ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

暮らしの豆知識
暮らしの豆知識

断捨離には不思議な効果がある?捨てるべき物や体験談を徹底チェック

断捨離
2023.4.18

「断捨離で不要な物を思い切って捨てると不思議な効果がある」「断捨離したら人生変わった」といった噂や体験談が後を絶ちません。なかには断捨離の効果か、スピリチュアルな体験をしたことがある人もいるようです。そこで、この記事では断捨離のメリットをおさらいしながら断捨離がもたらす不思議な効果について考えていきます。手放すと運気が上がると言われているグッズや体験談、断捨離の考え方や方法もご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

INDEX

断捨離とは?メリットや適したタイミングを解説

断捨離は、「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」というヨガの思想から成り立つ言葉です。不要な物が入ってくるのを断ち切り、すでに手元にある必要ない物を捨て、物への執着をなくすことを意味します。

ワイドショーや雑誌などで特集を組まれることも多くすっかりお馴染みの言葉ですが、なぜここまで人気なのでしょうか。まずは人々を魅了する理由でもある断捨離のメリットを解説。あわせて断捨離におすすめのタイミングもご紹介していきます。

断捨離のメリット

断捨離の一般的なメリットがこちらです。

<断捨離のメリット>
・部屋が清潔になり掃除しやすくなる
・日々の片付けが楽になる
・災害時の危険回避ができる

まずひとつが、断捨離をすることで部屋が清潔になるというポイント。不要な物を処分すると空間がサッパリし、掃除をしやすくなります。さらに管理する物の数が減ることで、日々の片付けも楽になるでしょう。

余計な物を持たない暮らしは災害時の危険回避にも有益。地震の際に頭上から物が落ちてくるリスクを減らせる、家財の散乱が少なく済み避難経路を確保しやすい、といった例が挙げられます。

また、断捨離がもたらす精神的なメリットも大きいものです。

<断捨離がもたらす精神的メリット>
・ゆとりが生まれる
・無駄遣いが減る
・自分の価値観を再認識できる

断捨離の精神的なメリットとしては、まずゆとりが生まれることが挙げられます。断捨離をすると掃除や片付けがスムーズになり、これまで費やしていた労力や時間の節約が可能。物が減って空間的な余白ができることに加えて時間もできるので、日々の暮らしにゆとりが持てます。

物への執着がなくなり無駄遣いが減ることもメリット。断捨離をすると物を購入する際に必要かどうかしっかりと考えるようになり、無駄な買い物が減るためお金が貯まりやすい生活へシフトしやすくなるでしょう。

また、自分の価値観を再認識できる側面もあります。断捨離は、自分の価値観に沿って必要か不要か判断を重ねる作業です。「自分で考えて選ぶ」経験は自分軸を構築するのにおおいに役立ちます。

こうした精神的なメリットも相まって暮らしへの満足感が上がり、「断捨離で運気が上がった」「断捨離で人生が一気に好転した」と感じる人も多くいるようです。

断捨離をしたくなったときこそがタイミング

断捨離は物理的にも精神的にも大きなメリットをもたらしますが、「いつ実行したらいいのか迷う」という人も多くいるでしょう。

結論から言うと、「物を捨てたくなったとき」こそが「人生において転機が訪れている時期」。断捨離すべきタイミングです。

「捨てたいな」「サッパリしたいな」と思ったら、ぜひ自身の気持ちに任せて断捨離を実行してみましょう。

内部リンク:本当の断捨離とは?ムダをなくしてシンプルな暮らしを手に入れよう!

本当の断捨離とは?ムダをなくしてシンプルな暮らしを手に入れよう!

断捨離の不思議な効果【捨てたら運気が上がる物】

ここからは断捨離の不思議な効果に注目していきます。言い伝えや、「特定の物を捨てたら良いことがあった」という体験談をもとに、断捨離することで運気アップが期待できる物とその不思議な効果をまとめました。

<断捨離すると運気アップする物とその効果>
・古い物や汚れている物…運気アップ
・割れた鏡…悪い運気を遠ざける
・古い靴…金運アップ
・古くなったマット…健康運アップ
・古くなった下着…恋愛運アップ
・良くない思い出がある物…恋愛運アップ
・服…仕事運アップ
・古い雑誌や紙類…仕事運アップ
・古いキッチン用品…仕事運アップ

それぞれについて簡単に解説していきましょう。

古い物や汚れている物を断捨離して運気アップ

古い物や汚れている物を断捨離すると、悪い運気を手放すことにつながるそう。これらには悪い運気が溜まりやすいと言われているためです。

割れた鏡を断捨離して悪い運気を遠ざける

割れた鏡も手放すのがおすすめ。「鏡は悪い運気を吸収する役割があり、悪い運気を吸いきったときに割れる」という考え方があるためです。

古い靴を断捨離して金運アップ

「古い物を手放す」という同じ行為でも、物の種類によって影響が異なると考えられています。たとえば足元を彩る靴に宿っているのは金運。そのため、古い靴を捨てると金運アップにつながると言われています。

古くなったマットを断捨離して健康運アップ

古くなったマットを捨てると健康運がアップするそうです。清潔な足元には良い気が巡るとされているため、古い敷きマットは定期的にリニューアルしましょう。

良くない思い出がある物を断捨離して恋愛運アップ

良くない思い出がある物を思い切って手放すと、気持ちのリセットができ恋愛運アップにつながります。たとえば以前付き合っていた人にもらったプレゼントや写真などです。元恋人の気が入っていると言われ、持ち続けるとあまり縁起が良くありません。

着なくなった服を断捨離して仕事運アップ

ほかにも、着なくなった服を処分すると仕事運アップにつながると言われています。お気に入りの服やトレンドの服だけを残しておけば、毎朝の服選びが楽しくなります。物に溢れたクローゼットから服を探し出す手間が省けて時間の節約にもなるでしょう。

古い雑誌や紙類を断捨離して仕事運アップ

紙類には仕事運の気が流れているため、古雑誌や古い書類の断捨離も仕事運アップにつながります。紙類は湿気を吸いやすく、湿気には悪い運気が含まれると言われているため、置きっぱなしにしている古新聞などにも気をつけましょう。

古いキッチン用品を断捨離して仕事運アップ

古いキッチン用品を手放し、よく使う食器やお気に入りだけを残すと仕事運がアップするとされています。定期的に買い替えたり、頂き物の使わないキッチン用品は手放したり、古い物は見直してみましょう。

断捨離の不思議な効果【体験談】

断捨離経験者のなかには「金運が上がった」「恋人ができた」など嬉しい出来事に遭遇したという人も。「断捨離で不思議な効果を感じた」「幸運を引き寄せる効果を感じた」といった体験談をまとめました。

断捨離で金券や株の書類が見つかって金運アップした

思い立って寝室のウォークインクローゼットのなかを断捨離!もう着ないスーツやアウター、スノーボードのウェアを一気に処分しました。すると…アウターやボードウェアのポケットから万札が。

アウターに入っていたお金は職場の食事会の帰りのために忍ばせていたタクシー代。ボードウェアのお金は、スノーボードに行った際にお財布を持ち歩くのが面倒で、ランチ代やリフト代としてポケットに入れていたもの。ラッキー!

さらに、リビングの書類を整理していたら封筒に入ったギフト券の束や、証券会社の書類を発見。株式口座に久しぶりにログインして、購入しっぱなしで管理していなかった株を確認すると、株価が大きく上がっていることが判明しました。

思わぬ臨時収入にホクホクです。なぜか断捨離をしてから金運が上がったように思います。断捨離万歳!断捨離の不思議な効果が嬉しくて、実家の両親にも勧めています。(30代/女性/美容師)

清々しい気持ちになり仕事もプライベートも順調

ごちゃごちゃの部屋が嫌になり断捨離を決意。使わないゲーム機や着ない衣類、なんとなく残していたブランドの紙袋、引き出物でもらったけど使っていないグラスまで一気に手放しました。断捨離しまくった結果、その量はごみ袋にしてまるっと5袋分。「こんなにあったの?」と驚きです。

仕事は毎日忙しいですが、断捨離の効果なのかうつ状態の心もスッキリ。断捨離前と比べて帰宅してからのリラックス度が違います。シンプルに整えた部屋でゆっくり過ごすことで、仕事のストレスまで軽減したように感じました。

これまで夕飯は同期を誘って外食が多かったけど、「家で食べればいいじゃん」と思うようになり最近はもっぱら家飲み。するとお金は貯まるし、ダイエットにも成功するし、良いことだらけ。断捨離すごいです。(20代/男性/SE)

断捨離したら家族に優しくなれた

仕事から帰宅したときに家が散らかっていると、家内がなんで片付けをしていないのか、幼稚園児の子どもはなぜこんなにオモチャが散乱していても平気なのか、などが気になってイライラします。帰宅早々に「片付けをしろ!」と家内や子どもに怒りがわき、家庭内が険悪なムードになることも日常茶飯事。

そんなストレスから解放されたくて、週末をかけて家族で断捨離をすることにしました。始めてみると、もう使わない育児グッズや子どものおもちゃがワンサカ。片付けが意外と重労働であることや日々の家内の負担も分かりました。

捨てたいけど捨て方が分からないといった大型のおもちゃ類も、リサイクルや粗大ごみに出して部屋がスッキリ。子どもに「本当に必要なオモチャだけを残してね」と伝えていたので、手元に残したオモチャをとても大切に扱うようになりました。

家内は日々の掃除や片付けがしやすくなったと大喜び。私は日々のイライラから解放され、家内や子どもに優しく接することができるようになりました。断捨離は心に余裕をもたらしてくれます。(40代/男性/金融関係)

断捨離で集中力がアップして受験に成功した

断捨離すると運気が上がると聞いて、大学入試前に断捨離しました。溜め込んでしまっていた授業のプリントを整理して、読まなくなった漫画本を一気に売って、たくさん集めた洋服も処分。

するとなぜか家で勉強するときの集中力が格段にアップ。漫画などの誘惑が減ったからでしょうか。大学入試も本命に合格。断捨離で運気が上がったのだと信じています。入試前に断捨離しておいてよかった。(10代/男性/大学生)

元カレとの別れを切り替えて彼氏ができた

捨てることが苦手で多くの物に囲まれて生きていた私。思い出が詰まった元カレからのアクセサリーやアルバムも捨てられないタイプです。元カレと別れてからは溜め込む性質にさらに拍車がかかり、なんとなく無気力で片付けも億劫になり、「部屋の乱れは心の乱れ」まさにこんな状態だったと思います。

ですが、あるときそんな自分に嫌気がさして断捨離をすることに決めました。徹底的に自身を見つめなおし、本当に必要な物だけを残すことに。元カレからもらったプレゼントや写真とは思い切って決別です。取捨選択にはとても時間がかかりましたが、手放すごとに心が軽くなるような不思議な感覚がしました。

1週間ほどかけて夜な夜な断捨離を進めて、完了したときには部屋も心も身軽な状態に。元カレを想って身動きがとれなかった気持ちがサッパリし、新たな出会いに対して前向きになれました。。

自然に明るく振る舞えるようになったからか、社会人サークルで知り合った男性と仲が良くなり、告白されて付き合うことに。断捨離していなかったら、今もまだ新しい彼氏ができず、引きこもっていたと思います。(20代/女性/派遣社員)

内部リンク:「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

「断捨離したら人生変わった」体験談|聞けば必ずやる気がアップ!

断捨離はどうやってしたらいい?心得や手段をチェック

断捨離による不思議な効果や体験談を知り、断捨離をしてみたいと感じた方も多いのではないでしょうか。ここからは断捨離の心得や、物を「捨てる」以外の処分方法をお伝えしていきます。

断捨離の心得

なんとなく断捨離を始めてしまうと、迷ったり、結局手放せなかったり、時間がかかったりしてスムーズに進まないケースも。そこで意識したいのが「断捨離の心得」です。

「断捨離を成功させたい」「断捨離で不思議な効果を実感したい!」といった人は、ぜひ以下の3点を実践してみてください。

<断捨離の心得>
・ルールを決める
・感謝の気持ちを持って捨てる
・場所を決めて徐々に断捨離する

断捨離は、あらかじめ取捨選択のルールを決めてから取り組むとスムーズに進みます。仕分ける際に「頻繁に使う物は残し、1年以上使ってない物は手放す」のようにマイルールを決めるのです。「魅力を感じるか、感じないか」などで仕分けてもいいですね。

仕分けた結果、処分することになった物に対しては、感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちを持って捨てることで、良い運気を引き寄せることができるそうです。

断捨離で得た経験を通して日頃から感謝の気持ちを持てるようになると、人間関係もスムーズに構築できます。他人から好かれるなど、不思議な効果につながることもあるため、ぜひ意識してみてください。

また、断捨離は範囲を決めてコツコツ進めるのがおすすめ。広い空間を一気に断捨離しようとすると、物の多さに疲れたり、断捨離に飽きてしまったり、ゴールに辿り着かないことがあります。「今日はクローゼット」「今日はキッチン」といったように、小さな範囲で場所を決めて断捨離していくと、達成感を味わいながら飽きずに断捨離を進めていけるでしょう。

内部リンク:断捨離できない理由って?基本的な手順や簡単な始め方をマスター

断捨離できない理由って?基本的な手順や簡単な始め方をマスター

捨てるだけが断捨離じゃない

断捨離と聞くと、「なんでもかんでもごみにする」といったイメージを抱く人もいるかもしれません。捨てるのが勿体なくて断捨離が進まないというケースもあるでしょう。そんなときは、ぜひ以下の方法も参考にしてください。断捨離の手段は「捨てる」1択ではありません。

・買取専門店に出す

捨てるのが惜しい物やまだ使える物を手放す方法としておすすめが、買取専門店の活用です。買取専門店へ依頼すれば、大切にしていた物をきっと次の使い手につないでくれるでしょう。

買取専門店を利用するメリットとしては、
一度に多くの物を出せる
自身では売れないと思っていた物にも値がつくことがある
などが挙げられます。

エコリングはお客様の「勿体ない」を解決する買取専門店。お客様の元へ直接訪問してブランド品などの買取依頼にご対応する「出張買取」や、品物を段ボールに入れて送るだけの「宅配買取」など、お客様の負担が少ない買取方法を充実させています。自宅にいながら査定依頼できる「LINE査定」も実施しているため、断捨離で多くの不要品が出て困ったときはぜひお気軽にご利用ください。

・フリマサイトを活用する

断捨離した物を手放すためにフリマサイトを利用する方法もあります。フリマサイトのメリットは、自身が決めた金額で物を出品できるところです。「もう着ない服に高値がついて、思わぬ臨時収入を得られた」なんてことも。

自身で出品手続きや発送をする必要がありますが、一点物などの販売は、満足のいく価格で取り引きしやすいかもしれません。

迷わず断捨離したい4つの物

前項で、断捨離はルールを決めて進めることがポイントとお伝えしました。「頻繁に使うかどうか」「魅力を感じるかどうか」などで仕分けるほかに、断捨離で捨てるべき物にはどのような例があるかご紹介していきましょう。

<断捨離すべき物>
・汚れている物
・思い入れがない物
・辛い記憶が残っている物
・興味がない流行り物

汚れている物は手元に置き続けると運気が下がると言われているため、見つけたら手放したい物の代表格です。また、思い入れがない物も積極的に断捨離して良いでしょう。思い入れがないということは、自身にとって必要ないことを意味します。

反対に、思い入れや思い出がある品はじっくり検討したいものですが、辛い記憶が残っているなら断捨離対象です。手放せないでいると運気が下がってしまうことも。

かつて流行っていたけど今はトレンドではない、興味を失ってしまった、といった物も処分するとスッキリするでしょう。古い服には邪気が溜まりやすいそう。なんとなくとっているだけであれば、手放すのがおすすめです。

断捨離の効果が表れるまでの期間

最後は断捨離による効果が表れるまでの期間を説明していきます。

効果が表れるまでの期間は人それぞれ

「断捨離による不思議な効果を実感した…」といった体験談をチェックすると、効果が表れた時期は人それぞれ。「1週間以内に恋人ができる!」といったような、断捨離後の運気に変化が表れるまでの期間に決まりはありません。

断捨離後すぐに効果を感じた人もいれば、いつの間にか運気が上がっていたといった人もいます。断捨離をした人の日頃の行いや、心の持ち方次第かもしれません。

自分の意識に変化がみられたときが兆し

断捨離の効果が表れるまでの期間は人によりますが、その予兆を感じ取ることはできます。それは、断捨離をした人の気持ちや意識に変化がみられたときです。

「すっきりした」「なんだか良いことがありそう」といった心が弾むような心境になれたときが、運気が好転するシグナルと言えます。

「3綴り」に注目

断捨離の効果がいつ表れるかを正確に予測するのは難しいことですが、「3綴り」に注目してみるのもおすすめです。3綴りとは「3日」、「3ヶ月」、「3年」を意味し、断捨離からこれらの日数を迎えるたびに、段階的に変化や効果を感じることができると言われています。

断捨離後の心境にどう変化があったか、幸運が舞い降りたかどうかなど、3綴りを意識して思い返してみると、当てはまるイベントが起こっているかもしれません。

内部リンク:断捨離で運気に変化が表れるまでの期間は?好転までのステップと体験談も

断捨離で運気に変化が表れるまでの期間は?好転までのステップと体験談も

断捨離で不思議な効果を体験できるかも!

断捨離をすると部屋が片付いて清潔を保ちやすくなり、心にゆとりができます。大切な物だけに囲まれた身軽でシンプルな暮らしは、運気アップに一役買ってくれそう。「断捨離には不思議な効果がある」「断捨離の効果がすごい」といった体験談をブログなどで見て知っている人もいるでしょう。「運気を引き寄せたい」「悪い流れを断ち切りたい」といった際に実践してみてもいいですね。断捨離ではぜひエコリングの買取サービスもお役立て下さい。

不用品は売って
お得に変えてみよう!

断捨離で出た不用品にお困りではございませんか?それをゴミとして処分してしまうのは勿体ないです。エコリングでは不要になったバッグ、服、靴、アクセサリー類などなんでもお買取りさせていただきます。 一度買取できるか?いくらになるかご相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

3月のエコリング部座談会は『エコリング公式Instagramの改善案を出し合っていこう!』

ツイートする ツイートする
TOP