ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の効果で金運が上がるって本当?効果が表れるまでの期間やすごい体験談も

断捨離
2023.5.30

ヨガの考え方から着想を得た断捨離は、部屋を片付けることでものへの執着をなくすことが目的です。さまざまな良い効果をもたらすとされる断捨離ですが、金運の向上も例外ではありません。では、なぜ断捨離と金運が関連しているのでしょうか。今回は、断捨離で金運が上がる理由を解説するとともに、体験談もご紹介。断捨離の効果で金運アップを期待したい方や、効果が出るまでどのくらいかかるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

INDEX

断捨離の効果で金運が上がる理由

断捨離の効果で金運が上がるとされる理由には2つあります。さっそく見ていきましょう。

断捨離の効果によるもの

断捨離は、部屋にあるものが自分にとって必要かどうか、取捨選択しながら進めるものです。部屋を片付けながらものの量を把握することで、次に買いものをするときも衝動買いにブレーキがかかり、無駄遣いを防げるでしょう。ものの量を把握できると、同じものを買う失敗も減ります。
また、断捨離したものをフリマアプリで売ったり、買取専門店に持ち込んだりすることで、臨時収入も期待できるでしょう。断捨離は、部屋が整理整頓されるだけでなく、無駄な出費を抑えてものをお金に換えられる、金運アップに効果的な方法なのです。

風水の効果によるもの

風水では、ポジティブな気持ちが良い気を呼び込むと言われています。断捨離にもポジティブな気持ちになれる効果があり、スピリチュアルな要素と深い関わりがあるのです。
風水で金運アップのポイントとなるのが「気の流れ」。気には同じ気を呼び寄せる性質があり、断捨離で部屋にゆとりが生まれると、良い気の流れが整います。また、風水ではお金がお金を呼ぶと考えられており、断捨離で貯蓄額が増えれば、さらなる金運アップも期待できるでしょう。

断捨離の金運にまつわる不思議な効果

断捨離の金運アップに関係する、さまざまな不思議な効果をご紹介します。

時間と気持ちにゆとりができる

断捨離をしたキレイな部屋は、片付ける時間が減るだけでなく、ものを探すストレスもなくなります。キレイな部屋は精神的な落ち着きをもたらし、イライラや不安などのマイナスな感情から解放されるでしょう。
こうしたゆとりは、趣味の追求や、副業などの新しいことをはじめるなど、意味のある時間に換えられます。つまり、時間の使い方を収入の発生源に換えることで、金運アップにつながるのです。

人間関係が好転する

断捨離をして良い気が流れ込むと、人間関係にも良い効果がもたらされるとされています。ものが混沌とする部屋で過ごしていると、捨てられない優柔不断な自分に対して自信がなくなりがち。断捨離という思い切った行動をすることでモヤモヤした気持ちが晴れ、自己肯定感の向上にもつながります。表情や雰囲気の変化は自然と周囲にも伝わり、仕事などで周りから必要とされる人材になれるでしょう。
また、ものを取捨選択することで価値観も変化し、自分にとって本当に必要な人も見えてきます。無駄な人間関係を断つことで、余計な出費も抑えられるでしょう。

仕事がうまくいく

断捨離によって呼び込まれた良い気は、仕事運にも良い効果があります。ものが多い部屋で仕事や資格の勉強をしても、集中力が続かなかったりほかのものに気が散ってしまったりと、なかなか成果が出ないものです。集中できる環境を整えることで良い運気を呼び込めるうえに作業もはかどり、昇進や資格試験に合格するといった良い結果につながるでしょう。
また、上述した人間関係の好転も相まって、大きな仕事を任されることもあるかもしれません。仕事運が上がれば、おのずと収入にもつながります。

人生が好転!断捨離で金運が上がったすごい体験談

実際に断捨離をして、不思議な効果を実感した体験談や運が良くなった体験談をまとめました。

夫の収入がアップした

「当時、夫の仕事がなかなかうまくいっておらず、私は結婚を後悔するまでになっていました。そんなとき、ふと家にあるものの多さが気になり断捨離を決行。毎日少しずつ断捨離を進め、1年が経ち部屋もスッキリしてきた頃、まさかの夫が昇進!給料が大幅にアップしたのです。偶然かもしれませんが、部屋もキレイになり、断捨離をして良かったと思っています」

断捨離をしたことで、夫の仕事運や金運に効果が表れたすごい体験談です。さらにこの方は、結婚を後悔するほどの状況が改善され、夫婦仲も円満に。今すぐ断捨離を実行したくなりますが、断捨離は順序が大切です。家族の大切なものまで捨てることがないよう気を付けましょう。

やってはいけない断捨離とは?上手くいかないときの対処法やコツを紹介

難しい資格試験に合格

「難関試験に挑戦中、神経質になっていた私は気分転換に部屋を断捨離しました。するとなぜか勉強がはかどり、無事試験に合格。試験のプレッシャーで押しつぶされそうだったところ、断捨離によって気持ちに余裕が生まれたのだと思います。視界から不要なものがなくなることで、煮詰まった脳もスッキリしました」

もちろん試験に合格したのは本人の努力があってのことですが、断捨離をすると集中力が高まる傾向があるのは本当のようです。断捨離は努力を後押ししてくれる効果もあるのかもしれませんね。机周りからの断捨離もおすすめです。

思わぬ臨時収入があった

「長年趣味で集めていたものを半分ほど断捨離。買取専門店へ持ち込むと、なんと30万円になりました。こんな金額になると思っておらずびっくり。ミニマリストのような部屋になったわけではないですが、残ったコレクションはより引き立ち、大切に管理していこうという気持ちに。次は大量の本を断捨離したいと考えています。」

こちらの方は、断捨離によって臨時収入があっただけでなく、ものを大切にする気持ちが蘇ったようです。行動を起こさなければ、数々のコレクションは宝の持ち腐れになっていたかもしれませんね。すべてのものを捨てずに本当に必要なものを残すのも、本来の断捨離の目的です。

運気に変化が表れるまでどのくらい?

断捨離によって運気に変化が表れるまで、数週間から半年を要する方が多いようです。いずれも大切なのは、断捨離との向き合い方と行動力。断捨離には良い効果がたくさんありますが、行動しなければその効果は得られません。また、断捨離はものを捨てることで自分を見つめ直し、良い環境に近づくための手段です。

部屋に溜まったものには、今までの価値観や思い出も詰まっていることでしょう。一度ものを捨てたからといって、すぐに長年の思考まで変えられませんよね。そのため、効果を感じられる期間は人それぞれなのです。

金運アップを目指すならまずはここから断捨離しよう

効果的に金運アップを狙うための、おすすめの断捨離場所をご紹介します。

玄関

風水で最も運気に関わると言われる家の場所が玄関です。玄関はすべての気の入り口。玄関の清潔さは、運気の良さと比例していると言っても過言ではありません。
金運を上げるためには、玄関にものを置かないことが重要です。もう履けない靴や、長年保管しているだけの靴はありませんか?断捨離のハードルが高いと感じている方も、省スペースな玄関は取り掛かりやすいはずです。

水回り

運気が大きく左右されるトイレ、キッチンなどの水回り。水が溜まっているトイレには、悪い気も留まりやすくなります。トイレ掃除はもちろんですが、本や余分な清掃道具でごちゃついているなら思い切って断捨離しましょう。
キッチンはものが多いと、金運が入る隙がないとされています。使っていない食器や家電がないか見直してみてください。

リビング

家族が集まるリビングは、金運だけでなく家庭運や仕事運など、全体的な運に関わります。ものが多いと気が停滞するだけでなく、毎日の掃除もストレスに。断捨離して居心地の良いリビングにすることで、家族の健康と運気の向上を目指しましょう。まずは不要な書類や洋服など、身近にあるものから捨ててみてください。

【断捨離の片付け順番】どこから始めるのが正解?捨てるものリストやコツを大公開

金運を上げる断捨離のコツ

さらに金運を上げる、断捨離のコツをご紹介します。

ものに感謝の気持ちを持つ

ものには、部屋にやってくるまでの経緯があるはずです。例えば友人からのプレゼント。気持ちはうれしくてもほとんど出番がなかった場合など、断捨離の基準では手放すものに分類されます。捨てにくいものですが、感謝をしながら手放しましょう。
愛着のあるものを捨てるときも同様です。ものに感謝の気持ちを持つことで、ものとの縁をスムーズに断ち切ります。

断捨離は定期的に行う

断捨離の効果が表れる期間は人それぞれとご紹介しましたが、継続して行うことで効果が発揮されるものです。断捨離を一度終えたとしても、ものはその後の暮らしの中で増えていくもの。断捨離を繰り返すことで必要なもの、不要なものを判断する精度が高まり、ご自身の本質への理解も深まるでしょう。
また、勢いに任せて断捨離すると、必要なものまで捨ててしまい、後悔から断捨離自体を諦めてしまう事態になりかねません。自分に合ったペースで、心地良い環境をつくり上げましょう。

買取専門店で現金化する

断捨離で金運効果を得るひとつの方法として、給料以外の収入を得ることがあげられます。断捨離でお金を得るのにおすすめなのが、買取専門店へ査定に出す方法です。フリマアプリは出品や梱包、発送の手間がかかりますが、断捨離と並行して作業を行うのは大変でしょう。
買取専門店のエコリングでは、出張買取や宅配買取、LINE査定などご自身に合った方法で査定に出せます。ブランド品などはプロの鑑定士によって査定されるため安心感があり、高価買取も期待できるでしょう。ほかにもエコリングでは、コスメやキッチン用品、スマホなど、多岐にわたる日用品も買取しています。買取専門店を活用してお金の流れを生み出し、良い運気を呼び込みましょう。

捨てると運気が上がるものリスト

捨てると運気が上がるもの20選を解説します。ぜひ断捨離に役立ててください!

1.いつか使うと保管しているもの

知人からのプレゼントやいつか着ようとそのままにしている洋服など、保管したまま使っていないものは今後も使う可能性が低いでしょう。

2.古くて汚れた布製品

風水では古いもの、汚れたものは良くないとされています。使い古した下着や洋服、タオルや寝具などは捨てましょう。しわしわの状態のものもあまり良くありません。

3.使いかけの化粧品

集めてしまいがちな化粧品は、時間の経過とともに劣化します。肌に悪いだけでなく、風水の観点からも良くありません。コスメを集めるのが好きな方は、一度見直しましょう。

4.履きつぶした靴や履いていない靴

かかとがすり減った靴や何年も履いていない靴は、断捨離しないと運気ダウンに直結します。幸運が訪れるチャンスを逃さないよう、不要な靴は手放しましょう。
靴を見直す際は、玄関マットが汚れていないかの確認も必須です。玄関マットが汚れていると、足元からやってくる幸運を妨げてしまいます。

5.流行遅れのもの

服やバッグ、アクセサリーなど、時代によって流行のデザインがあります。流行遅れのものは、気の流れも悪くすると言われています。

6.壊れてしまった家電

使わない家電を放置していると運気も下がるようです。家電には風水で言われる火の要素があり、美しさや若さにも影響すると言われています。

7.賞味期限切れの食料品

古くなったものを体内に入れると、良い気が循環しません。食材だけでなく、調味料や薬など、口に入るものはこまめにチェックしてください。

8.使用期限が過ぎたもの

食料品と同様、使用期限があるものはチェックし、期限切れのものは捨てましょう。明らかに使い古したものもご自身の判断で捨ててください。お守りなどの縁起ものも、効果は1年と言われています。この場合は捨てるのではなく、寺社に返納しましょう。

9.使っていない高級品

高級バッグや宝石、貴金属など、高級がゆえに使いにくいもの、使っていないものは手放しましょう。価値があるものをお金に換えると、金運も上がると言われています。

10.2年以上使っていないもの

2~3年使っていないものを放置していると気の流れが停滞します。ものを減らせば収納スペースが空いて、光や風も通りやすい空間に。気の流れも整い、心も晴れるでしょう。

11.割れた鏡やガラス製品

陶器や鏡、ガラス製品など割れやすいものにヒビが入っていませんか?特に自分を映すものは、運気に大きく影響します。

12.気に入ってないもの、価値が低いもの

断捨離は必要なものと必要でないものを選択するものです。気に入ってないものは、使える状態でも迷わず手放しましょう。サンプルやおまけでもらったものなども、身につけていると運気が下がります。

13.良い思い出がないもの

良い思い出がないものを持ち続けていても、新しい縁が運ばれてきません。過去の恋人や苦手な人ものからのプレゼントなども、断捨離しましょう。

14.負の感情を連想させるもの

怒りや悲しみ、不安など、マイナスな感情を連想させるものは、運気も悪循環させてしまいます。負の連鎖を断ち切るためにも、手放しましょう。

15.レシートや郵便物などの不要な書類

レシートや手紙、本など、紙でできた製品は仕事運に影響します。必要な書類は整理し、不要な書類はこまめに捨てましょう。

16.スマホやパソコン内の古いデータ

スマホやパソコンのデータを放置していると、人間関係や恋愛運に影響します。放置しがちな写真やメールは、定期的な整理を心がけましょう。

17.3年以上使った財布

財布は3年が寿命と言われています。金運アップに欠かせない財布は、3年ごとに買い替えるのがおすすめです。

18.コレクションした人形やぬいぐるみ

ぬいぐるみや人形は、持ち主の気を吸い取ると言われています。玄関やベッドにたくさんコレクションを飾っている方は気を付けましょう。捨てる際も供養するなど、注意が必要です。

19.冷蔵庫に貼っているマグネット

冷蔵庫にマグネットを貼っている方も要注意です。マグネットは磁気によって気を乱してしまう性質があります。さまざまな気が集まる冷蔵庫は、中も外もキレイにしておきましょう。

20.ネガティブな言葉

良い言葉も悪い言葉も、人生に影響を及ぼします。風水の観点からもネガティブな言葉は運気を下げるとされており、断捨離をきっかけにご自身の発言も振り返ってみてください。ポジティブな発言をすることで、運気もアップするでしょう。

断捨離の効果で金運を引き寄せよう!

断捨離効果で金運アップを狙うための基本は、必要なものを見極めるために自分と向き合うこと、良い気が流れる環境をつくることです。断捨離には、不思議な効果がいくつも存在します。目に見えない効果は実感しにくいものですが、断捨離をして「部屋が片付いた」「売ったらお小遣いになった」など、実感できる効果を少しずつ積み重ねて、金運を引き寄せましょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離で捨てられない人にはある特徴が!?片付けが得意になる練習方法も解説

ツイートする ツイートする
TOP