ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

おすすめしたい朝の断捨離!その理由とメリットを解説

断捨離
2023.6.29

部屋がすっきりして運気が上がったという体験談も多い、断捨離。「断捨離してはみたけど続かない」「断捨離したいけど時間がない」という方も多いのでは?断捨離にチャレンジしてみたいけど面倒だと感じる方や、忙しくて時間がない方におすすめしたいのが「朝の断捨離」です。断捨離を朝にするとメリットがたくさんあると言われていますが、なぜなのでしょうか。本記事では、朝の断捨離が良いと言われる理由や続けるコツ、メリットをご紹介していきます。

断捨離を朝にすると良い理由

自分にとって不要な物を手放す断捨離は、いつ作業しても変わらないのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。なぜ断捨離を朝にすると良いと言われているのか、理由を調べました。

習慣化しやすい

朝はいつも同じ時間に起きて顔を洗い、身支度を整え、朝食を取り、学校や仕事へ行く、と限られた時間の中でやるべきことが決まっている方がほとんどでしょう。毎日同じルーティンで動く朝に「必ずこれだけはやる」と決めたことを組み込むと習慣化しやすくなるのです。
朝のルーティンに断捨離を組み込むと、毎日少しずつ片付ける習慣が身に付いてきます。断捨離がなかなか続かない方は、いつもより少し早起きして断捨離する時間を設けて取り組んでみましょう。
朝食後や家を出る前に「少しだけ片付ける」を毎日続けていくうちに、部屋がすっきりしてきます。部屋がきれいになってくると朝から気持ちも清々しくなりますね。

朝は判断力が高い

朝起きたばかりの脳は雑念が少なくすっきりしていて、判断力や集中力、思考力などが高いと言われています。捨てる物、残す物、と判断を繰り返して思考整理をする断捨離は、判断力の高い朝に行うとすんなり仕分けができるでしょう。
学校や仕事で1日中働いた脳は疲れています。夜に断捨離を行うと、本当に必要かどうかの判断が鈍ってしまい、現状維持となることが多いのです。

体を動かすと活動的になる

朝に軽い運動をすると血液の循環が良くなり、新陳代謝が上がります。血流が良くなり脳が活性化すると、脳の働きが活発になるため仕事の効率が上がることも。
朝に断捨離を行って体を動かせば、運動ほどではないにしても脳の働きが活発になり、気分もすっきりしてきます。

早起きで気持ちが明るくなる

毎日夜遅くまで勉強や仕事をしていると体が疲れてしまい、朝はなかなか起きられないこともあるでしょう。起きる時間になってももう少し寝ていたいと二度寝する方は多いのでは?
しかし、朝は遅くまで寝ているよりも、早起きするほうがたくさん良いことがあるのです。早起きをして日光をしっかり浴びると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、ポジティブな気持ちになって心が安定します。
朝、少し早起きをして日光を浴びてから断捨離を行えば、心身ともに安定して1日をポジティブに明るく過ごせるでしょう。

朝の時間にゆとりができる

毎朝断捨離を行うと、少しずつ部屋がすっきりしてきます。余計な物がなくなり必要な物だけが残る部屋では、探し物に使う時間が格段に減るでしょう。学校や仕事に出る直前に探している物が見つからないと、朝からストレスを感じてしまいます。部屋が散らかっていると、視覚からもいろいろな情報を取り入れてしまい気分が落ち着きません。
断捨離をして部屋がすっきりすると、探し物や洋服選びに使っていた時間が減り、時間にゆとりができます。同じ時間に起きてもバタバタすることなく準備ができれば、心にもゆとりが生まれるでしょう。

大掛かりな作業をするイメージがある断捨離。しかし、毎朝のルーティンの中で少しずつ断捨離を行っていけば、今まで続かなかった方も「気づけば部屋がきれいになっていた!」となるはずです。
次は、朝の断捨離をやってみようかなと思った方へ、続けるコツをご紹介していきます。

朝の断捨離を続けるコツ

ここでは朝の断捨離を続けるコツを見ていきます。朝の限られた時間で効率良く断捨離を進めていく方法をいくつかご紹介しましょう。

時間を決め集中する

朝は起きてから家を出るまでの時間が決まっています。迷いながらゆっくり断捨離をしている時間はありません。そのため、朝に断捨離する場合は時間をあらかじめ決めてから取り組みましょう。時間は10~15分程度がおすすめです。
今日はリビングの本棚、明日は一番下の引き出し、など、短時間で終えられる範囲で断捨離する場所や物を決めると進めやすいでしょう。
また、ゴミ袋に何でも入れてしまうとあとで分別が面倒になります。お住いの地域の分別ルールに従って、資源ゴミになりそうな物はゴミ袋に入れず一カ所にまとめておくなど、場所も決めておくと効率良く作業が進むでしょう。

ルールを決める

断捨離をしていると、あっさりと手放せる物もあれば迷う物も出てきます。その際は「迷う時間は1分まで」のようなルールを決めましょう。朝の断捨離に限らず、迷い続けると作業も進まず効率が悪くなります。「捨てる物、残す物、保留」の3つに分けて、決めた時間内に決断ができなかった物は保留として、一定期間保管していきましょう。
「保留」には、「また使うことがあるかもしれない」と思った物が残っているはずです。一定期間保管しておいて、その間に使用しなければ「使わない」と判断し、思い切って処分しましょう。保管期間も「3カ月」など、自分で決めておくのがおすすめです。

ゴミの日を考えて取り組む

朝の断捨離は、不要な物を朝のゴミ出しですぐに処分できるのが良いところです。ゴミの日に合わせて断捨離する場所や物を選べば、部屋にゴミ袋を溜めずに済みます。自治体によってゴミの収集日は決まっているので、回収日の少ない不燃ゴミや資源ゴミなどは、地域の自治体の収集日を確認して直前に取り組みましょう。

そもそも物を増やさない

せっかく朝に断捨離を続けても、捨てる物より購入する物が多ければ部屋は片付きません。ここで大切なのが「買ったら手放すこと」です。1つ購入すれば1つ手放すなど、物を増やさない習慣を身に付けましょう。
物を買うときに本当に必要なのかを考えて、自分にとって必要な物だけを買うようにすれば余計な物が増えずに済みます。

初心者でも失敗しない断捨離のやり方とは?アイテム別のコツも紹介

断捨離で得られるメリット

「物を手放したら良いことがあった」などの体験談が、メディアや雑誌の特集で取り上げられることがある断捨離。実際にどのような良いことがあるのかを調べました。

迷う時間が減る

クローゼットにたくさんの服があると、「どの服を着よう」「たくさんありすぎて組み合わせが決まらない」と選ぶのに時間がかかってしまう方も多いでしょう。
多くの服の中から「着たい服」を探すのに時間がかかっているなら、「着ない服」を断捨離すればコーディネートに迷うことがなくなります。お気に入りの服だけで組み合わせをパターン化しておけば、朝服選びの時間が減るのです。
服に限らず、自分のお気に入りの物だけ残し「今は好みが変わったけど昔気に入っていたから手元に残している物」は、思い切って断捨離しましょう。持ち物をシンプルにすれば、迷っていた時間を別のことに使えます。

探す時間が減る

部屋が物で溢れていると、何がどこにあるのか分からず探すのに時間がかかってしまいますよね。「家の鍵が見つからない」のように朝出かける前にバタバタすれば、気持ちが落ち着かずイライラもするでしょう。
断捨離をして物を減らすと部屋がすっきりします。必要な物がどこにあるのかが一目で分かるようになり、探す時間が減るのです。無駄な時間や労力が減れば、朝の時間をゆっくり過ごせるようになります。

気持ちがすっきりする

断捨離とは「整理整頓する」「物を片付ける」ことだという認識をお持ちの方は多いでしょう。しかし、断捨離の本質は「執着を手放す」ことなのです。物を手放す(捨てる)ことを通して、「それは本当に必要か?」と問いかけながら自分の心と向き合い、心のこだわり(執着)を手放すと気持ちがすっきりします。
物が減ってきれいになった部屋にいるとすっきりした気持ちになるのは、部屋の状態と心が連動しているからです。

物を大切にするようになる

断捨離をして必要な物だけが残ると、ペン1本に対しても「きちんと使い切ろう」という意識が生まれ、物を大切にするようになります。お気に入りの物だけに囲まれていればなおさらです。愛着が沸くと丁寧に扱うようになり、物持ちも良くなるでしょう。

お金が貯まるようになる

「ないと思って買ったのに、家に帰ったら同じ物があった」経験がある方は多いのでは?片付いていない部屋や物が多い部屋は、「物の所在」の把握ができずにこのようなことが起こります。断捨離で物の所在がはっきりすれば、同じ物を2度買うこともなくなり、無駄使いが減るでしょう。
また、断捨離で気持ちや心が安定すると物に執着しなくなり、本当に必要な物しか買わなくなるのでお金が貯まるようになるのです。

断捨離をした物の処分方法が分からないときは

断捨離してみたけど、処分方法が分からず結局家に置きっぱなしになっている物はありませんか?捨てるのに罪悪感がある方やお金に変えたい方は、買取専門店やフリマアプリの活用を検討してみるのもおすすめです。ゴミの日に捨てる前に、売れそうな不用品がないかチェックしてみましょう。

買取専門店を活用する

まだ着られる洋服や使わなくなったアクセサリーなどの貴金属、ブランドのバッグなどは、エコリングのような買取専門店に持ち込むと高額で買取してくれる場合があります。廃棄するのに料金がかかる家電製品なども、状態によっては買取ってもらえるので、処分する前に一度問い合わせてみましょう。
自分にとっては価値が分からない不要品でも、査定すると思わぬ高値が付くことがあります。リサイクル可能な物は買取専門店へ持ち込んでお金に変えましょう。不用品の持ち込みが苦にならず、すぐにでも手放したい、すっきりしたい人には、買取専門店への持ち込みがおすすめです。

フリマアプリで売る

家にいながら不用品をお金に変えられるフリマアプリは、自分で価格設定ができて高く売れればちょっとしたお小遣いになるので、最近利用する方が増えています。ただし、売れるまでの間は不用品がずっと家にある状態が続き、なかなか売れない場合も。
断捨離で物を手放すことが目的なので、売れない場合は価格を下げる、処分するなどしながら活用していきましょう。
売れるまで不用品が家にあっても困らない方や、自分で買った物は自分で売りたい方にはフリマアプリがおすすめです。

朝の断捨離で1日を気持ち良くスタートさせよう!

朝の時間を使ってコツコツと断捨離を進めていくメリットやコツをご紹介しました。判断力の高まる朝に断捨離をして、自分にとって本当に必要な物だけを残していけば、部屋も気持ちもすっきりします。断捨離は継続することが大切。毎朝の断捨離で体を動かして、気持ちもポジティブに1日をスタートさせましょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離後の服はどうする?着ない服を処分する方法についてご紹介

ツイートする ツイートする
TOP