ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離は出産前がおすすめ!妊娠中に片付けをすべき理由とは

断捨離
2023.10.12

「出産前に自分のやりたいことをしておこう」と思う妊娠中の方は多いでしょう。今しかできないことを楽しむことも大切ですが、出産前は断捨離や身辺整理をしておくのがおすすめです。二人目の出産前の場合も、断捨離をしておいた方が出産後に楽ですよ。今回は、妊娠中に断捨離を行うべき理由や、断捨離したものなどを解説。妊娠中の方は、これから赤ちゃんを迎える準備としてぜひ参考にしてくださいね。

断捨離を出産前に行うべき理由

出産前は、新しい生活を始める準備期間でもあるため、片付けたくなる方は多いでしょう。何のために断捨離するのか考えながら行うことで、部屋の片付けがスムーズに進み、よりスッキリしますよ。ここでは断捨離を出産前に行う理由について解説します。

赤ちゃんを安全に迎えるため

赤ちゃんの部屋作りとして断捨離を行うと、出産後安心です。
赤ちゃんは、新生児のうちは1日の中で眠っている時間が長いので、安全に寝かせてあげられる定位置を作っておくと良いでしょう。生後5~6カ月頃になるとハイハイをし出して動き回るため、テーブルの角や棚の角などは保護しておくのがおすすめ。
また、ペットを飼っている家庭は、赤ちゃんに万が一のことがないよう、ケージを違う部屋に設置しておきましょう。

出産後の家事を楽にするため

出産後は赤ちゃん中心の生活に一変するため、好きな時間に片付けることが難しくなります。赤ちゃんのお世話と家事に加え、部屋の片付けまでやらなければならないとなると、ママに余計な負担がかかるかもしれません。
妊娠中は動きにくい体ではあるものの、比較的断捨離を行う時間がある時期。不要な重いものはパパがいる時に処分したり、安定期を迎えてから断捨離を始めたりと工夫しながら、体調には十分気を付けて片付けましょう。

妊娠中に断捨離しておくと良いものは?

初めての出産だと、出産後の生活は想像がつかないもの。ここでは、妊娠中に断捨離しておくと良いものをご紹介します。

領収書などの書類

過去に行った病院の明細書や買い物の領収書などは、こまめに整理しないと溜まる一方ですよね。出産後は、赤ちゃんの定期検診のお知らせや保育園関係の書類などが次々と増えるため、出産前に溜まっている不要な書類は整理しておくのがおすすめです。書類を収納している場所を整理して、赤ちゃんの重要書類を入れておくスペースを確保しておきましょう。

服や靴

妊娠前と出産前後では、身に着けるものが大きく変化します。そのため、妊娠中に行う断捨離は服や靴を中心に片付けるのがおすすめです。整理することで収納にスペースが生まれ、赤ちゃんの服や育児用品が片付けやすくなるメリットも得られますよ。
服や靴に思い入れがあって、処分するのに躊躇する方は、人に譲ったり買取専門店へ持って行ったりすると気持ち良く手放せるでしょう。

出産前に断捨離すべき場所は?

家中片付けるのは億劫、なんて方は場所を決めて断捨離するのがおすすめ。ここでは、出産前に断捨離しておくべき場所をお伝えします。

リビング

リビングは、赤ちゃんも含め家族全員が長時間過ごす場所です。出産後はハイチェアやバウンサーなど赤ちゃんのものが増えるため、しっかり片付けておきましょう。

寝室

ベビーベッドを用意する方は、置き場所を確保しておきましょう。ママと一緒に寝る場合は、赤ちゃんが潰されることを防ぐため、大きめの布団に変えると安心です。出産後は深夜の授乳などで起きることが増えるため、邪魔にならない大きさのライトがあると便利。ライトの置き場も整えておくと良いでしょう。

キッチン

粉ミルク関連の道具を置けるスペースを確保するため、キッチンも重点的に片付けておきましょう。出産後、キッチンに必要なスペースは以下の通り。
1.哺乳瓶を乾かすスペース
2.哺乳瓶を収納するスペース
3.消毒セット(バケツなど)を置くスペース
4.粉ミルク缶を置くスペース

洗面所

洗面所には、沐浴後の着替えスペースを確保しておくのがおすすめ。自分が体を洗っている間に赤ちゃんを寝かせておくためのスペースを準備することも考え、ものを極力減らしておくと良いでしょう。洗面所はもともと広い場所ではないので、片付けてスペースを確保しておくと出産後が楽ですよ。

育児に集中するために出産前に断捨離しよう

出産前に行う断捨離は、赤ちゃんが産まれてから育児に集中するための準備です。出産後は生活が一変するので、前もって準備しておくことで心に余裕ができるでしょう。断捨離初心者の方は、妊娠中の断捨離について綴ったブログ記事も紹介されているので、参考にするとスムーズに進められるかもしれません。妊娠中の断捨離は無理をせず、体調に気を付けながら少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

おふみ
もうすぐ2歳になる娘を持つ母。 趣味は体にいいものを美味しく食べること。 妊娠を機に体に優しいものや食べ物に興味を持ち、生活に取り入れています。 家の中に物が溢れて散らかるのが嫌で、必要なものまですぐ捨ててしまうのが癖です。

ダイヤモンド1カラットの大きさと値段|婚約指輪の選び方も

ツイートする ツイートする
TOP