ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

買取豆知識
買取豆知識

トパーズはいつの誕生石?宝石が持つ意味や特徴、売り方などを解説

2023.11.24

カラーバリエーションが豊富で、ジュエリーとして人気が高いトパーズ。そんなトパーズは、誕生石としても親しまれており、プレゼントやお守りとしても注目されています。そこで今回は、トパーズとはどんな宝石で何月の誕生石なのか、その種類や宝石言葉など、詳しくご紹介していきます。トパーズを高く買取してもらう方法やコツも解説しているので、不要になったトパーズをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

トパーズとは

「トパーズ」は、透明度が高く透き通った美しさをもつ宝石です。カラーは、オレンジ系をはじめとし、無色透明やピンク、ブルーなど多くの種類があります。 研磨されたブルートパーズは、ダイヤモンドにも劣らないほどの輝きを放つといわれています。また、ルビーやサファイヤなどに次いで、硬度が高いこともトパーズの特徴。 トパーズを身に着けていると、「明るい未来に導いてくれる」と信じられており、トパーズをあしらったジュエリーは人気があります。

名前の由来

別名「黄玉(おうぎょく)」とも呼ばれているトパーズ。名前の語源は、サンスクリット語で炎を意味する「tapas(タパス)」や、ギリシャ語で探し求めることを意味する「topazos(トパゾス)」だといわれています。 また、「トパシオン」という紅海に浮かぶ島で発見されたことが由来という説もあります。

トパーズの産地

トパーズの最大の産地はブラジル。ブラジルでは、無色透明や青、オレンジなどさまざまなカラーが発掘されているのが特徴です。その他にも、パキスタンやロシアも主な産地。
また、現在ではほとんど採掘されていないものの、かつては日本の山梨県甲府市黒平や岐阜県恵那郡の苗木地方、滋賀県大津市の田上山などでも採れていたことが分かっています。

トパーズはいつの誕生石?

12カ月各月には誕生石というものがあり、宝石ごとに意味も込められています。トパーズは、11月の誕生石です。また11月は、黄色やオレンジのカラーがある、シトリンという宝石も誕生石とされています。11月の誕生石はシトリンとトパーズのどっちなのかと迷う方もいるかもしれません。実は誕生石は、2種類以上存在する月も。11月の場合はシトリンとトパーズのどちらもが誕生石なのです。
また、生まれた日によって割り振られている12の星座一つひとつにも、守護石というものが存在します。11月の守護石は、さそり座の場合はメインストーンがオパールで、サブストーンがルビー・ガーネット・ブラッドストーン。いて座の場合はメインストーンがトパーズで、サブストーンがターコイズ・アメジスト・ガーネットです。

トパーズの宝石言葉

11月の誕生石「トパーズ」は、古代からいろいろな意味が込められ、多くの人達に愛されてきた宝石です。トパーズの宝石言葉は、友愛・希望・繁栄・潔白。心を落ち着かせてくれるエネルギーがあり、身に着けていると幸運をもたらしてくれ、心が温まるといわれています。
宝石言葉には、稀に怖いと思われるような意味のものもありますが、トパーズの宝石言葉には、怖い意味のものはありません。

トパーズの種類

11月の誕生石であるトパーズは、種類が豊富です。そこで、その中でも代表的な4つの種類をご紹介していきましょう。

インペリアルトパーズ

インペリアルは「皇帝」という意味。昔、王冠に使用されたことから、産地であるブラジルの皇帝にちなんで名付けられました。赤みがかった黄色のカラーで、トパーズの中でも最高級の種類です。
インペリアルトパーズの中では、レッド・ピンク・オレンジの3色が複雑に入り混じっているものほど、稀少価値が高くなります。

ブルートパーズ

ブルートパーズは、澄んだ青色が特徴でトパーズの中でもとくに人気の高い種類です。ブルートパーズは、アクアマリンのような淡い色の「スカイブルートパーズ」、スカイブルートパーズより濃く鮮やかな色の「スイスブルートパーズ」、色合いが深く、グレーやグリーンが混ざっており、ブルートパーズの中で最も価値の高い「ロンドンブルートパーズ」の3種類があります。
ブルートパーズは、天然処理のものは大変数が少なく、市場に出回っているもののほとんどが熱処理で青色に色を変えたものだといわれています。

ピンクトパーズ

ピンクトパーズも、ブルートパーズと同様に市場に出回っているもののほとんどが熱処理されたものです。熱処理を施したものは、紫がかったピンク色で彩度が高いのが特徴。 上品にもかわいらしくもデザインでき、最近人気が出てきている種類です。

ホワイトトパーズ

ホワイトトパーズは、無色透明で「カラーレストパーズ」とも呼ばれています。ブルートパーズ・ピンクトパーズの元となる種類です。熱処理前のホワイトトパーズは、あまり価値がないとされており、比較的安価に手に入ります。
しかし、カットを施すことで眩い輝きを放ちます。そんなホワイトトパーズは、ダイヤモンドの代わりとしても使われることがあるのです。

色や種類で異なる効果

トパーズは、色によってもたらすとされる効果が異なるとされています。ここからは、前項で紹介したトパーズが持つといわれている効果をみていきましょう。

インペリアルトパーズ

インペリアルトパーズは、愛と幸せを呼び込み、運気を引き上げる効果があるといわれています。また、仕事運にも効果があり、持ち主の能力を高めてくれる宝石です。
達成したい目標や、そのために必要なものを明確にしてくれるでしょう。

ブルートパーズ

富と幸運の象徴とされているのが、ブルートパーズ。ヒーリング効果があり、精神を安定させてくれるとされています。不安や恐怖心を取り除き、集中力を高めてくれるでしょう。また、目標に向かって進むサポートもしてくれるとも。
お金や人間関係を豊かにしてくれるともいわれており、持ち主にとって強い味方になる宝石です。

ピンクトパーズ

ピンクトパーズは、家族運や結婚運を上げてくれる効果があるといわれています。原石がとても硬度が高いことが、「強い絆」を象徴しているのです。そのことから、パートナーに贈る宝石としても人気があります。

ホワイトトパーズ

純粋を象徴するホワイトトパーズは、クリアな心で物事を判断でき、理想の自分になれるようサポートしてくれるとされている宝石です。また、持ち主の問題点を洗い出して、解決に導いてくれるともいわれています。
「自分がどうなりたいか・どうあるべきか」などの悩みがある方に、おすすめの宝石です。

トパーズの価値はどこで決まる?

次に、トパーズの価値はどこで決まるのか、詳しく解説していきます。

トパーズには色の種類がたくさんあると紹介しましたが、その色によって価値は異なります。一番価値があるのは、インペリアルトパーズ。同じ種類でも、色の濃く鮮やかなものの方が、価値が高いとされています。1カラット以上でクオリティが高いルース(裸石)の場合、シェリーカラーだと数万円以上、稀少価値が高いとされるレッドインペリアルトパーズだと数百万円以上の価格が付くことも。
インペリアルトパーズのあとに価値が高い色の順番は、ブルートパーズ、ピンクトパーズ、マンデリンガーネットトパーズ、シトリントパーズ、レッドトパーズと続きます。

透明度(クラリティ)

宝石の中にインクルージョン(内包物)が少なく、透明度(クラリティ)が高いものほど価値が上がります。しかしトパーズは、インクルージョンが入りにくく、透明度が高いものが多い宝石です。

カット

カットの施し方は、宝石の輝きが大きく変わります。トパーズの結晶は細長い形または円柱状になっているため、その形を生かしたカットが施されていることがほとんど。色合いが強いものは、その魅力を最大限に引き出し、カラット数を保持するために、エメラルドカットすることが多いのです。
大きい形状を保ったカットや、複雑なカットが施されているものほど、価値は高くなります。

大きさ

カラット数が大きい方が、価値が上がります。しかし、トパーズは、比較的大きいサイズの結晶が採れやすい宝石です。特に稀少価値の高い色のトパーズは、カラット数が大きいと価値が上がる可能性があります。

トパーズを高く買取してもらう方法

宝石を売るとき、できるだけ高く買取してほしいと誰もが思うのではないでしょうか。そこで最後に、トパーズを高く買取してもらう方法やコツを紹介していきます。

お手入れをする

宝石は、輝きが美しいほど価値が上がり、高額買取してもらえます。使用して汚れが付着している場合は、査定に出す前に汚れを綺麗にしておきましょう。
汚れがひどいときは、ぬるま湯に中性洗剤を入れて混ぜ、その中で筆などを使い優しく洗います。そのあとに、よくすすいで乾いた布で水分を拭いてください。
トパーズは、傷に強い宝石ですが、紫外線に弱いという特徴があります。直射日光で変色してしまう可能性があるので、陽の当たらない場所で保管しましょう。
できれば、査定に出す前だけではなく、普段からお手入れしておくのがおすすめ。日ごろから、トパーズを着けたあとは乾いた柔らかい布で丁寧に拭くようにしておくと、いざ査定に出すときも綺麗な状態を保てているでしょう。

付属品も一緒に査定に出す

トパーズを購入したときの袋や箱、鑑別書などの付属品が査定時に揃っていると、買取価格が高くなる可能性があります。
鑑別書とは、宝石に施されている加工や種類などが記載されており、宝石が本物であること証明する書類です。鑑別書がなければ、業者側が宝石を販売する際に新たに鑑別書を取ることがあります。その経費を、査定時に差し引かれる可能性があるのです。
ただし、このような付属品がなくても宝石は査定してもらえるので、万が一なくしてしまっていても、気にせず査定に出すことをおすすめします。

実績豊富な買取専門店を選ぶ

買取実績が豊富な買取専門店を選ぶことも大切です。実績が豊富ということは、適切な査定額を見極められるということ。多くの買取専門店は、ホームページで買取実績を確認することができます。事前にどのような宝石がどのくらいで買取されているか、確認しておくと安心でしょう。

エコリングは、全国に223店舗あり、ジュエリー・宝石の買取実績が豊富にあります。経験豊富な鑑定士が在籍しており、お客様の宝石を適正価格で査定することが可能です。また、エコリングには独自のメンテナンス技術があります。買い取ったジュエリーをオリジナル同様に再現することができるため、状態が悪い品物でも買取することできます。ホームページに掲載しきれていない買取実績もあるので、査定について気になることがある方は、いつでもお気軽に問い合わせください。

宝石の売り時はいつ?高値で売れる宝石や売る時の注意点を解説

▼エコリングジュエリー・宝石の高価買取▼

https://www.eco-ring.com/categories/jewelry</a

不要になったトパーズは査定してみよう!

カラーバリエーションが豊富で、持ち主が心強くなるパワーを秘めているとされるトパーズ。さまざまなアクセサリーに使われている宝石なので、トパーズのネックレスや指輪などをお持ちの方も多いのではないでしょうか。不要になったトパーズがある方は、ぜひ一度査定に出してみてください。もしかすると、高額な査定額が出るかもしれませんよ。

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

安いアクセサリーでも買取できるってほんと!?高価買取のコツを解説

ツイートする ツイートする
TOP