ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離するなら服から始めよう!運気アップが望める理由とは?

断捨離
2023.6.30

いつの間にかクローゼットやタンスが、服をはじめ小物類でパンパンになっていませんか?もので溢れた部屋を断捨離するなら、服から始めるのが効果的です。服を断捨離すると、クローゼットやタンスがすっきり片付きます。また、「断捨離したら人生変わった!」「断捨離の効果で運気が上がるという、すごい話を聞いた!」という話も聞かれます。 そこで本記事では、服の断捨離で運気がアップする理由をご紹介。処分する服の見極め方や、服の断捨離がスムーズに進む方法もお伝えします。

INDEX

運気アップには服の断捨離がおすすめ!

断捨離にチャレンジしてみようと思う方や断捨離で運気アップを期待する方は、服から着手するのがおすすめです。
家の中を見渡すと、クローゼットやタンスの他、リビングや台所、洗面所など「ものが多いな…」と感じる場所が多々あるかもしれません。これらの場所の中でも特に、服を収納するスペースの断捨離をすすめる理由をお伝えしていきます。

増えがちな分、断捨離の効果を実感しやすい

服は自ずと枚数が増えがちになるアイテムです。消耗による買い替えもありますが、流行を追ってつい買い足してしまうケースもあるでしょう。 増えやすいアイテムだからこそ、不要な服をどんどん捨てるという思い切った断捨離も可能に。どんどん処分してクローゼットがすっきりすると、大きな達成感が味わえます。断捨離に対してポジティブなイメージを持てるため、服から着手してみましょう。

おしゃれが磨かれる

おしゃれに磨きがかかるのも、服の断捨離をすすめる理由です。断捨離によって自分が本当に気に入ったアイテムだけを手元に残すと、クローゼットやタンスを漁ることなく必要な服を選びやすくなります。
また、クローゼットやタンスにゆとりを持って収納できると、服にシワが寄りにくくなるというメリットも。服を適切に管理し、品質を保つためにも断捨離は有効なのです。

【風水】服の断捨離が運気アップにつながる理由

服の断捨離が運気アップにつながる理由は、大きく分けて二つあります。まずは、風水の観点による運気アップです。「断捨離をすると運気が上がる」という不思議な効果は、風水的観点から説明できます。詳しく解説していきましょう。

ダメージのある服に溜まった悪い“気”を手放せる

風水の観点では、良い運気は新しいものやきれいなものから生じると言われています。反対に、汚れやほつれがある服、ヨレヨレの服などダメージを負ったものは悪い“気” を生じさせ運気を下げてしまうとされているのです。
断捨離により、汚れや穴あき、ほつれなどのダメージのある服を手放すことで悪い“気”も逃げていくと考えられます。

着ていない服に宿った悪い“気”を手放せる

汚れや破れなどのダメージはなくても、着古した服や着る機会がなく長年しまっている服にも悪い“気”が滞ると考えられています。「まだ着るかもしれない…」と悩むかもしれませんが、これらの服も潔く手放してみましょう。

良い運気が入るスペースができる

クローゼットやタンスなどの服の収納場所は、パンパンに詰め込まず余裕をもたせておくのがおすすめです。風水の観点では服がぎっしり詰め込まれた収納場所は、気の流れが悪くなると考えられています。
逆に言えば、服を断捨離してクローゼットやタンスに空きスペースを作ると、良い“気”が入ってくるということになります。頻繁にクローゼットを開けて空気を取り込むのも、気が循環するためおすすめです。

新しい服を買い足す機会が訪れる

断捨離をして不要な服を処分すると、新しい服を買い足す機会が増えます。新しい服を購入すると新品の服が良い“気”を運んでくるため、クローゼットやタンスなどの収納場所に良い“気”が充満します。
服の新調は新しい出会いの引き寄せにも効果が。服の断捨離によって恋人や友人、仕事での人脈など出会い運が向上するでしょう。
また、服を総入れ替えしたい気分になるのは、スピリチュアルな観点では「新しい自分になりたい」「新しい出会いがほしい」という気持ちの表れとも言われています。このような気分になったときこそ、服の断捨離をするチャンス。古い服を一掃して良い運気を呼び込みましょう。

心理】服の断捨離が運気アップにつながる理由

服の断捨離で運気が上がると言われているのは、風水やスピリチュアルによる観点からだけではありません。断捨離によって自分の心理状態に変化が表れ、運気がアップすることもあるのです。心理的な面から見て、服の断捨離が運気アップにつながる理由を詳しく見ていきましょう。

ものへ感謝の気持ちが生まれる

断捨離をして自分が本当に必要だと思うものだけを残すと、気に入ったものであるがゆえに、大切にしたいという思いが芽生えます。ものへの感謝の気持ちは、例えば服を洗濯する際に優しく洗う、シワを伸ばしながら丁寧にアイロンをかけるという行動になって現れるでしょう。
服やその他のものを大切に思う気持ちは、対人関係にも影響を与えます。自然と周囲の人たちにも感謝の気持ちを持って接することができるようになるため、良好な人間関係を築けるでしょう。

心にゆとりができる

一説によると、クローゼットの中身は精神状態に通じるとのことです。クローゼットの中に服が散乱している方は、気持ちも不安定になっている傾向にあります。クローゼットにパンパンにものを詰め込んでいる方は、多くの悩みを抱えて気持ちに余裕がない場合も。服を断捨離してクローゼットをすっきりさせれば、精神状態もクリアになり心にゆとりが生まれます。
近頃、「落ち込むことが多い」「イライラすることが多い」と感じている方は、クローゼットの状態を確認してみましょう。

過去や未来に執着しなくなる

服に限らず、断捨離をすると過去や未来への執着心が少なくなります。そもそも、服を溜め込む傾向にある方は、「昔の楽しかった頃に着ていた思い入れのある服だから捨てられない」と、過去へ執着をしていることも。
同様に「またいつか着るかもしれないからとっておこう」と、未来への漠然とした不安感が現れている場合もあります。 断捨離をして服を処分すると現在に目を向けられるようになり、今この時をしっかりと生きられるのです。

自分の価値観を見つめ直せる

断捨離で得られる効果は、クローゼットやタンスがきれいに片付くだけではありません。服の断捨離を通して自分の価値観を改めて見つめ直せます。
自分の価値観をしっかりと把握し、信念を持って生きていると自然と良い運気を呼び寄せ、対人運や仕事運などの運気がアップするはずです。

処分した方がよい服の見極め方

では、服を処分する際の「必要な服」と「不要な服」は、どのように見極めれば良いのでしょうか?以下にご紹介する見極め方を参考に、服の断捨離を始めてみましょう。

購入から3年以上経過している服

服を処分する目安は、3年と言われています。服の素材や着用頻度、手入れの方法にもよりますが、3年ほど経つと劣化が目に見えるようになるためです。
また、前述したように風水の観点では古い服やダメージの生じた服は悪い“気”を呼び込む原因となります。お気に入りの服であっても、3年以上経過した服は断捨離の候補に入れましょう。ちなみに、下着の寿命は1年です。下着も服とともにチェックしてみましょう。

ここ1年着ていない服

購入から3年以上経っていない服でも、ここ1年間のうちでほぼ着ていない服であれば断捨離を検討しましょう。オールシーズン通して着ていない服は今後も着る可能性が低い服です。
「高かったからもったいない…」「ダイエットに成功したら着られるかも!」と、処分を躊躇するかもしれませんが、過去への執着や未来への不安を断ち切り運気アップするためにも、思い切って断捨離してみましょう。

悪い思い出にまつわる服

新しくて状態の良い服であっても、悪い思い出がよぎる服であれば断捨離するのがおすすめです。「この服を着て初デートに挑んだのに恋が成就しなかった」など、マイナスの感情が宿る服には、悪い運気が滞っているためです。
反対に、「この服を着てデートしたときに夫にプロポーズされた!」など、良い思い出にまつわる服は良い運気が宿っている服です。少々古くても残しておいて良いでしょう。

今の自分に似合わない服

年齢や体型の変化に限らず、今の自分のライフスタイルに合わない服は断捨離の対象です。たとえば、「子どもが生まれてからパンツスタイルが多くなった」という方であれば、スカートの断捨離を検討します。本当に気に入った必要なアイテムを厳選して残してみましょう。

服の断捨離をスムーズに行うコツはこちらの記事も参考にしてください。

断捨離で服をすっきりさせるコツ!基本的な作業手順や注意点など徹底解説

服の断捨離のスムーズな進め方

断捨離すべき服の見極め方を確認したら、次に服を断捨離する流れを把握しましょう。スムーズな進め方を知ることで、途中で挫折せずに断捨離ができます。

全部出してから始める

服の断捨離は、クローゼットやタンスから一旦すべての服を出すことから始めます。一着ずつ細かくチェックする前に、自分がどんな服をどれぐらい持っているのかをざっくり把握することが大切です。その後、自分の手持ちの服を確認したうえで収納可能な量だけを残します。以上の方法で片付けを進めるとスムーズです。

服の種類ごとに分ける

服の数がかなり多い方は、一度に出して始めようとすると挫折しがちです。まずは「スカートだけ」「Tシャツだけ」といった服のカテゴリーで分類し、少しずつ進めていきましょう。

使用頻度や愛着などで分ける

クローゼットやタンスからすべて出した服は、「残す」「処分」の二択に加え、「保留」という選択肢も加えます。迷いがあるまま処分してしまうと、後々処分したことを後悔してしまう恐れがあるからです。「保留」にした服は、1か月を目安に処分を再考します。
以下は、服を「残す」「処分」「保留」に分けるための基準です。この基準を参考に断捨離を進めましょう。

着る機会の多い服

気に入ったデザインで、着用しやすく頻繁に着る服です。仕事で着るブラウスやスカート、近所の買い物などちょっとした外出で着る服などが該当します。
気に入っていて着る機会の多いこれらの服は、「残す」という判断が良いでしょう。

普段使いに便利な服

とくに気に入っているわけではないですが、あると便利な服です。毛玉のあるセーターや、ヨレヨレのTシャツ、部屋着などが該当します。
風水の観点で見るとダメージのある古い服は運気を下げてしまうため、「処分」となります。ただし、自分にとって使い勝手が良く何かと便利なのであれば、一旦「保留」にして改めて考えても良いでしょう。

着る機会は少ないが必要な服

喪服やパーティードレスなど、冠婚葬祭で着用する服が挙げられます。めったに着る機会はありませんが、いざというときに必要な服です。これらの服は必要な機会が訪れたときのために「残す」判断が妥当でしょう。

思い入れの強い服

恋人からプレゼントされた服や友だちとおそろいで買った服など、思い入れの強い服です。体型や流行の変化によりこの先も着る機会はないかもしれませんが、眺めているだけで思い出がよみがえるような服が該当します。
これらの良い思い出にまつわる服は「残す」判断をしても良いでしょう。ただし、すべて残してしまっては服を減らせません。思い入れの強い服がたくさんある方は、本当に残しておきたい服だけを厳選し、一部は思い切って「処分」することも考えてみましょう。

着る機会のほぼない服

ほぼ着る機会がなく、上記いずれにも当てはまらない服です。長年着ておらず持っていたことさえ忘れているような服が該当します。
前述したように、ここ1年着ていない服は断捨離するのがおすすめです。ただし、存在を忘れていただけの服であれば断捨離をきっかけに再び着る機会が訪れるかもしれません。「処分」する流れが自然ですが、気になる服は一旦「保留」にしてみても良いでしょう。

これらの基準をもとに断捨離を行い「処分」と判断した服を捨てると、運気がアップするかもしれません。服の断捨離をすると、過去や未来にとらわれすぎない生き方ができるようになり、ポジティブに過ごせるようになります。価値観を見つめ直すきっかけになり、人間関係に良い影響を与えると考えられています。その他、良い仕事ができる、金運がアップするなど幸運を引き寄せる効果も。

しかし、断捨離した服の中には「自分は着ないけど状態が良い服だから捨てるのはもったいない!」というアイテムもあるのでは?
売らずに捨てるのも運気アップに有効ですが、このような服があれば買取専門店へ持ち込むのもおすすめです。エコリングでは、状態が悪くても買取可能なケースも。「他社では買取を断られた」という方もご相談ください。

断捨離がもたらす不思議な効果や、運気が上がるアイテムなどについて興味がある方はこちらもご覧ください。

断捨離の不思議な効果!捨てると運気が上がるものは?【体験談】

運気がアップする!服を処分する風水的なポイント

服の断捨離は、処分の段階にも気を配ることで運気アップが望めます。風水の観点から見て良いとされる服の処分方法をお伝えしましょう。

他のゴミと一緒に捨てない

風水の観点では、着用していた服には自分のエネルギーが宿っていると考えられています。そんな服をその他のゴミと一緒に出してしまうと、自分のエネルギーが汚されてしまいます。
思い入れのあった服であれば、なおさら他のゴミと一緒にするのは好ましくありません。服をゴミとして処分するときは、服だけをまとめて捨てるようにしましょう。

紙に包んで捨てる

風水の観点では、服には「水の気」が漂っていると考えられています。服は人の汗や湿気などの水分を含んでいるためです。一方で、ゴミ袋に漂うのは「火の気」です。水と火は正反対の性質を持つため、これらが接すると悪い気が生じてしまうといわれています。 服とゴミ袋の衝突を少しでも緩和するため、服は紙で包むのが風水の観点で見ると良いとされています。

塩でお清めをする

塩はお清めに欠かせないアイテムです。服の断捨離の場合、とくに悪い思い出にまつわる服を捨てる前には、塩で清めて処分すると良いでしょう。

服の断捨離が運気にもたらす影響については、こちらもご覧ください。

服の断捨離は運気にも影響が!?得られる効果を詳しく解説!

断捨離するなら服から着手!気持ちも整い運気もアップ

「仕事で成功したい!」「結婚相手を見つけたい!」と願う方は、運気を上げるために服の断捨離をしてみましょう。服の断捨離をして運気がアップする理由の一つが風水です。風水では、着古した服や長年着ておらずタンスの肥やしとなっている服には悪い“気”が漂っていると考えられています。服を断捨離することでクローゼットに余裕が生まれ、良い“気”が巡ってくるでしょう。
また、服の断捨離による運気アップは、風水やスピリチュアルな考え方からもたらされるだけではなく、自分の気持ちや考え方に起こる変化からも起こります。「断捨離をして、運気アップの効果が表れるまでの時間はどれぐらい?」と、気になる方もいるでしょう。風水によって運気が上がることを期待するのももちろん良いことですが、大切なのは断捨離で改めて自分の価値観を見つめ直せること、過去や未来にとらわれず現在をしっかりと生きることではないでしょうか?

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離で服を捨てるとどんな効果がある?メリットや処分方法を解説

ツイートする ツイートする
TOP