくありません。季節ごとに断捨離をして、古いコスメを使わないようにしましょう。

トレンドや似合わないカラーコスメも思い切って処分

限定アイテムやもらいものの場合、自分には似合わなかったと感じて使っていないコスメもあるでしょう。また、トレンドカラーとして使っていたお気に入りのコスメも、時がたてば似合わないと感じることもあるかもしれません。 トレンドと思っていたけど今はあまり使っていないカラーコスメ、似合わなくなったカラーコスメも思い切って断捨離しましょう。

お気に入りや思い出のコスメは残しておくのも◎

たとえ使用期限ギリギリのものだったり、あまり似合わないと感じたものだったりしても、なかなかコスメ断捨離できないものもあるかもしれませんね。お気に入りのコスメや、思い出の詰まったコスメ、さらに大切な人からもらったコスメなどもそれに当てはまるでしょう。
コスメ断捨離の際は、迷ったコスメは断捨離を保留しておくのもひとつの手。再び断捨離したときにいらないと感じたら断捨離に踏み切りましょう。

断捨離の不思議な効果!捨てると運気が上がるものは?【体験談】
断捨離のやり方を徹底解説!成功させるポイントやきれいを維持するコツ

コスメの断捨離方法をチェック

コスメの捨て方が分からないから…と感じて断捨離ができない方は意外と多いはず。ここからは、各コスメアイテムの分別方法についてご紹介します。

ファンデーションやフェイスパウダー、アイシャドウ

パウダータイプのコスメは、捨てる前にパウダーとケースを分ける必要があります。パウダーは可燃ごみとして分別可能。ケースはプラスチックや金属など、素材に合わせて分別しましょう。
なお、粉の飛び散りが気になる場合は、ビニール袋に入れた状態で表面を叩き割る方法がおすすめです。フィルムやパフ、ミラーなども分別しましょう。

リキッドファンデーションや化粧下地

リキッドタイプのコスメも、中身をケースから出して処分しましょう。 中身は新聞紙などにしみこませれば、燃えるゴミとして処分できます。洗面所などには決して流さないようにしましょう。ケースやパッケージは、それぞれ素材に合わせて分別して処分しましょう。

リップやコンシーラーなどのスティックコスメ

リップやコンシーラーをはじめ、最近ではアイシャドウやファンデーションにもスティックタイプのものがあります。
スティックタイプのコスメは、中身を根元から折って処分する必要があります。また、残ったコスメはティッシュでふき取って、コスメが残らないように気を付けましょう。スティック部分やふき取りに使ったティッシュは可燃ごみとして処分可能です。 スティックコスメの場合も、ケース部分は素材を確認して分別しましょう。

ネイルや除光液、香水など

ネイル・除光液・香水などのアルコール配合のコスメは、引火性なので分別には注意しましょう。分別する際も、火気に気を付け、屋外で作業する必要があります。
中身は、リキッドコスメと同じように新聞紙などにしみこませれば可燃ごみとして処分可能です。ケースは素材ごとに分別しましょう。なお、アルコール度数が高い香水などは、危険物に分類されるので、絶対に洗面所などに流してはいけません。

中身を出した容器の捨て方

容器には、それぞれパッケージにプラマークや紙マークなどの選別表示がされています。プラマークの容器は、プラスチック資源ごみとして分別可能です。紙マークの容器は、可燃ごみとして処分しましょう。なお、自治体によって異なりますが、鏡は不燃ごみとして処理が可能です。

コスメは捨てる以外の方法もある!

コスメ断捨離の際に、捨てるのはもったいないと感じるコスメもあるでしょう。実は、コスメは捨てる以外の方法もあります。

違う用途で活用する

コスメは、他の用途で活用できることをご存知でしょうか。 例えば、クリアネイルとアイシャドウを合わせればオリジナルのネイルカラーが完成します。さらに、クリアマスカラとアイシャドウを組み合わせてカラーマスカラとして楽しむこともできますよ。余った化粧水などは、入浴剤として贅沢に活用するのもおすすめです。
また、最近では期限切れのコスメを絵の具やクレヨンなどの画材に変えるサービスもあります。不要になったコスメを捨てずに活用したい、エコな取り組みをしたい方は、ぜひ検討したい方法です。

いらないコスメは寄付も可能

使わない化粧品は、寄付することができます。日本国内でも多数の寄付活動が行われています。なお、対象のコスメはそれぞれの活動内容や目的によってさまざまです。未使用品しか寄付できないケースもあるので、事前に寄付できるかどうか確認しておくことが必要です。
誰かに使ってほしいと感じるものがあれば、寄付を検討するのも良いかもしれませんね。

フリマで売却するのもおすすめ

不要になったコスメは、フリマで売却するのもおすすめです。最近では、スマホで簡単に参加できるフリマも多数あり、利用者も増えています。取り扱っているコスメは、未使用品から使用品、さらに化粧品のサンプルなどもさまざま。なお、小分けしたものや自分で輸入したもの(日本語表記がないもの)は販売できないので注意しましょう。

まだ使えるコスメは買取専門店へ!

いらないコスメは、買取専門店で売却することもできます。未開封でブランド製のコスメの場合は、購入時の半額近い査定金額が付くこともありますよ。また、専門店によりますが、使用済みの化粧品でも基本的には売却できます。使用期限が過ぎているものは、売却ができないケースもあるので注意が必要です。
さまざまな品物の買取を行うエコリングでは、香水をはじめ、コスメの査定・買取も行っています。エコリングの買取サービスなら、断捨離したコスメをまとめてエコリングに送るだけでOK。コスメの処分が面倒に感じる方にぴったりな方法ですよ。ぜひ気軽に活用してみてくださいね。

コスメを賢く断捨離しよう!

トレンドの入れ替わりも激しく、季節ごとに違うアイテムが必要になるため、コスメは意外とため込んでしまうもののひとつ。コスメの断捨離は、整理整頓ができるだけでなく、自分に必要なアイテムを見極めることにも役立ち、節約にもつながります。不要なものを持たず必要最小限での生活を目指すミニマリストの方も定期的に行っていますよ。今回ご紹介した見極め方や分別方法を参考に、ぜひコスメの断捨離にチャレンジしてみてください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離ができないのには理由がある?断捨離できる人になる方法を伝授

ツイートする ツイートする
TOP