ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

買取豆知識
買取豆知識

貴金属の買取トラブル4選!実例と回避法を知って不安なく取引しよう

貴金属 – コラム
2023.10.16

金やプラチナ、銀などの不要になった貴金属がある場合、捨てるよりも売って手放せば、環境にやさしく臨時収入も手に入ります。しかし、貴金属は買取トラブルが多く、自治体や国民生活センターが注意喚起しているのも事実です。トラブルを回避するためには、買取の仕組みについて正しく理解し、信頼できる買取専門店を選ぶ必要があります。この記事で貴金属の買取トラブルの実例や回避法を知って、大切な貴金属を不安無く売却しましょう。

INDEX

貴金属の一般的な買取方法

貴金属の買取は、どのような方法で行われるのでしょうか。一般的な貴金属の買取方法には、店頭買取・訪問買取・宅配買取などがあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介しましょう。

店頭買取

店頭買取とは、売りたい商品を自分自身で実店舗に持ち込んで、その場で買取してもらう方法です。店舗にいる鑑定士が、持ち込まれた貴金属を査定します。査定結果に納得できれば売却し、買取代金を受け取ることが可能です。売却しない場合は、現物をそのまま持ち帰ることになります。

店頭買取のメリットは、次の通りです。
・待ち時間がなければ10分程度で査定が終わることもあり、買取がスムーズ
・その場ですぐに買取代金を受け取れる
・店舗や鑑定士の雰囲気を直接確認できる
・対面で買取するため、疑問点の確認や値段交渉がしやすい

一方で、店頭買取は、次のような点がデメリットといえます。
・買取専門店の営業時間に合わせて、直接出向く必要がある
・買取してもらいたい商品が多い場合、すべて持参するのが大変
・予約しない場合、混雑時には待ち時間が発生する

近くに買取専門店が無い人や多忙で時間がとれない人にとっては、店頭買取は利用しにくいでしょう。その場合は、店頭買取以外の方法がおすすめです。

訪問(出張)買取

訪問買取は出張買取とも呼ばれ、鑑定士が自宅まで訪ねてきて査定・買取を行う方法です。査定結果に納得できれば、その場で商品を売却し、買取代金を受け取ります。ただし、貴金属の数や買取金額によっては、その場で現金化できない場合もあります。

訪問買取は、次のような点がメリットです。
・自宅にいるだけで査定・買取が行える
・対面での買取のため、疑問点の確認や値段交渉がしやすい
・売却予定の商品以外のものも、その場で買取に出せる
・多くの場合は、その場で現金化できる

訪問買取のデメリットとしては、次のような点があります。
・自宅内に鑑定士を招き入れる必要がある
・鑑定士が訪問する時間に合わせて、自宅にいる必要がある
・査定結果に納得いかなくても、断りにくい場合がある

自宅に他人が入ることに抵抗がある場合は、訪問買取は避けた方がいいでしょう。

宅配買取

宅配買取は、宅配便や郵便を利用して査定・買取を行う方法です。それぞれの買取専門店が配布する宅配キットに買取を希望する商品を入れ、自宅から送付します。査定後に買取金額が提示され、納得できればそのまま買取成立です。売却しない場合は、商品を返送してもらいます。買取代金の支払い方法は、銀行振り込みが一般的です。

宅配買取には、次のようなメリットがあります。
・店舗に出向く必要が無く、自宅で買取のやり取りがすべて行える
・宅配キットがあるため梱包の準備が簡単
・対面でやり取りしないので、空き時間に自分のペースで行動できる
・宅配キットに入れば、一度にたくさんの商品を買取に出せる

宅配買取のデメリットには、次のような点が挙げられます。
・査定や現金化するまでに時間がかかる
・宅配キットに商品を梱包する手間と時間がかかる
・配送中の紛失や破損リスクがある
・対面でのやり取りが無いため、質問や値段交渉がしにくい

対面せずに買取を行うことは、メリットである反面、デメリットでもあると考えましょう。

その他の査定方法

店頭・訪問・宅配買取の他に、メールやLINE(チャットアプリ)を利用した査定方法もあります。どちらも商品の写真を送ったり商品情報を送ったりするだけで買取金額が提示されるため、気軽に利用しやすい方法です。一方で、写真や商品情報だけでは本物か偽物かが判断できず、目安の買取金額と実際の買取金額が大きく異なる可能性もあります。あくまで参考として査定額が知りたいという場合は便利でしょう。

貴金属の一般的な買取手順

貴金属の買取について、一般的な手順は次の通りです。

1.買取を依頼する貴金属を鑑定士が査定。
2.買取金額の見積り(目安の金額)が提示されます。
3.そのまま買取に進む場合、本人確認書類(免許証・マイナンバーカードなど)を提示し、買取申込書を記載すれば契約成立です。
4.分解して宝石や付属品を外し、貴金属の重量が正確に測定されます。
5.最終的な買取金額が計算され、現金や振り込みによって支払われます。

本人確認は古物営業法によって義務付けられているため、宅配買取やインターネット上の買取の場合でも、必ず行わなければなりません。本人確認と買取申込書によって、本人が利用規約に同意したことになります。
なお、買取専門店によっては、流れが一部異なる可能性があります。

気を付けたい貴金属の買取トラブル4選!実例も紹介

貴金属買取の際、実際にどのようなトラブルが起こっているのでしょうか。国民生活センターやインターネット上に寄せられた実例を含めて、よくある貴金属の買取トラブルを4つ紹介します。

1.相場より安い金額で買取される

買取トラブルとして最も考えられるのは、相場より安く買い叩かれることです。買取金額の出し方はそれぞれの店によって異なるため、買取金額に差が生じることはあります。しかし、悪質な業者は、保管状態が悪いといった理由を付けて、明らかに低い金額を提示する場合もあるようです。
なお、宅配買取でも、安く買取されたというトラブルが発生しています。特に買取金額が高くなりやすい金買取などは、非対面式の宅配買取を利用すると失敗につながりやすいと言えそうです。

【実例】金を相場の1/3以下で買取された

買取業者にK18とK10のネックレスを売却後、譲渡領収明細書を見た知人から、相場よりかなり安く買取されているようだと言われました。また、正確な重量についての記載も無いようです。
後から思えば、店側の説明が雑だったこと、買取金額が一般的な相場よりかなり安いこと、重量が何グラムだったのか不明なことなど、納得いかない点が多く、諦めがつきません。

【実例】宅配買取で、査定後の連絡が無いまま安い金額を振り込まれた

※貴金属の例ではありませんが、宅配買取のトラブルの参考として紹介します。
買取業者のホームページに高額買取を期待させる文面が載っていたため、商品を送付しました。後日、査定結果のお知らせメールが無いまま、指定した口座には数百円の入金が。返品を希望しましたが、すでに商品は無いといって、取り合ってもらえませんでした。

2.強引に買取される

強引に話を進められ、恐喝のような形で「押し買い」されたというトラブルもあります。特に訪問買取の場合に起こりやすく、高齢者が被害に合うことが多いトラブルです。
不用品の買取や査定だけのつもりで来訪を承諾したにもかかわらず、もともとの予定になかった貴金属の買取を持ちかけられる事例が少なくありません。特に悪質な場合は、家の中に上がり込んで勝手に貴金属を探そうとする買取業者もあるようです。このような押し買いは、特定商取引法違反になります。

【実例】訪問買取で着物を売る予定が、貴金属を出すよう求められた

インターネットで見付けた買取業者に母の着物の査定を依頼して、自宅まで訪問してもらいました。着物の査定を待つ間、貴金属は無いかと聞かれたため、持っていた形見の指輪をいくつか見てもらうことに。すると、営業マンが最近父親を亡くした話をしはじめ、情にほだされて指輪を売ってしまいました。しかし、後からかなり安く買取されたことや、過去に多くの被害があることが判明し、後悔しています。

【実例】知らない番号から電話がかかってきて、強引に訪問された

知らない番号から電話がかかってきて、出ると知らない会社名でした。貴金属を買取したいと言われ、在宅の時間をしつこく聞かれます。断ったのですが、相手から名前と住所を確認され、チラシを置いておくと言われました。個人情報を知られていることが心配です。

3.断ってもなかなか帰らない

買取業者が長時間家に居座ることも、訪問買取で起こる可能性のあるトラブルです。訪問買取の場合、査定結果に納得できなければ取引は成立せず、通常であれば買取業者は引き上げます。しかし、悪質な買取業者は、貴金属を買取するまで帰ろうとせず、中には「読んだのはお前だろ」と怒鳴ってくるケースもあるようです。
断固とした対応ができれば問題ありません。しかし、情に訴えられたり長時間恐喝まがいな行為を受けたりすることで、心理的に追い詰められ、貴金属を渡してしまうケースがあります。

【実例】「無い」と言っても泣きつかれて、何か渡さなければ帰らなかった

「届け物です」とインターフォンが鳴ったのでドアを開けたら、便利屋と名乗ってくる男性がいました。不要なブランド品を買取したいと言われ、無いと伝えても帰ろうとしません。ノルマがあるといって泣きつかれて、「売らないと帰ってくれそうにない」と思ったため、結局何点か品物を渡してしまいました。

【実例】査定に時間がかかるといって、数時間帰らなかった

自宅にある着物の買取を依頼して、訪問買取に来てもらいました。しかし「査定結果の連絡を待っています」と言い、なかなか帰ろうとしません。結局数時間そのまま居座られ、その間に「使っていない貴金属は無いですか?」としつこく聞かれたため、指輪を渡してしまいました。

4.買取のキャンセル・返金トラブル

悪質な訪問買取で強引に買取された場合、買取をキャンセルしたいという場合もあるでしょう。しかし、「すでに手元に無いから返品できない」「同意書にサインしているため不可能」などと言って、キャンセルを受け付けないトラブルも発生しているようです。
また反対に、買取後に返金を求めてくるトラブルもあります。

【実例】クーリングオフしたいのに、すでに品物が無いと言われた

不用品の買取をしたいという電話があったため、訪問を承諾しました。古着を売却する予定でしたが、結局、K18やプラチナの貴金属を売ることに。後日、相場より低く買取されたことに気付き、クーリングオフを申し出ました。しかし、貴金属はすでに加工してしまったため、もう現物は返せないと言われてしまいました。

【実例】買取後に偽物だったと言われ、返金請求された

プラチナ台のダイヤモンドペンダントを、買取専門店で売却しました。しかし、その後お店から連絡があり、「ダイヤモンドが本物ではなかったため、全額返金してほしい」とのこと。同意して取引しているはずなのに、今さら返金を請求されて困惑しています。

貴金属の買取トラブルを避けるためのコツ

買取トラブルを避けるためには、事前に貴金属買取の仕組みについて理解し、コツを把握しておくことが大切です。買取時に気を付けたいことを紹介します。

キャンセルやクーリングオフについて知っておく

「クーリングオフ」とは、契約の締結後でも、契約について考え直したり、契約の申し込みを撤回・解除したりできる制度のことです。訪問買取の場合、「特定商取引に関する法律」により、申込書の受け取りから8日間はクーリングオフ制度が利用できます。

ただし、店舗買取や宅配買取には、クーリングオフ制度が適用されません。自ら商品を持ち込んだり送付したりするため、買取業者から買取を強制されたとは想定しにくいことが理由です。そのため、店舗買取や宅配買取の場合は、査定時にしっかりと買取金額や査定内容を確認し、納得できなければその時点でキャンセルする必要があります。

信頼できる買取専門店を選ぶ

貴金属の買取トラブルが起こる理由は、多くの場合、利益を優先する悪質な買取業者と取引してしまうためです。中には、詐欺のような犯罪に近い行為をする業者もいるかもしれません。そのため、まずは信頼できる買取業者を探すことが、なにより大切です。信頼できる買取業者を見極めるコツについては、後述します。

その場で即決しない

貴金属の買取で後悔しないためには、売却を即決しないことも大切なポイントです。買取を希望している貴金属の価値や相場を把握するために、できれば複数の買取専門店で見積りをしてもらいましょう。査定のみを依頼し、考える時間を確保して、他の家族や友人に相談することもおすすめです。
特に訪問買取の場合は、その場で買取を急かしてくる業者には注意しましょう。冷静に、断固とした態度で接することが大切です。

相場を把握しておく

プラチナや金を売るときの注意点は、必ず自分でも市場の相場を確認しておくことです。貴金属の相場は日々変動しています。そのため、事前に相場を把握しておかなければ、買取業者が出してきた査定結果が妥当な金額かどうか判断できません。
相場は、インターネットで検索すればすぐに調べられます。査定の前には必ずチェックしておきましょう。
金の買取について、以下の記事も合わせて参考にしてください。

金を売る時の注意点は6つ!税金や買取専門店の選び方なども徹底解説

見積書をきちんと出してもらう

査定時には、見積書を出してもらうようにしましょう。優良な買取専門店・買取業者であれば、きちんと提出するはずです。もし見積書の提出を渋るようであれば、その時点でやめておくことをおすすめします。
また、見積書を提出してもらえたからと安心せず、必要項目の内容を確認しましょう。抜けや間違いが無いかチェックするポイントは、日付・買取した品目・業者名です。疑問点があれば、すぐに確認してください。

少しでも気になることがあればはっきり断る

貴金属買取の査定方法に不安があったり、訪問時の言動を怪しいと感じたりする場合は、はっきりと断りましょう。悪質な業者は、強く言い返さない人や優柔不断な人などを狙って、不正な取引をしようとします。そのため、終始、毅然とした態度で対応することが大切です。
もし、恫喝されたり無理やり自宅に居座られたりなどの行為を受けたら、臆せずに警察を呼んでください。

悪質な買取を回避!優良な買取専門店を選ぶコツ

貴金属の買取トラブルを避けるために、優良な買取専門店を選ぶためのコツを紹介します。インターネット上で買取業者の一括見積りや、貴金属の買取業者ランキングが紹介されていることがありますが、そういった情報だけではなく、自分でしっかりと判断する力を身に付けることが大切です。

買取実績や専門家の有無を確認しよう

きちんと運営されている買取専門店かどうかを判断するために、貴金属の買取実績や貴金属専門の鑑定士の有無を確認しましょう。お店のホームページを見ると、実店舗数や創業年が確認できます。
エコリングには200名以上の経験豊富な鑑定士が在籍し、年間で約37万人が利用している買取専門店です。全国の店舗の買取実績を確認したい場合は、ホームページをご確認ください。

https://www.eco-ring.com/results

やり取り時のスタッフの対応を確認しよう

やり取りをするスタッフの雰囲気や対応力も、注目するべきポイントです。査定時に商品を雑に取り扱っていないか、査定結果をわかりやすく説明してくれるか、質問に丁寧に対応してくれるかなどを確認しましょう。電話やメールのやり取りでも、スタッフの雰囲気を想像することはできます。

目の前で査定してくれるお店を選ぼう

悪質な買取専門店の場合、隠れたところで査定して、金買取や宝石のグラム数をごまかす場合もあるかもしれません。買取実績があり、信頼できる買取専門店なら問題ありませんが、そうでない場合は目の前での査定が可能か確認しましょう。

お店の口コミやレビューを確認しよう

貴金属買取でどこがいいか迷ったときは、利用者の口コミを参考にするのがおすすめです。インターネットで買取専門店の店名を検索すると、口コミが出てくる場合があります。お店の信頼性を確認する、ひとつの目安となるでしょう。

売りたい製品に強い買取専門店を選ぼう

買取専門店によって、貴金属やブランド品など、得意とする買取品目が異なる場合があります。貴金属を売りたい場合は、貴金属の買取実績が豊富な専門店を選びましょう。特に、再販のルートが確立している買取専門店は、高値で買取してくれる傾向があります。

大切な貴金属をいい形で手放すために!買取専門店選びに気を付けよう

安く買い叩かれたり押し買いされたりなど、貴金属の買取トラブルは後を絶ちません。しかし、多くの買取トラブルは、悪質な買取業者に騙されたり、買取に関して知識が無いまま取引に臨んだりすることで起こっているといえます。貴金属買取についてある程度の知識を持ち、信頼できる買取専門店を選べば、買取トラブル無く納得して大切な貴金属を売却できるでしょう。

不要な貴金属を売って
お得に変えてみよう!

不要になった貴金属はございませんか?不要だからといってずっと閉まっておくのは勿体ないです。エコリングでは、貴金属やジュエリー類以外のものでもなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

金メッキのアクセサリーは買取可能?高く買取ってもらえるコツを解説

ツイートする ツイートする
TOP