ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離で男性の一人暮らしはこう変わる!メリットや断捨離の基準は?

断捨離
2023.7.28

「断捨離してミニマリストの部屋にしたい」「ものを減らして男のおしゃれな部屋を目指したい」と思っても「後悔しないか心配」と思われる男性も多いでしょう。今回は男性で一人暮らしの方が断捨離するメリットをご紹介。またミニマリストの30代や40代男性の体験談をもとに、断捨離してよかったものや残すべきものも紹介します。断捨離後に部屋にものを増やさない工夫についても解説しますので、参考にしてみてください。

断捨離をしてミニマリストになるには

「仕事に集中できる環境にしたかった」「ミニマリストの部屋がおしゃれに感じて、同じような部屋にしたくなった」など、断捨離をした男性のきっかけはそれぞれです。また「断捨離前は部屋がものであふれかえっていて、やばいと思った」という方もいるよう。まずは断捨離を決意したときに基準にしてほしい考え方や、断捨離とミニマリストの違いについて解説します。

本当にそれは「生活必需品」?

断捨離に興味があっても、「捨ててから後悔したらどうしよう」と躊躇している一人暮らしの男性も多いはず。しかし断捨離した方の体験談を見ると、「最初はこんなに部屋からものがなくなって大丈夫か不安になることもあったけど、現実ではなにも困らなかった」「これは手放せない!と思っていたが、意外となくても困らない」という意見が多くみられました。
断捨離する前は「これは生活必需品だから」と思っているものでも、実際はなくても困らないものが多くあるかもしれません。部屋にあるひとつひとつのものを、「これは本当に自分にとって必要なものか」を判断していくことが大切です。これまでの自分の中の常識を疑うことで、断捨離の成功に近づけるでしょう。

断捨離とミニマリストの違い

そもそも、断捨離とミニマリストの違いはなんでしょうか?
「断捨離」とはものを捨てるだけでなく、不要なものを断つことで物欲を手放し、空間と心にゆとりを持たせるという考え方のこと。
それに対して「ミニマリスト」は必要最低限のもので暮らすことをいいます。単にものが少ないというだけでなく、本当に必要なものだけを見極め、そこに愛情をそそぐことで、心豊かに生きるための考え方です。

男性が断捨離で得られるメリットとは

断捨離は男性の一人暮らしにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

部屋を広く使える

一人暮らしの独身男性の部屋の場合、6畳や8畳などスペースが限られていることが多いでしょう。それなのに使わないものにスペースを与えるのはもったいないことです。ミニマリストになればその分部屋を広く使えるようになります。

時間に余裕が生まれる

ものを置けばそこには必ずホコリがたまるので、掃除しなければなりません。棚を1段ずつ掃除したり、ものを動かしながら掃除機をかけたりするのは手間のかかることです。
また、ものが多い部屋ではなにをどこにしまったか管理しにくく、探すのに時間がかかってしまいがち。ものを減らすことで掃除や探しものにかかっていた時間を減らせ、時間に余裕が生まれます。

お金が増える

断捨離でお金が増える理由はいくつかあります。
まずは断捨離するものを買取専門店やフリマアプリなどで売却することでお金に換えられるから。
また、ものの管理がしやすくなり、家にあるのに同じもの、似たようなものを買ってしまうというような、無駄買いを防ぐことができるのもお金が増える理由です。
そして断捨離をして自分が本当に必要なものが明確になったり、過去に必要だと思って買ったけど使わなかったものを確認したりすることで、衝動買いが減り節約につながることもあげられます。
最後にあげられるのが、ものの維持管理にかかっていたお金を減らせるからという理由です。必要だと思って買った車でも、あまり乗らないのであれば税金や維持費だけがかかってきます。また体験談の中には「かっこいいと思ってバイクを買ったが、たまにしか乗らないから冬になるたびにバッテリーが上がり、そのたびに費用がかかっていた」という声もありました。

集中力が高まる

仕事や勉強は、汚い机でするよりも片付いた机でする方がはかどります。それはものが多いと視界に入る情報が多くなり、集中しにくくなるから。部屋も同じで、断捨離でものを減らすことで、視覚的な情報を減らして集中力を高められます。断捨離は部屋だけでなく、頭の中もスッキリさせられるのです。

目指すは「ビジネスホテル」?

断捨離でかっこいいミニマリストの部屋を目指すなら、ビジネスホテルが男性はイメージしやすいかもしれません。

ビジネスホテルが理想的な理由

ビジネスホテルは、寝るためのベッド、仕事をするには十分な大きさのデスク、そしてエアコンと、生活に必要な最低限のもののみで構成された空間です。
「それでは無機質で寂しい部屋になるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そのような部屋になるのを避けるには、少ないものでも、こだわりを持って選んだものや好みの色で構成すればよいのです。

一人暮らしの男性が断捨離してよかったもの

ここからは一人暮らしの男性が断捨離してよかったものを具体的に紹介していきます。

思い出の品

思い出の品は一度処分してしまうと二度と手に入らないので、断捨離するかどうか慎重に検討する必要があります。しかし、「なんとなく捨てられない」「もったいない気がするから」という理由で持っているのであれば、断捨離を検討するのもあり。本当に大切で、お気に入りのものだけを残すようにしましょう。

服は1年間着ていないものがあれば、手放すことを検討してみるといいでしょう。服が減ることで、服選びにかかっていた時間も減らせます。アウターや革靴など、トレンドに左右されにくいものはお気に入りのものだけを残し、長く愛用するといいでしょう。

テレビ

ただスペースを取るというだけでなく、テレビは広告そのものです。テレビ番組はあらゆる手段で私たちの物欲を刺激してくるので、ものを消費する脳になってしまいます。またついダラダラと見てしまい、いつの間にか時間が過ぎてしまっていることも。テレビを断捨離することで、出費を押さえるとともに、時間を無駄にしない生活に近づけます。
テレビを断捨離する代わりに、ロール式のスクリーンやタブレット端末を活用するという方法もあります。場所は取りたくないけど映画などを楽しみたいという方にはおすすめです。

ソファ

ソファに一度横になると、起き上がるのが億劫になってだらだら過ごしてしまったり、ソファでスマホを見ていたらあっという間に時間が過ぎていたりということがあります。また、ソファの下はほこりがたまりやすく掃除も面倒です。時間を有効に使うためにも、断捨離を検討してみるとよいでしょう。

本・マンガ

気に入った本やマンガは、何度も読むかもしれないからとなかなか処分できないものです。しかし場所を取りやすく、数が増えたら本棚を買い足す必要があるためさらにスペースを占領してしまいがち。1年以上触れていない本は処分するルールにしたり、思い切って断捨離して、代わりに電子書籍を活用するという手段もあります。

もらいもの

人からもらったものは断捨離しにくいもののひとつ。また「断捨離したらもらった人からなにか言われるのではないか?」はと思ってしまう方もいるでしょう。しかしそれは意外と幻想かも。手放すことで、人目を気にする自分からも脱却できるかもしれません。

一人暮らしの男性が残しておいてよかったもの

続いては、断捨離せずに残しておいてよかったものを紹介します。

ベッド

人によって時間の長短はありますが、日本の10歳以上の1日の平均睡眠時間は7.4時間だというデータがあります。これは1日の約30%にもなり、質の高い睡眠をとることは生活のリズムを整えたり、生活習慣病の予防になったりと、心身の健康につながります。ミニマリストの中には、ベッドも処分して寝袋で寝ているという方もいるようですが、自分の体や好みに合ったベッドを置き、睡眠環境を整えることは大切だと言えるでしょう。

在宅勤務をする方も増えたため、こだわりの机を持っているミニマリストの方も多いようです。必要以上に大きいサイズだとスペースも取り、無駄なものを置いてしまうことにもつながるため、自分にとって必要最低限の大きさの机を選ぶといいでしょう。

音楽機器

最近では、大きなスピーカーやアンプでなくても、場所を取らずにいい音楽を楽しめる商品が多く販売されています。音楽機器に限らず、本当に自分の好きなものやこだわりがあるものは、豊かで充実した生活を送るためにも残しておいていいのではないでしょうか。

断捨離したものは買取専門店へ

断捨離するものが決まったら、買取専門店へ持ち込んでみましょう。意外と高い査定金額がついて、臨時収入になるかもしれません。品物を持ち込むのが面倒だったり、数が多い場合、買取専門店のエコリングなら出張買取サービスもあります。一度利用を検討してみてください。

▼エコリングの出張買取について、詳しくはこちらから

https://www.eco-ring.com/trip/flow/

断捨離のあとものを増やさないためには?

断捨離しても、またものを買ってしまうようでは意味がありません。どのような工夫をすればものが増えにくくなるでしょうか。

愛着を持てる部屋にする

ミニマリストの一人暮らしの男性の体験談を見ると、「デスクはこの大きさが理想的で…」「くつろぎ用チェアはこのカラーリングとクッションの弾力が最高で…」と、持っている家具のひとつひとつにこだわりを持っている方が多いようです。
断捨離して寂しい部屋になってしまうと、ついつい新たになにか買いたくなってしまいそうですが、ものの数が少なくても、おしゃれでそれぞれに愛着が持てるのであれば、決して寂しい部屋にはならず、新たにものを買ってしまうのを防げるでしょう。

サブスクを利用する

サブスク(サブスクリプションサービス)は定額料金を支払うことで、一定期間のサービスを受けられるもののこと。サブスクを有効利用することで、ものを買わなくても生活を充実させられます。

本や音楽

少し前であれば、気に入った本や音楽は買って楽しむのが当たり前でしたが、それでは本や雑誌・CDで部屋が埋め尽くされてしまいます。今では多くのサブスクサービスがあるので、目的に合ったサービスを探してみるといいでしょう。

シーズン家電

シーズン家電や、一時的にしか使わないものを借りられるサブスクがあります。気になっている商品が、自分に合っているか試したいときにもおすすめです。

▼シーズン家電のサブスクについて、詳しくはこちらから

サブスク利用はどんな人に向いている?おすすめのアイテムとは?

スーツ

年齢や体形によって、自分にぴったりのスーツは変わってきます。サブスクなら季節やシーンに合わせたスーツを借りることができ、お手入れも不要。スーツだけでなく、洋服全般を借りられるサブスクサービスもあります。

▼洋服のサブスクについて、詳しくはこちらから

スマートな暮らしにサブスクを!今注目のおすすめサービスとは?

断捨離をしておしゃれな一人暮らしの部屋を目指そう!

一人暮らしの男性にとっての断捨離のメリットや断捨離を検討できるアイテムを紹介しました。最近では質のよいものが低価格で売られていることもあり、断捨離したあとも価値観や考え方の変化に合わせて、その都度自分の部屋をカスタマイズしていく面白さもあります。断捨離で、こだわりのあるおしゃれな一人暮らしの部屋を目指してみてはいかがでしょうか。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

断捨離でミニマリストを目指す女性必見!得られる効果やコツを紹介

ツイートする ツイートする
TOP