ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離の良い日・悪い日っていつ?得られる効果や手放し方についてもチェックしよう

断捨離
2023.7.28

断捨離をきっかけに、さまざまなスピリチュアル効果を体験した方は多くいます。断捨離は時間があるときに行えばいいものですが、せっかくなら断捨離に良い日を知って作業したくありませんか?そこで今回は、断捨離をするのに良い日と悪い日について解説していきます。断捨離によってどのような効果が得られるのかについてもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

断捨離には「良い日」「悪い日」があるって本当?

結論からいうと、断捨離には「良い日」と「悪い日」があります。断捨離は、風水やスピリチュアルと深い関係があるため、断捨離を行う場合は良い日を選んで作業を進めたほうがいいでしょう。
そもそも断捨離をすると運気がアップするといわれていますが、断捨離に良い日に作業を進めると、上がる運気がさらにアップします。「たかが断捨離でしょ…」と思いがちですが、運気が動き出す断捨離をしたいのであれば、良い日と悪い日はぜひとも把握しておきたいですね。

断捨離に良い日と悪い日はいつ?

昔から日本人は、縁起の良い日と悪い日を気にする習慣があります。縁起の良い日を選ぶ傾向にあるものといえば、結婚式を思い浮かべる方も多いのでは?実際に結婚式のお日柄は、縁起の良い日といわれる「大安」や「友引」を選んで決めたという方もいるでしょう。これらと同じように、断捨離にも縁起の良い日と悪い日が存在するのです。

断捨離に良い日とは

断捨離に良い日は「一粒万倍日」や「天赦日」、「鬼宿日」など、意外と多くあります。詳しく紹介していきましょう。

一粒万倍日

縁起の良い日として最近注目を浴びている「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)」は、物事を始める際に良い吉日といわれています。一粒万倍とは、「一粒の籾(もみ)をまいたら、万倍の籾を持つ稲穂になる」という意味。このことから、新しい仕事や開業、投資など大きく発展したいことを始める際に良い日といわれているのです。
一見断捨離とは関係なさそうに思えますが、部屋がきれいになっていく、片付いていくという発展を考えると、一粒万倍日は断捨離や整理整頓に最適な日といえます。それに加え、良い運気が舞い込むという意味でもぴったりな日といえるでしょう。
そして、一粒万倍日に断捨離で出た不要な物を売ると、高額で買取ってくれるかもしれませんよ。

2023年8月中旬以降の一粒万倍日は、8/17(木)・22(火)・29(火)、9/18(月)・23(土)・30(土)、10/5(木)・18(水)・27(金)・30(月)、11/11(土)・12(日)・23(木)、12/5(火)~8(金)・19(火)~20(水)・31(日)です。

天赦日

一粒万倍日と同じように有名な「天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)」は、「天がすべての罪を赦す日」という意味で、何をやってもうまくいく最上級の吉日とされています。そのため、新しいことにチャレンジするときや、プロポーズ、宝くじの購入などにも良い日といわれているのです。天赦日は年に数回しかないため、とても貴重な吉日。
断捨離をするなら、最上級の吉日とされる天赦日に行うのも良さそうですね。

2023年8月中旬以降の天赦日は、10/17(火)のみ。

甲子の日

十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10要素)と、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12要素)を組み合わせたものを、六十干支(ろくじっかんし)といいます。六十干支は60要素存在し、月に当てはめると60日で1サイクル。この最初の日が「甲子(きのえね)の日」と呼ばれ、物事を始めるのに最適な日とされているのです。また、それだけでなく、良い流れが持続する日ともいわれているので、断捨離を始めるのにぴったりでしょう。

2023年8月中旬以降の甲子の日は、9/3(日)・11/2(木)。

鬼宿日

「鬼宿日(きしゅくび、きしゅくにち)」は、鬼に邪魔をされない日といわれており、暦注の一つである「二十八宿」の中で、最上格の吉日とされています。婚礼以外のことなら何をしても吉。鬼宿日は「普段家にいる鬼が宿に泊まりに行く日」という意味もあるため、このタイミングで断捨離をすると部屋も気持ちもすっきりしそうですよね。

2023年8月中旬以降の鬼宿日は、9/15(金)・10/13(金)・11/10(金)・12/8(金)。

大安

「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」の6要素からなる「六曜(ろくよう)」は暦注の一つ。六曜は時間帯によって吉凶が変わる暦注ですが、その中でも最も縁起の良い日とされているのが大安で、一日を通して吉とされています。「大いに安らかで過ごせる日」という意味があるので、祝い事や願い事をするのに最適。安らかでスムーズな断捨離をするなら大安がおすすめです。
六曜はカレンダーに記載されていることがほとんどなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

断捨離に悪い日とは

断捨離に悪い日は「不成就日」のみで、良い日と比べて圧倒的に少ないです。詳しく見ていきましょう。

不成就日

「不成就日(ふじょうじゅび)」は、十干十二支それぞれの組み合わせによって吉凶を決める「選日(せんじつ)」の一つです。選日は「大安」や「友引」などの六曜とは別で、断捨離に良い日で紹介した「一粒万倍日」や「天赦日」が同じ仲間。不成就日は、選日の中の「凶日(きょうじつ)」と呼ばれ、字のごとく「何事もうまくいかない日」です。
特に避けるべきこととされているのが、結婚や入籍。それに加え、願い事や新しいことを始めるのも避けたほうがいいとされているのです。不成就日は、物事を始めるのに向いていない日なので、断捨離も避けたほうが無難でしょう。

2023年8月中旬以降の不成就日は、8/18(金)・26(土)、9/3(日)・11(月)・16(土)・24(日)、10/2(月)・10(火)・15(日)・23(月)・31(火)、11/8(水)・16(木)・24(金)、12/2(土)・10(日)・17(日)・25(月)。

断捨離は仏滅でも問題ない?

「仏滅(ぶつめつ)」は、六曜の中で最も縁起の悪い「大凶日」で、「何事も慎む日」とされているため、入籍や結婚式などの祝い事は避ける傾向にあります。しかし、仏滅は元々「物滅」という字が使用されており、「物が一旦滅び、新たな物事が始まる」とされているため、新しいことをするには適しているともいえるでしょう。
最近では「すべてのものを0にして新たなスタートを切る」という考え方を持った方が増えており、引っ越しや断捨離をあえて仏滅にするというケースも。断捨離には「不要な物を断ち切って、物への執着心をなくして快適な生活を手に入れる」という考えが根底にあります。そのため、心機一転して新たなスタートを切るという意味でも、仏滅に断捨離をしても問題ないといえるでしょう。

断捨離に良い日の行動

断捨離に良い日の行動について解説していきます。ポイントを押さえておけば、効率的かつスムーズに断捨離が行えるはずです。

自分にとって必要な物だけ残す

自分にとって必要だと感じる物、今の生活に必要不可欠な物を慎重にジャッジして残すようにしましょう。部屋が必要な物だけの状態になると、気持ちもすっきりして快適な生活を手に入れられることに加え、自然と家全体に良い気が巡りやすくなるメリットもあるのです。

自分の生活を見直してみる

自分にとって必要か不要かで処分していくと、今までの時間の使い方や、使いにくかったところなどを見直せます。これからの生活をイメージしながら断捨離をしていくと、部屋が整いやすくなり穏やかな暮らしが得られるでしょう。

家族の物を勝手に捨てない

家の中には家族と共有している物が多くあります。いくら自分にとって不要な物であっても、家族が大切にしている物や、使用している物を勝手に処分してはいけません。トラブルの基になり、家族関係の悪化を引き起こす原因になります。家族の物を断捨離する際は、必ず家族の意見を聞き一緒に作業するようにしましょう。

断捨離効果のすごいところとは

断捨離は部屋が整理整頓されるだけではなく、心理的にも物理的にも良い効果が期待できます。断捨離効果のすごいところ5選を解説していきましょう。

気持ちに余裕が生まれる

部屋中が散乱していて「何をどこにやったのかわからない…」「探しても見つからない!」といってイライラした経験がある方も多いのでは?探し物をするというのは、大きなストレスであり時間の無駄でもあります。また、散乱している部屋で過ごしていると、気持ちが落ち着かない、なんだか体が休まらないといったことも。
断捨離をすると、必要な物だけが残り探し物をする手間が省けるため、気持ち的にも時間的にも余裕が生まれます。

自分の本質が見えてくる

断捨離は、自分が本当に必要としている物は何なのかを考えるきっかけにもなります。断捨離をすると、手元には自分が必要と思った物だけが残るため、本当に好きな物、大切にしたい物などを見つめ直すことが可能です。
また、断捨離を続けていくと、物に対する執着心をなくすこともできます。「どうしてもほしいわけではないけど、なんとなく買っていた」「その場のノリで買っていた」という習慣を改善できるメリットもあるのです。

お金が貯まりやすくなる

断捨離をすると、自分にとって必要な物や大切な物を判断する力が備わるため、無駄な買い物をしなくなります。また、断捨離で家にあるストック品やすでに購入している物などを把握できるので、同じ物を買ってしまったという失敗を防げるメリットも。このような無駄な出費を減らすことで、お金が貯まりやすくなるのです。
断捨離で出た不用品を買取専門店やフリマ、オークションなどに売り出すと、予想外の臨時収入を得られる場合もあるでしょう。

掃除が楽になる

掃除をする際、いちいち物を動かして掃除をしている方も少なくないのでは?小さな物を動かすならまだしも、大きくて重い物を動かさなければならないのはかなり面倒です。断捨離を行うと物が減るため、このような作業をしなくて済みます。部屋の物が減ることにより、自ずと物を収める場所も定まってくるでしょう。
また、ホコリが溜まりやすい本や洋服などの数が減ると、掃除が楽になったことを実感できるはず。すると、掃除が楽しくなり、常にキレイな状態を維持しようと意識も変わってきます。断捨離をして部屋がキレイな状態に保たれると、健康的かつストレスフリーで過ごせるようにもなるでしょう。

運気が上がる

断捨離をすると、運気が上がるといわれています。風水では、物が散乱した部屋は気の流れが悪くなり、運気が停滞すると考えられているため、断捨離をして気の流れを整えると良いとされているのです。溜め込んでいた不要な物を手放すと、良い気が巡り心境にも変化が生まれ、さまざまなことに意欲的になれるでしょう。
最近では、「貯金ができるようになった」「恋人ができた」などの体験談をよく見かけるようになり、「断捨離効果がすごい!」とブログやSNSでも話題になっています。運気を上げたい方は、断捨離から始めてみるのも良いかもしれませんね。

断捨離で運気が好転するって本当?得られる効果や捨てると良いものとは
断捨離の不思議な効果とは?スピリチュアルな変化が表れるまでにするべきこと

断捨離した物を手放す方法

断捨離は、必要な物と不要な物を分けて終わりではありません。不要な物をきちんと処分するまでが断捨離です。ここでは、4つの手放し方をご紹介していきます。

不用品回収業者に引き取ってもらう

大量の不用品や使わなくなった大型家具など、自分で処理するのが難しい場合は、不用品回収業者に依頼するといいでしょう。大量の不用品を自力で処理しようとすると数日はかかりますが、不用品回収業者なら1時間程度で片付けてくれます。また、専門業者は不用品を回収した後、リサイクルやリユースをしてくれるので、罪悪感なく処理できるのも嬉しいポイントです。
ただ、不用品回収業者は便利なだけあって、それなりのお金はかかります。業者によってプランや費用相場はさまざまですが、基本的に約4万円以上はかかると思っていたほうが良さそうです。

フリマアプリやオークションサイトを利用する

自分にとっては不要な物でも、新しい物やまだ使える物などはフリマアプリやオークションサイトで売り出すと良いでしょう。フリマアプリやオークションは、自分で値段を設定できるので、比較的高く売れる傾向にあります。特に、人気のブランド品は高値でも売れやすいため、予想外の臨時収入を得られるかもしれません。
しかし、時間と手間がかかるのがデメリット。出品から発送まですべて自分で行わなければならず、時間に余裕のない方にはおすすめできません。また、出品してもすぐに売れるとは限らないので、今すぐ収入を得たいという方も向いてないでしょう。

買取専門店に持って行く

「時間がないからフリマアプリやオークションサイトはできないけど、不用品を売りたい…」という方におすすめなのが、買取専門店。店舗に持って行くとその場で査定・買取をしてくれるので、時間のない方にぴったりです。

買取専門店のエコリングでは、出張買取や宅配買取も実施中。出張買取では、経験豊富な鑑定士が自宅へと訪問し、お客様とコミュニケーションを取りながら鑑定します。幅広い取扱品もエコリングの強みで、「こんな物まで売れるの!?」とびっくりするほど!買取専門店を利用するなら、「サステナビリティ経営」を目指しているエコリングがおすすめです。

自治体のゴミの日に処分する

不用品があまりにも古くて汚いため、売ることや寄付することもできない場合は、自治体のゴミの日に処分しましょう。自力で処理するため時間や労力はかかりますが、処分費用をかなり抑えられるメリットがあります。
粗大ゴミは、「粗大ゴミ処理券」をコンビニで購入し、指定の日・場所に持って行くだけでOK。大型の粗大ゴミになると、一人で運び出すのは大変なので、家族や友人などに協力してもらいましょう。

断捨離に良い日を把握して不要な物を手放してみよう!

断捨離をするのに良い日は、一粒万倍日や天赦日などスピリチュアル効果が期待されるときといわれています。このような縁起の良い日に断捨離をすると、スムーズに作業が行えたり、良い運気が巡ってきたりするかもしれません。断捨離を初めてする方も、断捨離をしたことがある方も、縁起の良い日にあやかって作業してみてはいかがでしょうか。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

キーホルダーを断捨離しよう!手放すときの基準や活用方法もチェック!

ツイートする ツイートする
TOP