ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で服が捨てられないのはどうして?理由や処分方法を一挙解説

断捨離
2023.1.31


断捨離といえば、第一に服の処分を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。クローゼットを見ると「着てない服で溢れている」「服がパンパンで入らない」など、服に対してさまざまな悩みを持っている人も多いはずです。しかし、いざ断捨離をしようとすると、自分のなかの潜在意識によって、なかなか捗らなかったり、躊躇したりすることがあります。

ここでは、断捨離で服が捨てられない理由や判断基準などを解説。断捨離した服の処分方法も併せてご紹介しますので、断捨離が苦手な人は必見です。

なぜ捨てられないの?

服の断捨離ができない理由は、人によってさまざま。理由のなかには、心理的な要因も含まれています。どうして服の断捨離ができないのかを解説していきましょう。

・いつか着るだろうと思ってしまう

服の断捨離ができない理由として多いのが「今は着てないけど、いつか着るかもしれないから」というもの。捨てなければよかった…と後悔した経験のある人に多いパターンかもしれません。

ただ、いつか着るだろうと残しておいた服を、実際に着る機会は本当に訪れるのでしょうか。よくよく考えてみると「やっぱり着なかった」「出番がない」ということのほうが多いはず。服の断捨離には「いつか着る」ではなく「今着る」という考え方を持つことが大切です。

・思い出のある服だから捨てられない

思い出のある服は、そのときの感情や出来事などが蘇りなかなか捨てられないものです。サイズが合わなくなったり、トレンドが過ぎ去ったりしていたとしても残しておきたいと考える人もいるでしょう。

しかし、そんな思い出のある服をきちんと保管している人は、どのくらいいるのでしょうか。「偶然クローゼットの奥から見つけた」「たまたま手に取った」などで思い出した人が多いのでは?そのような場合は、その服に対してさほど思い入れがないといえるため、手放しても問題ありません。

・高かったから捨てられない

「高いお金を払って買ったものだから捨てられない」と考えている人も多いのでは?ただ、高かった服にも関わらず今着ていないということは、今後も着る機会はないでしょう。

「着ないけど捨てると損をする」と思っている人は、一度買取専門店などで査定してもらうのも手かもしれません。

・もったいないから捨てられない

服の断捨離ができない人に一番多いとされる「もったいない」という理由。捨てることに対して抵抗を感じている人に多く見られます。

このような場合、服に限らず、その他の物も捨てられなくて困っているのではないでしょうか。もったいないとの理由だけであれば、思い切って捨てる服としましょう。

・痩せたときを考えると捨てられない

「痩せたら着られるから」という理由で捨てられない人もいます。もしその服がダイエットの目標になっているのならば問題ないでしょう。しかし、そうでないのであれば手放したほうがいいかもしれません。

仮に痩せたとしても、気が変わってしまい、残しておいた服に魅力を感じなくなる可能性もあります。そのため、痩せたら着られると思っている服は、手放したほうがいいでしょう。

・物があると安心感を得られる

服の断捨離ができない人のなかには、物があることで安心感を得られるため、捨てられないというケースもあります。

このような場合、物がないと不安になってしまい、捨てたとしても新たに物を増やしてしまう傾向にあるのです。どうして物を増やしてしまうのかを、見つめ直していくことが大切でしょう。

服の断捨離基準4選

服の断捨離には判断基準があります。このルールに従って断捨離を進めていけば、躊躇なく捨てることができるでしょう。詳しく紹介していきます。

・汚れているものや破れているもの

お気に入りで愛用してきた服も、いつかは汚れたり破れたりしてしまうもの。いくらお気に入りであっても、汚れが目立ち破れているような服では、外に着ていきたくないですよね。どんなに素敵な服であっても、汚れや破れがあったらおしゃれさは半減してしまいます。

ただ、お気に入りの服を捨てるのには、ためらいがあるものです。そういった場合は、お直しやリメイクして着られるか、外に着て行けるかなどの基準を設けておくと判断しやすいでしょう。

・体型に合っていないもの

体型と服の関係は、切っても切り離せないものです。体型を維持できたらいいのですが、ときには太って服が合わなくなることもあります。一方、ダイエットで痩せて今まで着ていた服が大きくて着られなくなるといったケースもあるでしょう。なかには、痩せたら着られると思い、服を捨てられない人もいます。

しかし、ダイエットで痩せたとしても、必ずしもサイズが合うとは限らず、好みが変わってしまう可能性も。いくらお気に入りの服であっても、サイズ感が合わなかったら着心地が悪いと感じるため、おのずと着る出番が少なくなるでしょう。断捨離をする際は、今の体型に合っているのか、着心地よく着られるのかを基準に考えると効率的に進められます。

・似たような服のもの

自分の好みの服というのは、似たようなタイプになりがちです。断捨離をする際、「クローゼットから同じようなデザインや色の服がたくさん出てきた」という経験をした人も少なくないでしょう。このような場合は、どれか一つのみ残して、あとは思い切って断捨離をしてみてください。

捨てると着る服がなくなると不安になる人もいますが、少ないアイテムでも十分着回しはできます。そして、断捨離をすることで、自分が持っている服を把握できるので、似た服を購入してしまう機会も防げるでしょう。

・2年以上着ていないもの

クローゼットをよく見ると、全く着ていない服がちらほら出てくることがあります。基本的に、2年以上着ていない服は、今後も着ることがないと判断しても問題ないでしょう。

いくら、思い出の服やタグが付いたままの服だとしても、2年以上着ていないのであれば不要といえます。着用していない服の年月を考えて断捨離すると、ある程度の余白が得られるはずです。また、服に期限を設けることで、断捨離がしやすくなるメリットも得られます。

それでも悩んだらこの方法!

前項のような判断基準に従って断捨離しようとしても、捨てるべきか悩んでしまうこともあります。悩んでしまった場合は、以下のような方法を試してみるといいかもしれません。

・1枚ずつ手に取ってみる

服を断捨離する際、1枚ずつ手に取り、チェックしていきましょう。汚れがあった場合、クリーニングに出してでも着たい服なのか、破れている場合、お直ししてまで着たい服なのかを考えてみてください。

手に取って改めて考えてみると「そこまでして着ないかな」「だったら新しい服を買おうかな」と思うかもしれません。服が溢れて困っているのであれば、1枚ずつ手に取って厳しい目でチェックするといいでしょう。

・持っている服と組み合わせて着てみる

断捨離をするべきか迷ってしまった場合は、持っている服と組み合わせてみましょう。例えば、お気に入りのボトムスがあったとします。そのボトムスをメインに、何パターンかコーディネートを考えてみるのです。トップスのみ組むのではなく、靴やバッグ、アクセサリーなども合わせてトータルコーディネートを組んでいきます。ここで大切なのが、実際に着ること。鏡の前に立って、コーディネートをチェックしてみてください。

そうすると、新たな発見をしたり、コーディネートの幅が広がったりするかもしれません。さまざまなコーディネートを組んで実際に着ることで「まだ着ていたい!」「やっぱりもう必要ないかな…」と判断できます。断捨離に悩んだ際は取り入れてみるといいですよ。

・迷っている服を着て外へ出掛けてみる

断捨離をしようか迷っている服があれば、その服を着て外に出掛けてみましょう。実際に着て出掛けてみたときの気分によって判断するのも一つの手です。「なんだかワクワクした!」「気分が良かった!」など自分の気持ちが高揚したなら、手元に残しておいてもいいかもしれません。

一方、そんなに気持ちが上がらず「誰とも会いたくないかも…」と思ってしまったのなら、思い切って断捨離しましょう。

・自問自答してみる

捨てるべきか悩んだときは「その服でデートに行ける?」「好きな人に会いに行くとしたらどれを着る?」など自問自答してみましょう。一見、効果がないように思えますが、この質問をすることによって、断捨離の作業が捗ります。断捨離に悩んだ際は、ぜひ試してみてください。

捨てすぎて失敗した!後悔しないための3つの基準

断捨離は、不要なものを手放し、家の中を整理整頓するのが目的です。後先考えずにどんどん捨てると「あのとき服を捨てすぎて着るものがない!」なんてことも起こりかねません。

そんな後悔をしないためには、ポイントを押さえて断捨離することが大切です。後悔しないための3つの基準を解説していきます。

・どうしても悩むときは保留

断捨離をする際は「必要」「不要」「保留」と3つに分類して行うといいでしょう。これは、服に限らず、さまざまなものを断捨離するときに役立ちます。しかし、判断基準に従って分類しても、どうするべきか悩んでしまう場合も…。そのようなときは、無理に断捨離しようとせず、一旦保留にしておきましょう。

断捨離中は、テンションが上がってしまい、勢いで捨ててしまう可能性もあります。必要ボックス・不要ボックスに加え、保留ボックスも用意しておくと「勢いで捨ててしまった…」なんてこともなくなり、冷静に判断できるでしょう。また、判断に悩んだときは、作業効率が悪くなりがちですが、保留ボックスがあると、スムーズに断捨離を進められるメリットもあります。

・何通りかのコーディネートを組めるようにはしておく

うまく断捨離ができれば、着回しアイテムのみ残すことができて、すっきりと片付けられます。しかし、断捨離をしすぎると着回しすらできなくなり、おしゃれを楽しめなくなるので要注意です。「気づいたら服がワンパターン化していた…」なんてこともあるでしょう。

服を断捨離するときは、コーディネートを考えた上で、残すべきアイテムを選ぶのがポイント。事前に何通りかのコーディネートを考えておくと、断捨離をした後でもワンパターン化せずに済みます。ポイントは、着回しの利くベーシックアイテムと、デザインやカラーに凝ったアイテムを残しておくこと。しっかりとポイントを押さえて断捨離すれば「服がない!」なんてこともなくなりますよ。

・季節ものや冠婚葬祭に必要な服

断捨離の際には、季節ものや冠婚葬祭に必要な服に注意が必要です。夏に断捨離を行った場合、シーズンオフの冬服を勢いで処分してしまうことがあります。しかし、勢いで捨てると、いざ冬が到来したときに「冬服がない!」と後悔してしまうかもしれません。夏服も同様に、季節ものを断捨離する際には、よく検討して行うようにしましょう。

また、冠婚葬祭の礼服は、基本的に使う頻度が少ないため、断捨離の対象にする人もいます。しかし、出番が少ないだけの理由で捨ててしまうと、急遽必要となった際に困ることも。特に葬儀の場合は、突然必要になるため、慎重に判断するべきです。

着ない服を処分する5つの方法

着ない服の処分には、さまざまな方法があります。自分の希望に合った処分方法を選択するといいでしょう。処分方法5つをご紹介します。

・自治体のごみ収集で処分

古くなった服や汚れた服など再利用が難しい場合は、自治体のごみ収集を活用して処分するのがおすすめです。

ただ、自治体のごみ収集は、その地域によって回収日が異なり、2週間に1回程度しか来ない可能性があります。自治体のごみ収集を活用するのであれば、いつごみ収集があるのか、どうやって捨てるのかなど事前に確認しておきましょう。

・不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、服だけではなく家具や家電など、さまざまなものを回収してくれます。「自分じゃどうやって捨てていいかわからない」「服以外にも捨てたいものがある」という人におすすめの方法です。

自力で処分しようとすると時間と労力がかかりますが、不用品回収業者なら、あっという間に不用品を持って帰ってくれます。お金がかかるというデメリットはありますが、早く処分したい人には最善の方法といえるでしょう。

・フリマアプリを活用する

フリマアプリは、自分で金額を設定して売っていく方法です。特に、ブランド品やトレンドの服の場合は、比較的高く売れるので、そのような不用品を多く持っている人におすすめ。

しかし、全て自分で行うため、出品や梱包、発送などの手間がかかるのがデメリットといえます。時間に余裕のある人、手間を苦だと思わない人に向いているでしょう。

・アパレルショップの古着回収箱を利用する

近年、数多くのアパレルショップで、古着回収箱を設置しているところがあります。なかには、ブランド問わず回収してくれるショップもあるので、服を一斉に処分したいときに役立ちますよ。

また、ほとんどのショップが無料で回収してくれ、クーポン券やポイントがもらえるサービスまであるのです。このようなショップで回収された服は、寄付やリユース、新しい繊維として生まれ変わるため、SDG’sの活動にも貢献できます。

・買取専門店に買取依頼をする

服の処分方法といえば、リサイクルショップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?その中でも買取専門店は、さまざまな不用品を買い取ってくれると、幅広い世代に人気です。

特に、ブランド品の服やバッグ、靴などは状態にもよりますが、高価買取をしてくれる可能性があります。そのため、高い値段で買った服やブランド品は捨てるのではなく、リサイクルショップに買取査定に出してみるのがおすすめです。最近では、出張査定や出張買取を行うところもあります。「忙しくてなかなか来店できない」「わざわざ行くのが面倒」と思っている人は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

不用品買取のエコリングでは、ブランド品から日用品まで買取をしています。エコリングの買取方法は、店頭買取のみならず、ご自宅に訪問して1点1点じっくり鑑定する「出張買取」、買取してほしいものを発送して鑑定する「宅配買取」があります。

また、LINEでの無料査定も実施。LINE査定は、「大体いくら…」という見積りではなく、買取金額をお約束して提示していますので、ご安心ください。

エコリングの鑑定士は、お客様のご意見や要望を伺いながら、しっかり丁寧に査定します。

不用品でお困りでしたら、一度エコリングにご相談ください!

断捨離できない、服を捨てられないから完全卒業!

断捨離で服を捨てられない理由や処分方法をご紹介しました。お気に入りの服や思い出深い服などは、なかなか捨てづらいものです。

しかし、捨てられないからとそのままにしておくと、クローゼットや部屋は散らかり、快適な生活とは程遠いものになってしまいます。断捨離を適度に行うことで、快適な生活だけでなく運気アップも見込めます。

今回の記事を参考に、断捨離を行ってみてください。すると、服を捨てられない自分と卒業できるかもしれませんよ!

着なくなった服は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

本当の断捨離とは?ムダをなくしてシンプルな暮らしを手に入れよう!

ツイートする ツイートする
TOP