ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

割り箸・お手拭き・カタログも…無料でもらえるものの断捨離方法は?

断捨離
2023.5.25
筆者撮影

日頃、物を増やさないように心がけていても、無意識のうちに「無料でもらえるもの」を受け取ってしまった結果、家の中を圧迫していることがあります。今回は、割り箸・お手拭き・カタログといった、いつの間にか溜まってしまうものの断捨離方法や、受け取らないための仕組みづくりをご紹介。「いつか使うかも…」と思って捨てるに捨てられないものがある方や、「断捨離をどこから始めるか迷う」、「捨てるべきものが知りたい」という方はご一読ください。

無意識に増える「無料でもらえるもの」どんなものがある?

買い物中でも家の中にいても、私たちはさまざまな場面で「無料のもの」を受け取っていることがあります。どのようなものがあるか見ていきましょう。

・割り箸やお手拭き

コンビニやスーパーで渡される割り箸やお手拭きは、断るつもりでいてもいつの間にか添えられていて、持ち帰ってしまうものです。割り箸がたくさん溜まっているけど、もったいなくて捨てられないという方や、お手拭きは保管しているうちに乾いて結局捨ててしまうという方も多いでしょう。

・シールやポストカード

おもちゃや絵本などを買った時に、シールやポストカードといったオマケがついてくることがあります。子どもが使ってくれれば良いのですが、興味を示さなかった場合、用途が見つからずなんとなく保管し続けしまうことも。割り箸やお手拭きと同様、意図せず受け取ったものは、存在を忘れて溜めてしまいがちです。

・カタログやDM

一度だけ利用したら届き続ける通販カタログや、資料請求後に届き続けるダイレクトメールも、なんとなく受け取ってしまう無料のものにあたります。いくら無料といっても資源ごみとして出す際には、ビニールの外袋と中身を分別したり、住所や宛名を塗りつぶしたりと、意外と手間がかかります。

割り箸やお手拭き、シールなどの有効活用法を紹介

筆者撮影

割り箸やお手拭きは受け取らないことも大事な選択ですが、もらった場合は捨てずに活用することも、資源を大切にすることにつながります。そして溜め込まないためにも生活の中でどんどん消費するのがおすすめ。
シールやポストカードは欲しい人に譲るか、下記で紹介するような使い道もあります。 それぞれの活用方法をご紹介します。

〈お手拭き〉
・電子レンジやコンロなど、キッチン周りの掃除に
・風呂場、キッチンの排水溝の汚れとりに
・洗面台の拭き上げに
・車内のダッシュボードなどの掃除に
・メイク後の手指の汚れ落としとして
・乾いている場合はパソコン・スマホの拭き掃除に
・スニーカーの泥汚れ落としとして
・子どもの遠足時のお弁当に添えても

〈割り箸〉
・生肉の調理や小分け冷凍時に
・割っていない状態で、ささみの筋の端を挟み、指で左右に動かしながら引っ張れば、ささみの筋取りに
・お手拭きを巻いてサッシや家具の隙間など、狭いところの掃除に
・アルミホイルを巻いて排水溝のぬめり取りに
・災害時に使えるよう持ち出し袋に入れる

〈シール〉
・カレンダーに貼り予定がある日の目印に
・捨てる書類の個人情報の目隠しに

〈ポストカード〉
・年賀郵便切手を貼って年賀状に
・紐とクリップを使って吊るしたり、飾り棚に並べたりとインテリアに

資源ごみになるカタログ・DMは入ってこない仕組みを作ろう

筆者撮影

受け取りたくない郵便物は、そもそも家に入ってこない仕組みをつくるのがおすすめ。以下の方法を検討してみましょう。

・カタログやDMをストップしてほしい旨の連絡をする

大手通販や通信教育のカタログやDMを停止したい場合、WEB上や電話で発送停止の手続きができるケースがあります。
また、未開封の郵便物に「受取拒絶」と書いた紙を貼り付けて、郵便ポストに投函するか郵便局の窓口に持ち込むと、差出人に返送され受け取りを拒否することが可能です。くわしくは日本郵便のホームページをご確認ください。

いずれも手続きの手間はかかるものの、一度行えば不要な郵便物の量が減り、資源ごみとして出す手間も減らせるでしょう。

・ポストに「DM・チラシお断り」の張り紙をする

ポスティングによるDMやチラシを受け取りたくない場合、自宅ポストに「DM・チラシお断り」の張り紙をする方法があります。ネット通販で、その旨を記したステッカーやマグネットも販売されており、口コミには効果があったという声が多数みられます。
100均の「watts(ワッツ)」では「お断りステッカー」が110円で手に入るので、手軽に試してみたい方におすすめですよ。

まとめ

無料のもので家の中を圧迫させないための対策や、断捨離方法をご紹介しました。断捨離 のスムーズなやり方が知りたい初心者の方も、まずは割り箸やお手拭きなどの使わないものから手をつけてみてはいかがでしょうか?掃除などに有効利用すれば、捨てることへの罪悪感を持たずに済みますよ。部屋を片付けて運気アップを図りたい方にもおすすめです。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

yoko
モノも物欲も減らしたいアラフォーです。終活の一環で断捨離している両家親を見ていると、モノを買うときに「捨てるとき」のことまで考えるようになりました。子どもが安心して大きくなっていける環境を整えていきたいです。

子供服を処分する5つのルールとは?衣替えを利用して上手に管理しよう

ツイートする ツイートする
TOP