ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

放っておくと溜まるデータの断捨離方法は?デジタル管理方法を独自にルール化

断捨離
2023.5.25

パソコンやスマホのデータは、放置しているとどんどん溜まっていき、端末の容量不足や動作への影響を及ぼす場合があります。在宅で仕事をしている筆者自身、仕事で使用するデータとプライベートの写真の管理が上手くできていなかった時期は、仕事道具であるパソコンやスマホの動作不良で作業ペースがダウンしていた経験も。そこで、データ管理体制を独自の方法でルール化したところ、各段に生産性がアップ!調べてみると、スマホの写真やパソコンデータの整理は「デジタル断捨離」とも呼ばれ、運気アップやスピリチュアルな効果も期待できるようです。そこで今回は、筆者自身が生み出したデータ管理の簡単なルールを紹介します。

パソコンデータは週末に断捨離!

仕事でパソコンを使用していると、WordやExcel、画像などのデータがどんどん溜まっていきます。筆者は仕事柄、週に100件近くのデータをダウンロードしているので、あっという間にダウンロードフォルダがいっぱいになってしまいます。

主に使用するのは以下の通り。
・仕事で使用したWordやExcelのデータ
・ダウンロードした画像
・ちょっとしたメモ
・仕事の資料となる音声データ

これらの見直しを行うのは、「毎週末」です。
週末である金曜日に、その週の仕事が片付いたタイミングで一度見直しするように癖づけています。私の場合は在宅で仕事をしているので、パソコンには個人データのみですが、会社に出社していたときも、月に一度はデータの整理整頓を心がけていました。
また、共用で使うパソコンの場合は、毎日のようにデータの整理が必要になると思います。経験上、退勤時間の10分前にデータの見直しをする習慣を付けると、仕事の漏れやミスも減らすことができます。

このようにパソコンのデータ整理・断捨離をルーティン化するだけで、パソコンの容量を占領したりいつの間にかダウンロードデータが膨大な数になっていたりすることを防げるので、ぜひお試しください。

子どもの写真含むスマホデータは月1で見直し

写真を手軽に撮影できるスマホのデータもパソコン同様、どんどん増えていきますよね。ここからは、スマホのデジタルデータの断捨離ルーティンも紹介します。

「スクリーンショット」フォルダから断捨離

スマホデータの管理は、「スクリーンショット」のフォルダから始めるのがおすすめです。

筆者はよく、以下のような場面でスクリーンショット機能を使うのですが、皆さまはいかがでしょうか?
・気に留めておきたいこと
・SNSを見て欲しいと思ったもの
・リマインドしたいメッセージ
・予約完了ページ など

このように、リマインドとしてスクリーンショットをすることが多くあります。リマインドなら完了した時点で削除すれば良いのですが、なぜか忘れがちで、スクリーンショットはどんどん溜まります。そのため、月に一度のルーティンの中でまずは、「スクリーンショット」フォルダから整理を始めます。実はこの作業で、大事なことの確認漏れを発見したことも多々ありますので、筆者と同じくスクリーンショット機能をよく使う方は、今すぐにでも試してみてください。

ブレている写真や誤って撮った写真を削除

次は、スマホのカメラ機能で撮影した写真データの整理です。例えば、子どもが勝手に撮影したものや何を撮ったのかわからないような写真はどんどん削除していきます。また、このときに連写で撮影した写真も、全体的に表情や写りを見ながら不要なものを削除します。
スマホの写真データ断捨離のコツは、少しずつ進めること!1か月分でも相当な量のデータが溜まる月もあるので、一気に整理しようとはせず、2・3日かけてゆっくり見直していくケースも。「データ整理しなきゃ」と嫌々やるより、なんとなくスマホを触っている時間を使ってこまめに管理していくことがおすすめです。

思い出の写真は半年に一度プリント

写真データをいくら整理しても、永久に端末に残しておくのは難しいですよね。また、データを消去してしまったり、不具合でデータを喪失してしまったりするのが怖いので、撮った写真は、半年に一度プリント&USBにデータを移動させるように心がけています。時期的には、ゆっくりと整理しやすいお正月とお盆に行うことが多いです。
写真にプリントし、USBに移動させたデータは端末からは削除。半年に一度のデータ断捨離を心がけています。

まとめ

デジタル断捨離とも呼ばれるスマホやパソコンのデータ整理は、ルーティン化するのが一番!仕事や家事の一環だと思うと、意外と簡単に習慣化できますので試してみてください。ちなみに、デジタル断捨離には、使っていないアカウントの削除や整理も含まれるそう。時間があるときは、アカウントの整理も一緒に行うと、さらに本格的なデジタル断捨離ができそうですね。

使わなくなった物は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

una

una

北の大地出身のママライター。片付けや整理整頓は苦手分野…。断捨離や整理整頓に関する投稿や記事を読み漁り、いつかやる気スイッチが入ることを願いながら生活しています。お得な情報やポイ活は大好きで、「お得」というワードに惹かれてすぐに手を出します!

割り箸・お手拭き・カタログも…無料でもらえるものの断捨離方法は?

ツイートする ツイートする
TOP