ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離でミニマリストを目指す女性必見!得られる効果やコツを紹介

断捨離
2023.7.28

昨今「ミニマリスト」という言葉を耳にする機会が増えています。「漠然とミニマリストに憧れているけど自分は目指せる?」「女性の30代・40代・50代で一人暮らしのミニマリストは家にどんなものを置いているの?」など、本記事ではミニマリストの実態を解説。ミニマリストになると得られる効果やミニマリストになる方法についてもご紹介します。

INDEX

断捨離とミニマリストとの関係性

部屋の片付けについて語る際「断捨離」と「ミニマリスト」のどちらの言葉もよく耳にしますよね?両者は似ているようですが、実は意味は異なります。 それぞれの意味を解説しましょう。

断捨離とは?

断捨離はものを処分する際に使われることが多い言葉ですが、本来はヨガの考え方に基づく言葉です。断捨離の「断」は習慣や欲望を絶つ、「捨」は不要なものや考えを捨てる、「離」はものへの執着やこだわりから離れることを意味します。
単に不要なものを処分する行いではなく、ものに執着しない生き方を表すものです。

ミニマリストとは?

一方、ミニマリストとはものを極力減らし必要最低限にした環境で暮らす人を指します。ミニマリストはたとえものを減らしても不自由ではなく、豊かな生き方ができると考えられています。
断捨離はミニマリストとしての暮らしを実現するために有効な行いです。断捨離をして必要最低限のものだけを残すことでミニマリストへ近づけるのです。

30代~50代の女性がミニマリストに注目

昨今は30代~50代の女性にミニマリストが注目されています。インターネットでミニマリストについて検索すると、女性の30代・40代・50代の人が書くブログ記事が多く見られます。
女性がミニマリストに注目するのは、洋服や化粧品など持ちものが増えがちなため「持ちものをすっきりさせたい」と考えることが理由の一つです。実際にミニマリストを継続している女性が手放したもの、手元に揃えているものについては後ほどご紹介します。

断捨離で得られる効果

ミニマリストを目指すうえで断捨離は効果的です。断捨離のメリットはミニマリストになるメリットにも通じます。では断捨離をすると、どのような効果が得られるのでしょうか。

気持ちにゆとりができる

断捨離をして部屋が片付くと、不思議なことに気持ちにもゆとりが生まれます。「部屋を片付けたいのに上手くいかない」と悩んでいる人は、自己肯定感が下がってしまうことも。断捨離をして部屋が片付くと「自分にも片付けができるんだ!」と自己肯定感がアップします。自己肯定感が高まると必要以上に思い悩むことが減り、気持ちも整理されるでしょう。
また、もので溢れた部屋はいろいろな情報が目に留まり落ち着きません。部屋がすっきり片付くことで気持ちが落ち着くでしょう。

金銭的にゆとりができる

断捨離をすると浪費する機会が減り、お金が貯まりやすくなるメリットがあります。断捨離を始めると片付いた部屋での暮らしに慣れ、ものを増やさなくなる傾向があります。 また、欲しいと思っても「本当に必要なものなのか」と一旦思いとどまる癖が付くでしょう。

時間にゆとりができる

断捨離をしてものを整理すると、ものを探す時間が減ります。ものを動かしながら掃除をする手間も省けるため、家事の時間を短縮できるのもメリットです。
「時間がない」と日々ストレスを感じながら生活している人は、断捨離をして時間にゆとりができることで気持ちも落ち着きます。また断捨離をしてできた時間を趣味にあてるなど有効に使えるのも魅力です。

人間関係が良好になる

断捨離にはものの整理だけではなく、人間関係を良好に築ける効果もあります。断捨離をして気持ちにゆとりができるとイライラすることが減り、周囲の人に優しく向き合えます。
またものへの執着だけではなく、他人へ依存しなくなる効果も。なんとなく付き合っていた人との関係性を見直し、自分に必要な人を厳選できるようになるでしょう。

健康的になる

断捨離をすると心の面だけではなく身体も健康になります。断捨離をして部屋を掃除すれば、ほこりやハウスダストが軽減。アレルギーや喘息の予防にも繋がります。
寝室をきれいに整えれば睡眠の質が向上する効果も。断捨離は健康的な暮らしにも役立つといえるでしょう。

運気が上がる

断捨離は風水と密接な関係があると考えられています。風水では古いものを溜め込むと悪い“気”が漂ってしまい、運気が下がるとされています。断捨離をして古いものや使わないものを手放すと、良い運気が舞い込んでくるかもしれません。

断捨離をしてミニマリストに向く女性の特徴

断捨離をするとさまざまな良い効果が期待できることを解説しました。しかし「自分は断捨離をしてミニマリストになるのは無理かも…」と諦めている人もいるのではないでしょうか。
確かに断捨離をしてミニマリストになるのは、向き不向きがあります。無理にミニマリストになろうとすると、ストレスを感じることもあるでしょう。自分はミニマリストに向いているのかどうかを知るためにミニマリストに向く女性の特徴を挙げていきましょう。

よく考えてものを購入する

ものを購入するとき、値段や使用頻度などを熟慮して「本当に必要なものなのか…」と悩む人はミニマリスト向きです。このような考えの人はものを買う基準を明確にしているため、ミニマリストを目指すと良いかもしれません。

部屋が片付いていないと落ち着かない

部屋が散らかる主な原因はものが多いことです。ものが多いと片付けが難しくなり、どんどん散らかってしまいます。
散らかっている部屋にストレスを感じる人は、ミニマリストに向いています。部屋に置くものを極力減らしてミニマリストになることで、ストレスがなくなるでしょう。

一人の時間を好む

一人の時間が苦にならず楽しめる人や、インドアを好む人もミニマリスト向きです。家の中で一人で快適に過ごすには、きれいに整った部屋作りが重要です。
部屋を美しく保つためには、ミニマリストになって最低限のものだけを残す生活が適しているでしょう。

家事を効率良くしたい

部屋にあるものを極力減らすと掃除がしやすくなります。食器を減らすと食器選びや洗う手間が減り、服を減らすと服選びの時間や洗濯物が減ります。時短になるのはもちろん、選ぶというストレスからも解放。家事に時間を割きたくない人や家事が好きではない人はミニマリストに向いているでしょう。

ミニマリストになるためには?断捨離のコツや捨ててよかったものも大公開!

ミニマリストが選ぶ!手放して良かったもの

ミニマリストを目指して断捨離する際には、どのようなものを手放すと効果的なのでしょうか。ミニマリストだからと言って、何もかも処分してしまっては生活に困ることがあるかもしれません。そこでミニマリストが実際に手放したもの、処分しても生活に支障がなかったものをいくつかピックアップして紹介しましょう。

洋服やファッション小物

洋服やファッション小物は女性にとって増えやすいアイテムです。ミニマリストは「一年以上着ていない服」など基準を設けて洋服や小物の断捨離をしています。スーツはフォーマル用として夏用・冬用を一着ずつ残し、その他は断捨離しても良いでしょう。
ミニマリストは仕事用の服とプライベート用の服を分けない人が多いです。少ない服で生活するため、仕事とプライベートとで併用できるタイプの服を厳選。ミニマリスト女性の中には、少ない服でもおしゃれに見える工夫をしている人もいます。

書籍

書籍もミニマリストが断捨離するアイテムです。「いつかまた読むかもしれない」と取っておきたくなりますが、ミニマリストを目指すなら長期間読んでいない本は思い切った処分がおすすめ。買取専門店に持ち込んで買い取ってもらうのも方法の一つです。

書類

契約書や証明書など書類関係は断捨離に悩むアイテムでしょう。「いつか必要になった場合に困るのでは…」と不安になるかもしれませんが、中には不要な書類も多々あるはずです。
目を通して確認したうえで処分する、あるいは電子データにして残しておく方法を検討してみましょう。

食器

ミニマリストたちは食器やグラスを必要以上に持ちません。「食事の際に必要な数があれば良い」という考えです。お惣菜を購入した際は、容器をそのままお皿代わりにして使う人も。食器洗いの手間が省ける他、水道代の節約にも役立つでしょう。

テレビ

ミニマリストは家電も最低限にとどめます。ミニマリストの家にはテレビがないことも多く、テレビがなくても困らないという考えです。
テレビを見る時間を読書やその他の趣味などにあて、時間を有意義に使います。またテレビからの情報をシャットアウトすることで物欲がわかなくなりムダな買いものをしなくて済むのもメリットです。
ニュースをはじめ、さまざまな情報はインターネットからも得られます。慣れてしまえばテレビを処分しても生活に支障はないのかもしれません。

トイレマット

トイレマットは知らず知らずのうちに菌が付着し不衛生になりやすいアイテムです。定期的に洗うのも手間がかかります。断捨離の際に思い切って処分してしまうのもミニマリストになる一歩でしょう。

ポイントカード

ポイントカードを保有していれば、ポイントを貯めてお得になる気がするかもしれません。しかし、ポイントを貯めたいがゆえに余計な買いものをしてしまうデメリットもあります。
ポイントカードはお得度の高いものだけを厳選し、その他は処分を検討してみると良いでしょう。

ミニマリストになるための断捨離手順

ミニマリストを目指すには、断捨離を効率良く進めることがポイントです。ミニマリストになるための断捨離の手順やコツをご紹介しましょう。

断捨離の範囲を決める

断捨離は部屋を闇雲に片付け始めても上手くいきません。断捨離をスムーズに進めるコツは、範囲を決めて取りかかること。「今日はキッチン周り」「次回はクローゼット」というように片付ける範囲を細かく分けて取りかかるのが有効です。

一旦すべてのものを出す

断捨離をする際には、断捨離をする場所から一度すべてのものを取り出しましょう。すべてのものを出して目の前に並べると、自分の持ちものを把握できます。自分の持ちものを確認しておくと、ものの分類がしやすくなります。

「処分」「残す」「保留」に分類する

収納場所から一旦ものを出したら、分類していきます。「処分」「残す」「保留」に分けた箱や袋を用意し、自分で決めた基準に沿って仕分けをします。「この一年で着なかった服やファッション小物は処分する」というような基準です。
仕分けの途中で処分するか残すか迷うアイテムについては、一旦保留にしておきます。ただし二週間や一か月など期限を定め、再度、処分か残すかを検討するようにしましょう。

処分方法を決める

仕分けが済んだら「処分」に仕分けたものの処分方法を決めます。主な処分方法としては以下があります。

・自治体のゴミ回収
・フリマサイトで売る
・買取専門店へ持ち込む
・人に譲る

処分に仕分けたものの、まだ使えるものや価値の高いものなどゴミとして処分するのはもったいないと感じるアイテムもあるはずです。フリマサイトへ出品するのも方法の一つですが、必ずしも買い手が現れるとは限りません。
そこで、買取専門店への相談がおすすめです。エコリングではノーブランドの洋服やバッグも買取OK!キズやカビのあるブランドバッグなども買取可能です。処分方法に悩んだ際は買取専門店への持ち込みを検討してみましょう。

断捨離したら人生が変わる?断捨離の効果や上手に続けるコツを解説

定位置に収納する

処分がひと通り終わったら定位置を決めて収納します。ものの収納場所をきちんと定めることで、部屋をきれいに維持したいという気持ちになります。また、ものの紛失やムダな買いもの防止にも効果的です。
ものの定位置を決める際には、使用頻度の高いものは取り出しやすい位置に、使用頻度の低いものは箱や収納ケースにしまっておくなど工夫すると良いでしょう。

ミニマリストの一人暮らし女性が持つアイテムと特徴

断捨離で不要品を仕分けたら、それぞれに合う最適な方法で手放しましょう。ミニマリストの一人暮らし女性は、どのようなアイテムを残して生活しているのでしょうか。ミニマリストと一括りにしても、持ちものは人それぞれです。ここではミニマリストの女性の全持ちものの中から、主なものをいくつか選んでご紹介します。

化粧品

スキンケア化粧品やメイクアップ化粧品など、化粧品の種類はさまざまです。
多くのアイテムがある化粧品ですが、ミニマリストの女性の中にはオールインワンジェルを使用している人も。同様に、化粧下地や日焼け止め効果も兼ねたオールインワンファンデの使用も見られます。多機能で併用できる化粧品はミニマリストの女性に人気のアイテムです。

洋服

ミニマリストの女性たちは、増えがちな洋服を上手にコントロール。上質なスーツやコートは長期にわたり持ちますが、トップスやスカートなど流行に左右されやすいアイテムはシーズンを終えると処分する人もいます。
洋服を買うときは着回しも重視。似たようなアイテムを買わないためにクローゼットにある服を把握しておき、手持ちの服に合うアイテムを選ぶようにしているのです。

靴・バッグ

ミニマリストの女性は、靴も最低限にとどめている傾向にあります。たとえばスニーカー・パンプス・ブーツ・サンダルなど一足ずつの保有にとどめます。
バッグについては、リュックサック・通勤用バッグ・ショルダーバッグ・小旅行にも使える大きめのバッグを一つずつ残します。

アクセサリー

ミニマリストの女性の多くはアクセサリーを持たない主義です。もちろん大切な人にもらった指輪、自分自身へのご褒美で買ったお気に入りのネックレスなど、厳選したアクセサリーを数点だけ持つという人はいます。
大切なのは、アクセサリーボックスに入らないほどの量を持たないこと。自分にとって本当に好きで残しておきたいものなのかを考えて持つようにしましょう。

キッチン用品

ミニマリストの女性は、使い勝手の良いキッチン用品を厳選して残しています。たとえば深めのボウルがあれば、おかずやご飯、汁物も入れられます。
いただきものの食器は処分に躊躇しますが、バザーに出す、買取専門店に持ち込むなどをすれば必要な人に使ってもらえエコにも繋がります。

バス用品

バス用品も工夫次第でものを減らすことが可能な場所です。ミニマリストの女性の中には化粧品と同様にオールインワンタイプのソープを選び、髪と体に兼用している人もいます。
一人暮らしではなく家族と同居しているミニマリストも、シャンプーやボディソープなどを極力家族で共有しているようです。

寝具類

寝具類はボリュームがあり場所をとるアイテムです。ミニマリストの女性の中にはマットレスをソファ代わりにして使用している人もいます。毛布は寒い時期に使うため、夏場はおしゃれなカバーにくるみクッションの代用として使う工夫もしています。

掃除道具

ミニマリストの女性は、収納場所に収まる最小限の掃除道具しか持たない傾向にあります。
掃除機は洗濯機や棚の横に収まるようなコンパクトサイズを選びます。ミニマリストの中には掃除機を使わず粘着ローラ―で掃除をする人も。おしゃれな粘着ローラ―を買い、リビングに常備している人も多いです。

ミニマリストを継続するコツ

断捨離をした結果、ミニマリストになれたとしても継続するのはコツがいります。知らず知らずのうちにものが増えてしまい、元のようにものが多い部屋になってしまったという人も…。
ここではミニマリストの女性が、ものを持たない暮らしを継続するためのコツをお伝えしましょう。

定期的に断捨離をする

ミニマリストとしての暮らしを維持するには定期的な断捨離が重要です。数か月に一度は断捨離の機会を設け、不要なものはないかチェックしてみましょう。
また、ものを一つ購入したらそのぶん何かを一つ処分する方法も有効。服や食器、書籍などの整理に活用してみると良いでしょう。
定期的な断捨離で出た不用品は買取専門店に買取を依頼するのがおすすめです。自分にとって不要なものでも高く買い取ってもらえる場合も。誰かにまた使ってもらえる機会があるため、エコにも繋がります。

収納スペースに入る量に制限する

とくに一人暮らし向けの住居の場合、収納スペースは小さいことが多いです。そのため断捨離をしてミニマリストを目指す一人暮らし女子は、ものを収納スペースに見合う量に制限しなければなりません。収納スペースに入らないからと部屋に置いてしまうと、部屋が狭く感じられ、また散らかりやすくなってしまうので注意しましょう。

欲しいものは一旦検討する

どミニマリストの女性でも欲しいものを見つけることはあります。ただし、ミニマリストを継続できている女性は「本当に欲しいものなのか」と、一旦検討しています。
欲しいと思ったらすぐに購入してしまう人は家にものが溢れがちです。とくに家具や家電など大きくて高価なものは、数日よく考えてみましょう。。

レンタルやサブスクを利用する

一年のうちでほとんど使う機会のないものはレンタルやサブスクのサービスを活用するのがおすすめです。たとえば結婚式に参列する際のパーティードレス。ドレスをはじめフォーマルなバッグや靴もレンタルでき便利です。
普段着る服、家具や家電のサブスクサービスも注目を集めています。必要な期間だけレンタルができる、処分に困らないなどメリットがありますが、長期で利用すると費用がかかるなどデメリットもあります。

ミニマリストの女性が気を付けるポイント

ここまでに断捨離をしてミニマリストを目指す方法や効果について解説しました。ミニマリストになれば気持ちや時間に余裕ができ、ものが少なくても豊かな生活が送れると思う人もいるでしょう。
良いところばかりに見えるミニマリストですが、注意点したいポイントも。ミニマリストの女性が気を付けておきたいポイントを紹介しましょう。

必要なものまで処分してしまう

ミニマリストを目指していると、ものを処分する基準が下がる傾向にあります。そのため、必要なものでも処分してしまう可能性があるのです。再び購入できるものなら良いですが、限定品や個人的な記念品など、再び手に入れることが難しいものには細心の注意を払って整理しましょう。

考え方が偏り人間関係が悪化する

ミニマリストの考え方はあくまでも自分自身の価値観であり、他人に強要するものではありません。
とくに家族や恋人と同居している人は「自分にとって不要なものだと思って処分したら、相手にとっては必要なものだったため怒られた」というトラブルが起きる恐れも。自分のミニマリストの考え方がすべてではないことを心得ておきましょう。

物欲の低下で無気力になる

ミニマリストになり、ものを買わなくなると外部からの刺激を受けにくく、無気力になってしまう人もいます。物欲だけではなく仕事へのモチベーションが下がる人や、他人との関わりが面倒になる人も。
ミニマリストとして豊かに暮らすには、自分を追い込みすぎないことが大切です。適度にものを購入し、活気を失わない程度にミニマリストを継続しましょう。

断捨離をしてミニマリストになれば余裕のある女性に!

断捨離をしてミニマリストになると得られる効果や方法、実際にミニマリストの女性たちが手放したアイテムなどを解説しました。ミニマリストになると時間や金銭的な余裕が生まれ、気持ちにもゆとりができます。
しかし誰もがミニマリストに向いているわけではありません。ものをコレクションするのが好きな人や、買いものが自分のモチベーション維持になっている人などはミニマリストになるのを慎重に進めましょう。ミニマリストはやりすぎも禁物!他人に強要せず、また自分を過度に追い込まない範囲でミニマリスト生活を楽しむことが大切です。
断捨離をして出た不用品は買取専門店へ相談を。エコリングなら店頭への持ち込みはもちろん、出張買取や宅配買取も可能です。お気軽にお問い合わせください。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

【断捨離】1週間で8割のモノを減らしてみよう!効果や方法についても紹介

ツイートする ツイートする
TOP