ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の効果がすごいって本当?体験談ややり方のコツを徹底解説

断捨離
2023.4.13

「「断捨離で人生が変わった」などという体験談を聞いたり目にしたりしたことはありませんか?断捨離により部屋が片付くという物理的な効果だけでなく、仕事や人間関係がうまくいくなどのスピリチュアルな効果を実感した人もいるようです。そこで今回は、断捨離で得られる効果について詳しく解説していきます。断捨離で捨てるべきものや効果的に進めるコツもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

断捨離とは?

断捨離の効果について理解する前に、そもそも断捨離とはどんなものなのか、詳しく確認していきましょう。

断捨離の意味

断捨離とはヨガの思想から生まれた言葉です。

断行(だんぎょう):不要なものを断つ
捨行(しゃぎょう):不要なものを捨てる
離行(りぎょう):物への執着から離れる

というヨガの修行法の頭文字をとった言葉で、これらの考え方に基づいているのが特徴。手当たり次第に捨てるのではなく、自分にとって本当に価値のあるものだけを残し、ものに対する執着を捨てることを意味します。そして、最終的にものにとらわれない生き方をする、これが断捨離の目的です。

断捨離とミニマリストの違い

断捨離と同じようにとらえられる言葉に、ミニマリストがあります。断捨離とミニマリストは同じだと思っている人もいるかもしれませんが、実は別物です。ミニマリストとは、持ち物を最小限に絞って生活するライフスタイルを指す言葉。衣食住にまつわる持ち物をできるだけミニマルにして、持たない暮らしを目指します。

それに対して断捨離で焦点となるのは、自分にとって必要かどうかという点。必ずしも最低限の持ち物で生活するわけではなく、精神的に必要であれば処分する必要はありません。断捨離の目的はあくまでものにとらわれない生き方で、断捨離はものを厳選するための手段です。ただし、断捨離を進めることで最終的にミニマリストに行き着くことも珍しくありません。

断捨離の物理的な効果6つ

断捨離をすることで、さまざまな効果が生まれます。まずは物理的な効果から押さえていきましょう。

お金が貯まる

断捨離は節約にも効果があり、お金が貯まることにもなるでしょう。ものが多い部屋に住んでいると、所在が把握できず同じものを複数購入してしまったり、収納のためのグッズにお金をかけてしまったりと、よりお金がかかってしまうことも少なくありません。

断捨離により自分に必要なものがわかると、なんとなくの出費がなくなりお金をうまく使えるようになります。また、不要なものを買取専門店などで売り、臨時収入が得られることもあるでしょう。

生活しやすくなる

断捨離をして部屋がすっきりすると、空間にゆとりができ生活しやすくなるという効果もあります。ものが多いと掃除も手間がかかりますが、ものが少なくなれば掃除もスムーズです。

ものの定位置が決まることで、家事全体の段取りがしやすくなるという効果もあります。また、生活動線が改善され、家の中でケガをするリスクが少なくなるのも大きなメリットです。

健康になる

部屋が片付くとアレルギーの原因となるほこりやハウスダストが減ります。それにより健康被害を防ぐことにもつながるでしょう。とくにアレルギーや喘息などの症状がある人は、断捨離と掃除により改善できるかもしれません。

ベッド周りが整理整頓されることで、寝つきや目覚めもよくなり、睡眠の質を高めることにもつながります。不眠やうつで悩んでいるなら、断捨離により心の健康が得られる可能性もあるでしょう。

時間に余裕ができる

断捨離には時間に余裕が生まれるという効果もあります。たくさんある洋服からどれを着るか悩んだり、家の中での探し物に時間がかかったりと、ものが多いことで無駄な時間を積み重ねているケースも少なくありません。

不要なものがなくなり片付いた状態が維持できていれば、何がどこにあるか把握しやすくなります。その結果選んだり探したりといった行為がなくなり、時間に余裕が生まれるでしょう。その時間を趣味や勉強などに費やせば、有意義に過ごすことができるかもしれません。

集中力が高まる

五感の中でも特に情報量が多いのは視覚と言われています。ものが多いと、視覚からの情報が多く集中力が削がれてしまうこともあるでしょう。散らかった状態のまま仕事や勉強をすると、集中できないばかりか必要な資料や書類、勉強道具をなくしてしまうかもしれません。

余分なものがない部屋は、集中力を高めるのにも効果的。きれいな部屋やデスクなら、仕事や勉強もはかどるでしょう。思考がクリアになり感性が研ぎ澄まされるという効果もあるため、創作活動をしている人にも断捨離はおすすめです。

ストレスが軽減する

ものが多いと生活するうえで入ってくる情報が多く、知らないうちにストレスを積み重ねているもの。散らかった部屋を目にするたび、「掃除しないと」「片付けなくちゃ」と感じて気分が重くなり、それが知らず知らずのうちにストレスになることもあります。

断捨離で小さなストレスから解放されることで、気持ちが晴れやかになるかもしれません。部屋もきれいになりくつろげるようになると、気持ちも安定しやすくなります。

断捨離の不思議な効果3つ

断捨離により生活が整うだけではなく、スピリチュアルな効果が期待できるとされています。運気に変化が表れるまでの期間はそれぞれ異なりますが、いい効果を実感できた人も多いよう。その内容を押さえていきましょう。

運気が高まる

断捨離効果により、運気が高まることもあります。風水の観点によると、ものがたくさんある空間は気の巡りが滞るため、いい運気を運び入れることができないそう。また、汚い部屋が悪い運気を引き寄せることもあるそうです。断捨離で不要なものを処分し部屋をすっきりさせると、運気がアップする可能性が。

風水では壊れていたり欠けたりしているものは運気を下げると言われていますが、そういったものを断捨離により処分することで、運気アップにつながるのかもしれません。

人間関係が良好になる

ものを手放せるようになり執着しなくなると、人に対しての執着も減っていきます。断捨離で心に余裕が生まれ、相手の気持ちを汲んで丁寧に付き合えるようになると、人間関係も良好になるでしょう。恋人や家族に依存しがちな人は、断捨離により適度な距離感でお付き合いできるようになるかもしれません。

断捨離は不要なものを減らすと同時に過去のしがらみを手放すことでもあり、人間関係を見直すきっかけにもなります。イヤイヤお付き合いしてきた人との関係を断ち切ることも、断捨離のひとつ。自分にとって本当に大切な人との時間を大切にできるようになれば、不要なトラブルにも巻き込まれにくくなり心穏やかに過ごせます。

自分を見つめ直すことができる

断捨離で自分にとっての要・不要を考えることで、価値観を見つめ直すきっかけにもなります。「流行っているから」、「おすすめされたから」といった基準で、自分にとって不要なものを選んでいることも少なくないはず。本当に好きなもの、必要なものを考えることで、自分の本質や価値観が見えてくるかもしれません。

ものを選ぶ基準が明確にもなり、買い物も失敗しにくくなるでしょう。場合によっては、生き方の変化にもつながります。

▼関連記事

服の断捨離は運気にも影響が!?得られる効果を詳しく解説!

断捨離で実際にあった不思議な効果<体験談>

ネット記事やブログで、断捨離の体験談をつづっている人も多いよう。「断捨離したら人生変わった」と聞くと大げさに感じるかもしれませんが、断捨離のすごい効果を感じている人もいるようです。断捨離による不思議な効果の体験談を紹介していきます。

家族とのケンカが減った

「家にいるとなぜかイライラして家族にあたってしまうなど、毎日ケンカが絶えませんでした。一念発起して断捨離して部屋がすっきりすると、些細なことで怒らなくなったよう。

片付けのことで夫や子どもたちを責めることがなくなったおかげか、もめ事も減り家庭円満に。今思うと、ものが多くごちゃごちゃした空間に、ストレスを感じていたのかもしれません。」

家庭でのイライラの多くは、家事にまつわることが多いはず。部屋がすっきりして家事が効率化されれば自ずとイライラも減り、もめることも少なくなるようです。

生活費にかけるお金が少なくなった

「もともとものがないと不安になるので、ストックをためこんでいました。でも、ものが多すぎて何があって何がないのか把握できず、家にあるものまで買ってしまうこともしばしば。冷蔵庫にも何が入っているのか把握しきれず、腐らせてしまった食材を捨てた経験も、1度や2度ではありません。

断捨離してものの量を減らしてみると、管理がしやすい!必要なものがわかるので、無駄な買い物がなくなり出費が減ったんです。安さにつられて買いすぎたり、使いきれず腐らせたりすることもなくなりました。」

もったいないお金がなくなれば、これまでと同じ生活でもかかるお金が少なくなります。断捨離が、家計にも環境にも優しい生活につながるかもしれません。

気持ちがすっきりした

「仕事もプライベートもうまくいかずなんとなくモヤモヤしていたので、思い切って断捨離してみることに。断捨離しまくった結果、最終的にはゴミ袋8つになり、こんなにたくさんのいらないものに囲まれて暮らしていたのか!と驚くやら悲しいやら……。

ものを処分して部屋がすっきりすると、不思議と清々しい気持ちになりました。自分の好きなものがわかり、好きなものに囲まれて暮らせるようになったので、なんだか前向きになり仕事もプライベートも好転し始めたように感じます。」

不用品がなくなった部屋にすっきりして気持ちが晴れたという人も。気持ちを切り替えるために断捨離をするのも、ひとつの方法のようです。

自分のやりたいことが明確になった

「毎日やらなければならないことが多すぎて、全部が中途半端になっていると感じ、何か変えるために断捨離にチャレンジ。断捨離で自分にとっての要・不要が判断できるようになると、全部自分で抱える必要があるのかを考えるようになりました。

そこで、やらなければならないことをリストアップして断捨離してみることに。普段自分の仕事だと思ってやっていたあれこれを家族や家電に任せるようにすると思った以上にやるべきことが減ったうえ、自分の本当にやりたかったことが明確になりました。趣味の時間も増え、毎日が充実しています。」

ものだけでなく普段何気なくしているあれこれを断捨離することで、時間を有効活用できる効果も。自分を見つめ直すことで、やるべきことやりたいことも明確になるようです。

▼関連記事

「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

断捨離の効果を得たいなら!捨てるべきアイテムは

「断捨離の不思議な効果を感じたいけど、何から手をつけたらいいかわからない」、そんなときには、風水的にできるだけ早く処分すべきものから取り組むのがおすすめです。

古い下着

布に邪気がたまりやすいとされており、経年劣化で運気が下がると言われているアイテムです。肌に触れる下着が持つ邪気は体につきやすく、服以上に悪影響を及ぼすとされています。購入して1年以上の下着は、できる限り手放すのがおすすめです。

履き古した靴

金運は足元からという言葉があるように、靴は風水的にも重要なアイテムとされています。大地のパワーが靴を通して体に入り込むとされており、古い靴や傷んだ靴、汚れた靴では効果が半減。履き古した靴は処分して新しくするのがおすすめです。大切にしている靴なら、ケアや修理できれいな状態を保つといいでしょう。

時代遅れの洋服

「高かったから」、「まだ着られるから」といって昔の洋服を残している人も多いでしょう。風水的に見ると布類は縁を司るとされており、着用していない洋服をずっとため込んでいると、対人関係の運気をダウンさせるそう。お気に入りのアイテムは無理に捨てる必要はありませんが、本当に必要かどうか一度検討してみるといいでしょう。服は2年ほどを目安にして、着ていないものは処分するのがおすすめです。

不要な書類や本

不要な書類や本といった紙類を残していると、時間が経つほどに陰の気を吸い、仕事運や発展運がダウンするとされています。不要なものはできるだけ早く処分しておきましょう。大切なものはファイルできちんと保存する、本は本棚に入るだけしか持たないなど、処分のルールを決めて管理するのがおすすめです。

使い古しのマット

靴と同様、足元に敷くマットも金運に影響を及ぼすとされています。そのため、使い古したマットを使い続けていると、金運がダウン。ある程度使ってくたびれてきたマットは、新しいものと交換するようにしましょう。

断捨離を効果的に進めるコツは?

勢いに任せて断捨離を始めると、挫折したり必要なものも捨ててしまったりと、後悔することにもなりかねません。断捨離を効果的に進めるには、どうすればいいのでしょうか。

ルールを決める

まだ使えるにも関わらず手放すのに抵抗がある人もいるでしょう。事前にものを手放すときのルールを決めてから断捨離を始めるのがおすすめです。

例えば、1年間使っていないものは捨てる、新しいものを買ったら古いものをひとつ捨てる、スペースに入りきらなかったものは捨てるなど、処分の基準を明確にしましょう。ルールを決めることで、迷いなく断捨離が進められるようになります。

スペースもしくはカテゴリーごとに断捨離する

複数の場所にわたって断捨離をすると、時間がかかってしまいます。範囲を決めて断捨離すると進めやすくなるでしょう。キッチンなど大きなカテゴリーではなく、キッチンの食器だけ、保存食品だけなどというように、範囲を狭めるのがコツ。

断捨離に慣れるためにも、まずは小さな範囲からスタート。財布の中、バッグの中、引出しの中というように、少しずつ範囲を広げていくのがおすすめです。普段使っているところなら、処分するか否かの判断がつきやすくなります。スペースごとに、気楽に続けてみることが大切です。

手放すと後悔しそうなものは一定期間保管

お気に入りの服、昔集めていたコレクションの品など、手放すかどうか悩むものもあるかもしれません。勢いで捨ててしまうと後悔する可能性があるなら、一定期間保管して時間を置いて判断しましょう。

保管する期間の目安は、2週間~1ヶ月ほど。時間を置くことで必要かどうか判断がしやすくなります。

思い出にまつわるものは最後にする

判断が難しいのが、思い出にまつわるアイテムです。見ていると懐かしくなってなかなか進まない、なんてこともあるため、最後に取り掛かるのがいいでしょう。写真に撮り現物は処分するのもひとつの方法。

残しておきたいものは用意した思い出ボックスに入れ、収まる分量だけ残しておくのもいいかもしれません。

買取専門店やフリマアプリを使い分ける

断捨離というとものをごみにするイメージを抱く人もいるかもしれませんが、手放してほかの人に使ってもらうのもひとつの方法です。状態のいいものは買取専門店やフリマアプリを活用しましょう。フリマアプリは便利ですが、買い手がつかないと手放せずなかなか片付かない可能性もあります。

先に処分したいものは、買取専門店に持ち込むのがおすすめ。LINE査定や出張買取、宅配買取などに対応している買取専門店なら、持ち込む手間もかかりません。買取専門店とフリマアプリをうまく使い分けて、効率よく断捨離を進めるのがおすすめです。

逆効果になるかも?断捨離の注意点

やり方によっては、断捨離のいい効果が得られないばかりか、逆効果になってしまうこともあります。断捨離の注意点を把握しておきましょう。

買い直せないものは慎重に判断する

家族と一緒に暮らしている場合、断捨離は注意を払う必要があります。自分以外の人の持ちものは、勝手に処分しないようにしましょう。いらないだろうと思っても、家族が大切にしているものである可能性も。断捨離のせいで家族仲に亀裂が入ってしまうかもしれません。家族に配慮しつつ、自分のものから断捨離を進めましょう。

収納アイテムは断捨離のあと!

片付けの際には収納アイテムをそろえたくなるかもしれませんが、購入するのは断捨離のあと。断捨離でどのくらいものを残すかわからないと、うまく活用するのは難しいでしょう。まずは断捨離でものを減らし、そのあとにどこにどう収納するか、どんなアイテムを使うか検討するのがおすすめです。

断捨離ですごい効果を引き寄せよう!

断捨離にすごい効果があると言われているのは、ものを通して自分の心と向き合う行為だからこそ。本当に必要なもの、好きなものだけに囲まれた暮らしは、運気を引き寄せてくれそうです。「最近なんだかついてない」、「運気をアップしたい」といったときには、断捨離にチャレンジしてみるのもいいでしょう。今回ご紹介したような、いい効果を実感できるかもしれません。断捨離で不用品が出た際には、エコリングの買取サービスをぜひ役立ててください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離で悪いことが起きる理由とは?後悔しない方法を伝授

ツイートする ツイートする
TOP