ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

買取豆知識
買取豆知識

安いアクセサリーでも買取できるってほんと!?高価買取のコツを解説

2023.11.22

近年、安くて可愛いアクセサリー店が増えてきました。アクセサリー好きの方は、思わず買ってしまうなんてことも多いのでは?ただ、このようなアクセサリーを使わなくなったときに「きっと売れないだろう」と思って自宅に眠らせたままという方もいるでしょう。実は、安いアクセサリーはものによっては高価買取も期待できるのです。
今回は、安いアクセサリーは買取可能なのか、アクセサリー売るならどこがいいのかなどについてご紹介!安いアクセサリーの処分に困っている方は必見です。

安いアクセサリーのカテゴリー

街を歩けば安くて可愛いアクセサリーショップが並び、なかには「3個で1,000円」といった格安のショップもあるほど。安いアクセサリーのカテゴリーにはどのようなものがあるのでしょうか?

雑貨屋で売られているアクセサリー

さまざまな雑貨を取り扱うショップのアクセサリーは、価格がお手頃でファッション性が高いのが魅力。数百円ほどで買えるものも多いので、「洋服に合わせていろいろ楽しみたい!」といった方におすすめです。
また、近年では、ハンドメイド作家さんのアクセサリーを取り扱うショップも増えてきました。一つひとつのデザインや色味などが異なり、個性的かつオリジナル感があるので、ファッション感度の高い方を中心に人気を博しています。作家さんのブランドや作品によって価格帯はさまざまですが、基本的に数千円程度で購入が可能です。

雑貨屋で売られているアクセサリーは安価な素材を使用しているものがほとんどで、よく使われている素材は銅と亜鉛の合金である「真鍮」や、鉄にニッケルやクロムを混ぜ合わせた合金鋼の「ステンレス」など。なかには、真鍮やステンレスより価格が高い、銀の保有率が92.5%の「シルバー925」を使用しているものもあります。

ノンブランドアクセサリー

一見、ノンブランドアクセサリーと聞くと「価値がなさそう」「安っぽい」などといった印象を持たれる方も多いのでは?もちろん、真鍮やステンレスのみならず、プラスチックなどの安価な素材を使用したものもあります。
しかし、ノンブランドアクセサリーのなかには、ゴールドやプラチナ、ダイヤモンドなどが使用されているものも。“ブランド”という付加価値がないからこそ、高品質のものを安く買えるというメリットがあるのです。

リーズナブルなジュエリーブランド

リーズナブルなジュエリーブランドには、海外から直接輸入しているところや、ルースと呼ばれる“裸石”を海外で買い付けて自社制作しているところがあります。このような仕組みにより中間コストを抑えられるので、リーズナブルな価格で販売できるのです。

リーズナブルな価格で買える人気ブランドといえば、「BLOOM」「agete」「ete」「4℃」など。これらのブランドは1万円台から購入でき、主にシルバーやゴールドを使用しています。また、プラチナの婚約指輪や結婚指輪は、約10万円~20万円台で購入が可能です。

安いアクセサリーは買取してもらえる?

安いアクセサリーを買取ってもらえるかどうかは、使用されている素材や宝石によります。ノンブランドアクセサリーやリーズナブルなジュエリーブランドのものであっても、素材がゴールドやプラチナの場合は、その材質自体に価値があるので高価買取になる可能性も!

素材がシルバーだった場合は、ゴールドやプラチナに比べて価値が下がります。シルバーの買取相場は日々変化しますが、だいたい1gあたり110円程度なので、買取できたとしてもゴールドやプラチナよりは安値での買取になるでしょう。(2023年10月現在)ただ、シルバーアクセサリーの有名ブランドである「クロムハーツ」や「ゴローズ」の場合は、非常に人気が高く需要があるので高価買取が期待できます。

そして買取専門店によっては、メッキも買取可能です。メッキとは、下地となる素材の表面に異なる金属を施したもの。メッキ加工を施したアクセサリーの多くは、真鍮やステンレスなどの安価な金属の表面に、ゴールドやシルバーなどを塗布しています。そのため、純金や純シルバーのものより安く買えるのです。このようなアクセサリーでも、買取ってくれる可能性は十分あるので、ぜひ査定に出してみてください。

エコリングでは、経験豊富な鑑定士が適正価格で査定し、商品の内容によっては、高価買取も期待できます。ゴールドやプラチナのみでなく、シルバーやメッキのアクセサリーの買取も強化中です!アクセサリーの買取なら、エコリングにお任せください。

金メッキのアクセサリーは買取可能?高く買取ってもらえるコツを解説

▼メッキ・シルバー

https://www.eco-ring.com/categories/plating-silver

こんなアクセサリーでも買取OK!

買取専門店によっては、アクセサリーの状態が悪かったり、不備があったりしても買取ってもらえる場合があります。例を挙げてみましょう。

傷や使用感がある

傷や使用感があるアクセサリーでも買取可能です。指輪に傷があったり、ネックレスのチェーンが切れていたりしてもOK。もちろん古いアクセサリーも買取の対象です。アクセサリーの素材そのものに価値があるため、買取に影響はありません。
しかし、素材がゴールドやプラチナなどではないもの、また宝石が付いてないようなアクセサリーの場合は、買取ができない可能性があります。買取で重要視されるのは、汚れや傷ではなく、使用されている素材や宝石なのです。

刻印がある

アクセサリーのなかには、刻印が入っているものがあります。特に多いのが結婚指輪で、イニシャルや結婚した日などいろんな刻印が入っていることが多いでしょう。実は、このような場合でも基本的に買取は可能です。刻印は削れば再販は可能なので、問題はありません。しかし、刻印が深すぎて削れない場合は、アクセサリーとしての売却ができなくなるため、買取を断られる場合もあります。そのようなときには、“指輪として”ではなく“素材として”査定に出したい旨を鑑定士に伝えてみましょう。

付属品がない

保証書や箱などの付属品がない場合でも買取は可能です。しかし、付属品がなかった場合、買取価格に大きく影響してしまう可能性があります。付属品はなくしたり捨てたりせずに、大切にとっておくようにしましょう。

安いアクセサリーを売る方法

安いアクセサリーを売るのなら以下の方法がおすすめです。さっそく見ていきましょう。

フリマアプリ

年々利用者が増えているフリマアプリの最大のメリットといえば、自分で値段を設定できるところ。
しかし、商品の撮影や梱包作業、商品発送などの手間がかかるうえに、仮にクレームがあった場合、全て自分で対応しなければならないのがデメリットともいえます。時間に余裕があり、細かい作業が好きな方には向いていますが、そうでない場合は面倒に感じるかもしれません。

買取専門店

買取専門店のメリットは、持って行くだけでその場で査定してくれる手軽さです。仕事や育児が忙しい方にぴったりの方法といえます。また、フリマアプリは売れるまでに時間がかかる場合があるのに対し、買取専門店はすぐ現金を手にできるのも魅力。すぐに買取ってほしい方や手軽に売りたい方におすすめでしょう。

安いアクセサリーには、ゴールドやプラチナなどの高価な素材のものもあれば、真鍮やステンレスなどの安価な素材のものもあります。しかし、「どこで買ったのかわからない」「古くて覚えていない」などの理由で、素材や宝石の種類が不明という場合もあるでしょう。そのような場合には、買取専門店に持って行きプロに査定をお任せするのが一番です。

エコリングでは店頭買取はもちろん、「出張買取」や「宅配買取」も行っており、“近くにお店がない”“お店に行く時間が取れない”という方にぴったりのサービスです。出張買取はご希望の時間に予約するだけで、鑑定士が自宅に伺い一つひとつ丁寧に査定します。また、宅配買取では無料の宅配キットを申し込み、そのなかに商品を入れて発送するだけで査定が完了。アクセサリーの買取をご希望の方は、出張買取と宅配買取のサービスをぜひご利用ください!

▼アクセサリー

https://www.eco-ring.com/categories/accesory

安いアクセサリーを高く買取ってもらうには

安いアクセサリーを高く買取ってもらうにはコツがあります。どのようなコツがあるのか見ていきましょう。

付属品をそろえておく

前項でも触れたように、付属品をそろえておくことは高価買取につながります。付属品とは、保証書や箱、保存袋などのこと。ハイブランドのアクセサリーであれば、本物であることを証明するギャランティカードも付いているので、そちらも忘れずに出しましょう。また、ハイブランドの紙袋をセットで買取りしてもらうと、査定額がアップする可能性もあるので捨てずに取っておくことも大切です。

メンテナンスを行う

アクセサリーを買取してもらう前に、しっかりメンテナンスをしておきましょう。アクセサリーはそのままにしておくと、汚れやホコリなどが蓄積されてくすんで見えることがあります。乾いたやわらかい布で軽く拭いてあげるだけでも効果的です。頑固な汚れがある指輪なら、ぬるま湯に中性洗剤を入れ、数分間浸けた後、使用済みの歯ブラシで擦り洗いをしてみてください。するときれいに汚れが落ちます。

ただ、あまり強く擦りすぎると傷が付いてしまい、買取の際に査定額が下がる可能性もあるので注意してください。

複数の買取専門店に査定をしてもらう

アクセサリーに限らずいえることですが、複数の買取専門店に査定してもらい、見積もり比較をしてからお願いするのがおすすめ。デザインやブランドの価値の基準は店それぞれです。そのため、ブランドアクセサリーは買取専門店によって、買取相場が異なるので、時間がかかっても複数の店舗に見てもらうほうがいいでしょう。

安いアクセサリーはものによって買取できる!査定ならエコリングにお任せ

安いアクセサリーの買取についてご紹介しました。安いアクセサリーといっても、そのカテゴリーはさまざまで、雑貨屋で売られているようなものから、ゴールドやプラチナを使用したノンブランド製品まで存在。アクセサリーの買取は、ノンブランド製品でもあっても上質な素材が使用されていたら高価買取も期待できます。自宅に安いアクセサリーが眠っていたら、一度買取専門店に査定に出してみましょう!

不要な貴金属を売って
お得に変えてみよう!

不要になった貴金属はございませんか?不要だからといってずっと閉まっておくのは勿体ないです。エコリングでは、貴金属やジュエリー類以外のものでもなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

使用済みピアスを売るには?査定基準や高く売るコツ、お手入れ方法を解説

ツイートする ツイートする
TOP