ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

アクセサリーの処分は風水でどんな意味がある?運気を上げるコツも紹介

アクセサリー
2023.8.31

アクセサリーの断捨離を検討しているときに「使わなくなったアクセサリーはどうやって処分したらいい?」「アクセサリーを処分するのは風水的にOK?」などの疑問を持つ人も多いでしょう。そこでこちらの記事では、アクセサリーを処分するときの注意点やアクセサリーの断捨離が風水的にどのような意味を持つのかなどについてご紹介。処分に困っているアクセサリーが家にある人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

INDEX

アクセサリーの種類をチェック

アクセサリーは、素材や大きさによって種類がわかれています。ここでは、アクセサリーの価値を決めるポイントについて説明しましょう。

素材や大きさによってアクセサリーの価値は変わる

アクセサリーで使われる素材は「貴金属」と「貴金属以外のもの」に分類されます。

【貴金属】
貴金属が使われるアクセサリーは主に、ピアスやイヤリング、イヤーカフ、指輪、ブレスレットなど。多くが単一素材でできていますが、なかには部分的に貴金属が使用されているものも。アイテムの大小によっても価値が異なります。ただし、純金やシルバー、プラチナなどの素材は貴重であり、小さくても高い価値を持っているのが特徴です。

【貴金属以外】
貴金属以外のものに分類されるアイテムには、ネックレスやチョーカー、ペンダント、ブローチ、コサージュ、ヘアアクセサリーなどがあります。貴金属以外の部品が使用されている場合、一般的に貴金属のみでつくられているアクセサリーより安い価格で購入が可能です。とはいえ希少価値の高い宝石や金属などが使用されているアクセサリーは高価なものとして扱われるため、高い値段で販売されているでしょう。

価値が高いアクセサリーとは?

ここでは、価値が高いとされているアクセサリーを上から順番に並べました。それぞれの特徴についても詳しく見ていきましょう。

【ゴールド】
柔らかく、変色や腐食しにくいなどの特徴を持つ素材です。金の含有率が高いほど変色・腐食しにくくなり価値も高まりますが、一方で素材の柔らかさから傷が付きやすくなるというデメリットも生まれます。

【シルバー】
金と同じように長く親しまれている素材です。とても柔らかく、強度を高めるためにアクセサリーの素材としてはほかの金属と混ぜて作られるのが一般的。使うごとに黒ずんでいきますが、それがかえって味わい深さを引き出します。黒ずみが気になる場合は丁寧にお手入れすることで、素材の輝きを長く保つことが可能です。

【プラチナ】
金と同じように長く親しまれている素材です。とても柔らかく、強度を高めるためにアクセサリーの素材としてはほかの金属と混ぜて作られるのが一般的。使うごとに黒ずんでいきますが、それがかえって味わい深さを引き出します。黒ずみが気になる場合は丁寧にお手入れすることで、素材の輝きを長く保つことが可能です。

【パラジウム】
錆びにくく変色しにくいのが特徴。シルバーやプラチナに色が似ており、人気のある素材です。加工しやすいためアクセサリーではほかの金属と混ぜて使用することも。ただしパラジウムは金属アレルギーを引き起こすリスクが高いのが難点です。

【ロジウム】
鮮やかで高級感のある明るい色味の素材です。非常に硬く金やプラチナなどのように加工することが難しいため、アクセサリーにはメッキとしてよく使用されています。

【ルテニウム】
硬くてもろい銀白色の素材。プラチナなどほかの金属に加えることで強度を高められます。金属アレルギーのリスクを引き起こしにくいのも特徴の一つです。

【イリジウム】
耐食性が高く変色しないのが魅力の素材。明るい輝きを放つため、アクセサリーではシンプルなデザインが多く採用されています。さまざまな金属と組み合わせることで強度を高めることが可能です。

断捨離で使わなくなったアクセサリーを処分!風水ではどのような効果がある?

安物アクセサリーから高価なアクセサリーまで、使わなくなったアイテムを処分するときに気になるのが「風水ではどのような効果があるのか」ということ。ここではアクセサリーの断捨離で、不思議な体験をしたという人のエピソードをご紹介しましょう。

恋愛運がアップ

あるときジュエリーボックスを開けてみると、時代遅れのデザインや古さを感じるペンダント、若いころに購入した安いアクセサリーなどがたくさん出てきました。どれももう使うことのないアイテムばかりだったため、思い切って断捨離することに。すっきり片付いたジュエリーボックスを見て穏やかな気持ちになっていたところ、風水の効果としか思えないような出来事が次々と起こったのです!

好意を寄せていた相手から突然食事に誘われたり、一度でいいから行ってみたかった憧れの人のイベントに招待されたり…。そのほかにも苦手だった人と距離を置くきっかけができるなど、うれしいことばかり。アクセサリーの断捨離は恋愛運をアップさせると聞いたことがありましたが、本当だったんだなと実感した出来事です。(会社員/20代女性)

断捨離で起こる驚きの効果!?恋愛運アップに片付けがおすすめ!

金運がアップ

装飾品のアクセサリーは、楽しみや豊かさといった「金」のエネルギーを持つそうです。貴金属を断捨離することで金運がアップすると聞いた私は、さっそく実行。すると、クレジットカードのキャッシュバックキャンペーンに当選したり高額の商品券があたったりと本当に不思議な効果が現れたのです。

また断捨離後は自分にとって、いるものいらないものがはっきりわかるように。無駄遣いをすることがなくなったため、支出が減り預金も増加しました。加えて、不要になったアクセサリーなどの貴金属はリサイクルショップで換金。安物アクセサリーでしたが、買取可能でした。ジュエリーボックスがすっきりとしただけでなく収益化もできてとてもラッキーです。(主婦/30代女性)

断捨離の効果で金運が上がるって本当?効果が表れるまでの期間やすごい体験談も

アクセサリー処分で運気下がることも!?風水的に捨ててはいけないアイテムとは

恋愛運や金運アップに効果的なアクセサリーの断捨離ですが、処分することで運気が下がるアイテムもあることをご存知でしょうか?ここでは断捨離後に後悔しないよう、取っておくべきアクセサリーについてチェックしておきましょう。

ラッキーカラーのもの

その年や個人のラッキーカラーとされているアクセサリーは、捨てないようにしましょう。ラッキーカラーのアイテムを処分すると、風水では運気が下がるとされています。風水では、ラッキーカラーはよりよい運気を導く色のこと。身に着けておくことで心身を整え、いい運気が呼び込まれるとも言われています。

ラッキーカラーは年によっても変わるものや、生年月日によって決まっているものなどさまざま。自分にとってのラッキーカラーが含まれているアクセサリーは、運気アップにつながるアイテムです。ジュエリーボックスに置いておくのではなく、積極的に身に着けておくのをおすすめします。

運がいいもの

身に着けているとラッキーなことが起こるアクセサリーはありませんか?こういったアイテムは「運がいいもの」。勝負アクセサリーとして、ここぞというときに着用したいアイテムです。逆に着けているとアンラッキーなことが起こる「運が悪い」アイテムは、風水では着用をおすすめできません。買取専門店に持っていくなどで現金化することを検討してみましょう。

前向きになれるもの

見るだけで前向きになれるようなアクセサリーは、断捨離せず取っておきましょう。家族や友人などからもらったプレゼントやデザインが好みのアイテム、仕事を頑張ったお金で買った貴金属などは、幸せな気持ちになるパワーの源です。持っているだけでプラス思考にしてくれるアクセサリーは、捨てることなく大切に保管しておきましょう。身に着けたり手入れしたりなど大切に扱うことで、風水では美容運がアップするとも言われています。

大切な人の形見

家族などの形見は、着用していなくても大切なアイテムです。形見として残しているアイテムはなくなったらつらいはず。なくなって悲しい気持ちになるアイテムは、断捨離対象ではありません。

また、先祖代々受け継がれてきたような貴重なアクセサリーも同様です。歴史的に価値が高く、処分してしまったら二度と手に入らないといったケースも考えられます。安易に判断せず、アクセサリーのルーツを調べたり家族と話し合ったりするなど熟考してからにしましょう。

いい思い出があるもの

いい思い出があるものや限定品のアクセサリーは、断捨離せずに取っておくといいでしょう。アクセサリー自体の価値が高くなくても、思い出はプライスレス。心の中の大切なものまで処分する必要はありません。懐かしいアイテムを見返すことは、アンチエイジングになるとも言われています。身に着けるに越したことはありませんが、保管する場合は時々取り出して丁寧にお手入れするなど、定期的に懐かしい気分に浸るのもおすすめです。

処分対象となるアクセサリーの基準

ここでは、アクセサリーの断捨離基準についてご紹介します。ゴールドやシルバーアクセサリーなどの高価なものでも、処分する基準に当てはまるときは断捨離を検討してみましょう。

アクセサリーを手放したい方必見!断捨離の効果やミニマリストが推奨する手順を紹介

劣化したものや破損したもの

錆びていたりパーツがなくなっていたりなど、身に着けるのが難しいアクセサリーは断捨離対象と言えるでしょう。修理すれば直る可能性もあるかもしれませんが、長年そのまま放置されていたのであればこれからも着用する可能性は高くありません。処分を検討してみてもいいでしょう。

着け心地のよくないもの

着用時に痛みを感じるなど不快な着け心地のアクセサリーは、デザインが気に入っていても積極的に着けたくはないはず。サイズが合っていないことも考えられるため、フリマアプリや買取専門店などを利用しほかの人に使ってもらうのがおすすめです。

自分に似合わないもの

試着せずにアクセサリーを購入した際「自分の雰囲気に合わない…」「肌の色に合わなかった…」という経験をしたことはありませんか?自分に似合わないアクセサリーは、今後も着ける可能性が低いと言えます。使用頻度が低く保管状態がいいと買取専門店などでは高く買取してくれるケースもあるため、一度相談してみるといいでしょう。

コーディネートしにくいもの

「持っている洋服といまいち合わない…」とコーディネートに悩むアクセサリーも、積極的には使用しないはずです。こういったアクセサリーは売却するのがおすすめ。売ったお金で、コーディネートにぴったりなアクセサリーを買い直すことができます。

デザインが好きではないもの

形や色などデザインが好きではないものは、今後も好きになる可能性は低いと言えます。売却や寄付などを活用して断捨離し、本当に好きなデザインのアクセサリーを身に着けましょう。気分があがって前向きに日々を送れるようになるはずです。

似たようなデザインのもの

「いつも似たようなデザインのアクセサリーを買ってしまう」という人も多いのでは?自分にとって好みのデザインがはっきり決まっている人は、このような経験をしたことがあるでしょう。どれも満遍なく使用しているのであれば無理に断捨離する必要はありませんが、アクセサリーによって使用頻度が偏るのであれば一度断捨離を検討してもいいかもしれません。

昔の恋人からもらったもの

元彼やかつての恋人からもらったものを置いていくと、風水的には運気が悪くなると言われています。特に思い出したくもない恋だった場合は、指輪などが残っていてもつらくなるだけ。断捨離対象として売ったり寄付したり捨て方も自由です。思い出ごと断ち切って、新しい運気を呼び寄せましょう。

アクセサリーの捨て方5選

不要になったアクセサリーの処分方法は主に5つ。「安いアクセサリーの処分方法は?」「ハンドメイドアクセサリーはどうやって処分したらいい?」などアクセサリーの断捨離でお悩みの人は、ぜひチェックしておきましょう。

いらないアクセサリーは寄付しよう

使わなくなったアクセサリーは寄付できます。寄付されたアクセサリーは、発展途上国などの海外で再利用されることがほとんど。寄付できるかどうか迷うときは、直接寄付団体に確認してみましょう。発送料が自己負担になるケースもありますが、寄付団体によっては送料無料で対応してくれることも。不要になったアクセサリーが、別の場所で誰かの役に立つのはうれしいものです。不要になったアクセサリーを罪悪感なく手放せるでしょう。

いらないアクセサリーはリメイクして譲る・売ることも可能

いらなくなったアクセサリーは、リメイクすることで使い道が広がります。ネックレスのペンダントトップをキーホルダーにしたり片方だけになったピアスをヘアピンの飾りにするなど、アクセサリーの活用方法は無限大。うまくリメイクできたアイテムは自分で使う以外に、SNSなどを活用して譲る・売ることができます。手間はかかるかもしれませんが、細かい作業が得意な人はリメイクして再利用するのもいいでしょう。

まだ使えるアクセサリーはフリマアプリに出品しよう

状態がよくまだ使えるアクセサリーは、フリマアプリに出品するのもおすすめ。スマホ一つで登録から出品、購入者とのやり取りができ、手軽に処分できる方法です。ただし梱包や発送といった作業が発生するため、アクセサリーの処分にあまり手間をかけたくない人には向いていません。

また、価格は自分で決められますが、相場より高い値段で設定してしまうと売れずに残ってしまうことも。特に安いアクセサリーを出品するときは、売れない可能性があることも覚えておいてください。

リサイクルショップや買取専門店での売却もおすすめ

買取専門業者に売却する方法です。店舗に持ち込むだけで、鑑定士がアクセサリーを査定してくれます。買取専門店「Eco Ring(エコリング)」は、ブランド品だけでなくノーブランドの安いアクセサリーも買取可能。破損していたり劣化していたり売れるかどうか判断に迷うようなアクセサリーでも、まずはご相談いただくことをおすすめします。

また、「エコリング」は買取方法もさまざま。店舗への持ち込み以外に出張買取や宅配買取など、ライフスタイルに合わせて選べるのも特徴です。アクセサリーの買取実績が多く経験豊富な鑑定士が対応しますので、アクセサリーを処分するときはぜひ「エコリング」をご利用ください。

自治体のごみとして処分しよう

売却できなかったアクセサリーは、自治体のルールに従ってごみとして処分しましょう。アクセサリーの素材によって分別方法は変わるため一度に処分できるわけではありませんが、ごみ袋代以外にかかる費用もなく比較的簡単に処分することが可能です。分別方法は自治体によってルールが異なるため、間違えないようホームページなどでチェックしましょう。

アクセサリーを処分する場合の注意点

風水の観点では、アクセサリーの処分にも注意が必要です。ここでは、不要なアクセサリーを処分しつつ、運気をアップさせる方法についてもご紹介しましょう。

運気をアップさせるアクセサリーの処分方法

アクセサリーを処分するときは、時間帯に注意しましょう。おすすめは風水で「土の時間帯」とされている14~17時の間。土の時間帯は陰と陽のバランスが調和し、運気が安定しているそう。アクセサリーの処分には適したタイミングと考えられています。

また、嫌いな人・縁を切りたい人からもらったアクセサリーを処分する場合は、天候のいい6~11時の時間帯を選ぶのがいいとされています。6~11時は木の時間帯とされ、運気が上昇するタイミング。このように不要になったアクセサリーを処分するときは、時間帯にも着目することでさらに運気アップが期待できそうです。

結婚指輪の処分は神社で受け付けてくれることも

離婚後、結婚指輪の処分に悩んでいる人は神社で供養してもらうのがおすすめ。神社によっては結婚指輪の供養を行っているところがあります。神社に奉納することで改めてパートナーとの縁に感謝し、すっきりと前向きな気持ちで人生を再スタートできるはずです。結婚指輪は、買取専門店で売るのも一つの手段ですが、信心深い人は神社での供養も検討してみてください。

手元に残すアクセサリーはカテゴリーごとに収納を

断捨離後手元に残すアクセサリーが決まったら、定位置を決めて収納しましょう。収納のコツは、すぐに取り出せてしまいやすい場所に入れること。お互いが絡まないようにするのも重要なポイントです。

ジュエリーボックスなどを活用してカテゴリーごとに収納するのも一つの方法ですが、絡まりやすいネックレスはぶらさげて収納するのがおすすめ。壁にフックを付けてぶらさげたり黒板ボードに磁石でネックレスをくっ付けたりすることで、チェーンが絡まることなく収納でき、持っているアイテムが一目でわかります。カテゴリーごとに使いやすい収納を心掛けることで、断捨離後のすっきりとした状態を保てるでしょう。

アクセサリーの処分は風水的にもおすすめ!収益化するには買取専門店の活用を

不要になったアクセサリーを処分することは、風水で恋愛運や金運アップにつながることがあります。お気に入りのアクセサリーを無理に処分するのはおすすめしませんが、断捨離の基準に沿って処分対象となるものは手放す選択をしてもいいかもしれません。また、買取専門店で売却すれば思わぬ収入が見込めることも。使っていないアクセサリーをお持ちの方はいい運気を引き寄せるために、一度ジュエリーボックスを見直してみましょう。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

ダイヤモンドの指輪の買取相場は?査定のポイントについても解説!

ツイートする ツイートする
TOP