ブランド品の感動買取ならエコリング

Column

買取相場・トレンド

金はどこで売るのが得?おすすめの売却方法や金を売る時の注意点も紹介

2024.3.8

金の価格は、2024年1月23日現在1グラム当たり10,536円と高騰な状態が続いています。価格が上がっている今、金のネックレスや指輪など貴金属製品の売却を検討している方もいるのではないでしょうか。金を売却する時に気になるのが、どこで売るのが得なのかという点です。金はどこで売っても同じなのでしょうか。今回は、金を売るのにおすすめの場所をはじめ、金を売る時の注意点や流れ、必要なものなどを紹介していきます。さらにできるだけ高く売るための方法も解説しますので、お持ちの金を売ろうと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

INDEX

金はどこで売る?

金を売却できるところにはいろいろあり、それぞれに特徴があります。18金や金地金などの金を売るならどこがいいのでしょうか。まずは金を売れる場所を紹介します。

金地金商

金地金商とは、金や貴金属を専門に扱うところです。金や貴金属の取引実績が豊富で、専門的な知識を持っているため、正確に評価してもらえるでしょう。ただし、一般的な買取専門店と比較すると店舗数が少ないうえに、買取してもらえるのは店頭のみの場合が多い傾向があります。

リサイクルショップ

全国各地、私たちの身近な場所にあるリサイクルショップは、金以外にもいろいろな品物を買取しているため、要らなくなったものを一緒に売却できる場所です。また、店舗数が多くさまざまなものを取り扱っているため、気軽に足を運びやすい傾向にあります。ただし、金地金商や買取専門店などと比較すると金に関する経験が浅いことが多く、高価買取は望めないかもしれません。

ネットオークションやフリマアプリ

金はネットオークションやフリマアプリで売却する方法もあります。ネットオークションやフリマアプリで売却するメリットは、自分で価格設定できるところです。そのため、ほかの売却方法と比較すると高く売れる可能性もあります。ただし、確実に売れるとは限らず、また取引や発送まで自分で行う必要があるため手間がかかるところがデメリットです。またサイトによってはインゴットなどの出品そのものを禁止しているところもあるため、利用する際は規約をしっかり確認しましょう。

買取専門店

買取専門店は、ブランド品から金、貴金属など幅広いアイテムを取り扱っており、金を売却したい時におすすめの場所です。ショッピングセンターなどに店舗を構えている場合もあり、気軽に足を運べます。買取専門店には専門の鑑定士がいることが多く、市場価格を把握し適正な査定額を提示してくれることが多いでしょう。

金を売るのに適した買取専門店を見極めるポイント

それでは、金を売るのにおすすめの買取専門店はどのようなところでしょうか。ここでは買取専門店を選ぶ時に注目しておきたいポイントを紹介します。

無料査定している

金を査定に出す時は、高額な取引になるためしっかり査定してもらう必要があります。査定に出すと買取価格の目安や査定技術、手数料の違いなども確認でき、自分が納得できる買取専門店を見極めやすくなるでしょう。査定を無料で行ってくれるところなら、気軽に利用できます。

実店舗を構えている

買取専門店を選ぶ時は、実店舗があるかどうかも確認しましょう。ホームページしかないところや訪問買取しか行っていない買取専門店は、質が低い場合があり注意が必要です。場合によっては返品してもらえなかったり、現金が振り込まれなかったりするトラブルのほか、査定の段階で騙し取られてしまうケースもあります。ネット広告などで知った買取専門店の場合は、ホームページの有無を確認し、店舗があるかどうかしっかりチェックしましょう。店舗の住所や外観の写真などが掲載されているとさらに安心できます。

金の買取実績が多い

金の売却を検討している場合は、金の買取実績を確認しておくことも大切なポイントです。買取実績が少ないと、スタッフの知識や経験不足から適正価格での買取が難しく、売却の際に損してしまう場合があります。買取実績が多いところは、鑑定士の知識や経験が豊富なため適正価格で売却できる可能性が高いでしょう。そのため買取専門店を選ぶ時は、ホームページなどで買取実績を確認し、査定のポイントや買取価格の理由などが掲載されているかどうかもチェックしておきましょう。

見積書を詳細に作成してくれる

詳細な見積書を提示してくれるかどうかも確認することが大切です。買取査定してもらうと、店舗買取であればすぐに見積書を作成してくれるのが一般的です。この時、見積書に一点ずつ丁寧に明細が記載されているかどうか確認しましょう。中には見積書を書面で発行してくれなかったり、詳細に記載されていなかったりするケースもあります。その場合は、不正な内訳になっていたり実際よりも安く見積もられていたりする場合があるので、売却を控えましょう。

スタッフの対応がいい

スタッフの対応も買取専門店を見極める時には重要です。対応がスムーズでなかったり説明が不十分だったりする場合、買取に関する知識不足や経験不足の可能性があるだけでなく、買取専門店にとって不利益になるような情報を隠している場合があります。スタッフの対応がいい買取専門店では、査定や優遇に関してスキルアップのための研修や社内テストを取り入れているところもあり、安心です。スタッフの対応はホームページからではわかりにくいため、電話やメールなどで問い合わせてみましょう。

査定後に無料でキャンセルできる

査定をしたものの、売却は控えたいというケースもあるでしょう。査定後に取引をキャンセルしたい場合、買取専門店によっては手数料が発生するところがあります。また宅配買取の場合、査定金額に納得できずキャンセルすると返送料がかかってしまうケースも。これらの手数料がかかるのかどうかは、信頼できる買取専門店であればホームページ上に記載されていたり、問い合わせれば丁寧に回答してくれたりするので、確認してみましょう。ただし、手数料がかからなくても、その分買取価格を低くしている場合もあります。そのため、比較する際は総合的な金額を見て判断するのがいいでしょう。

査定方法を明確に提示している

査定する日の買取価格を、しっかりと提示しているところを選ぶことも大切です。金の価格は毎日変動しているため、グラム当たりの買取相場が高い時と安い時で買取金額に大きな差が生じます。グラム当たりいくらで査定しているのか提示していないところでは、曖昧な査定をされてしまう可能性があります。ホームページなどに買取価格や買取相場を提示しているところであれば、査定に持って行く前に買取金額の目安が分かるため安心でしょう。

また、査定する際に目の前で査定してくれるかどうかもポイントです。品物を店舗の奥などへ持って行って査定するところは、対応しているスタッフが査定するのではなく、品物を撮影しその画像をもとに買取専門店の本部などで査定しているケースもあります。画像では確認しにくく、正確な査定は困難です。終始目の前で説明しながら査定してくれるところなら、信頼できるでしょう。

なお、エコリングではこれまで紹介してきたすべての条件を満たしています。安心できる査定先を探している方は、ぜひエコリングを検討してみてください。

金の売却方法

次に金の売却方法を紹介します。金の売却方法には、店舗で買い取ってもらう方法のほか、宅配買取や出張買取を利用する方法があります。それぞれの売却方法について特徴を見てみましょう。

初めての方は店頭買取がおすすめ

初めて金の売却をする場合は、目の前で査定してもらえる店舗での売却方法がおすすめです。店舗で売却する場合、自分で近くの買取専門店や気になるショップを探し、商品を持って行き査定してから買い取ってもらいます。店舗買取の場合、買取することが決定したら、その場で現金支払いしてくれるところもあるため、すぐに現金が必要な方にも向いています。金や貴金属などの高価なものを宅配で送ることに抵抗がある方にもおすすめですが、店舗へ行くまでの間自分で持ち運ばなければならないため、注意が必要です。また待ち時間が発生する可能性があるので、時間にゆとりを持って来店するといいでしょう。

まとめて売却したい方は出張買取がおすすめ

出張買取は、スタッフが自宅に来てくれて、査定や買取してくれる方法です。出張買取は、梱包や持ち運びする必要がなく、買取が決まった後もスタッフが持ち帰ってくれるため、複数の商品を手軽に売却できます。ただし、事前にスタッフが自宅に来る日程を調整しなければいけないため、忙しい方には不向きかもしれません。また住んでいる地域によっては対応していない場合があるため、利用を検討する方はホームページなどで確認してみましょう。

忙しい方は宅配買取がおすすめ

宅配買取は、自分で商品を梱包し送って、査定や買取してもらう方法です。梱包する手間はありますが、自宅にいながら利用でき、自分の都合に合わせられる点がメリットです。店舗に持ち込んだり、出張買取のように日程調整したりする必要がなく、自分の空き時間を利用できます。また自宅周辺に買取専門店がない方も利用しやすいでしょう。買取専門店によっては、売却をキャンセルした際の返送料がかからないケースもあります。ただし、現金を受け取るまでに時間がかかる点はデメリットです。すぐに現金が必要な方は、ほかの方法を活用するのがいいかもしれません。

金を売却する際の流れと必要な書類

ここからは金を売る時の流れや必要な書類を確認しておきましょう。

金の売却手順

金の売却の流れは、買取専門店によりやや異なる場合もありますが、店舗に持ち込んで売却する場合の一般的な流れは以下のようになります。

1.金を売却したい買取専門店を決める
2.鑑定スタッフに査定してもらう
3.査定後、買取金額が提示される
4.手数料などを考慮し、提示された金額で売却するかどうか決める
5.売却を決めたら必要書類に記載する
6.売買が成立し、提示額を受け取る

なお、宅配買取や出張買取の場合はやや手順が異なります。

金を売却するのに必要な書類

金を売却する際に、書類が足りないと買取してもらえないことがあるので、しっかり確認して持参しましょう。また、書類を提示されない場合は不正に取引をしている買取専門店の可能性もあるため、見極めるためにも必要書類を把握しておくことが大切です。

身分証明書

本人が確認できる身分証明書は、古物営業法でも定められており、必ず提示しなければいけません。身分証明書になるものは、運転免許証や健康保険証、パスポートなど官公庁が発行しているものです。どれかひとつでいいので忘れずに持参しましょう。

登記事項証明書や印鑑登録証明書

登記事項証明書や印鑑登録証明書は、個人が金を売却しようとしている場合には必要ありません。個人事業主や経営者が法人として金を売却する場合は提示が求められるため、用意しておきましょう。なお、提出できる書類は発行日から6ヵ月以内のもの、などと条件を設けている買取専門店もあるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

親権者の同意書

原則として18歳未満の未成年者に対する金の買取は受け付けていませんが、18歳以上でさらに高校生以外の未成年者が買取依頼したい場合、同意書があれば取引できるケースがあります。高校生以外かつ18歳以上の未成年者が金を売却したい場合は、親権者の同意書があれば取引できるのかどうか買取専門店へ確認してみましょう。

宝石の買取査定に鑑定書は必須?鑑別書との違いや有無が査定に与える影響を解説

金を売却する時に気を付けたいこと

ここからは、金を売却する際に注意しておきたいことを見ていきましょう。

税金がかかるかどうか確認する

金を売却する際、1年間に50万円を超える額の譲渡益が発生した場合は、課税所得となり譲渡所得税という税金がかかります。譲渡益とは、手数料などを差し引いた売却金額から金を取得した際にかかった金額を引いた金額です。課税所得は譲渡益から50万円を引いた金額です。なお譲渡益は、同一年内にほかの貴金属の譲渡益があったり、株などで得た譲渡益があったりした場合、合算されるため注意が必要です。すでに譲渡益がある場合は、売却を見送る方がいい場合もあるでしょう。

また、金は所有期間によって課税所得が変わります。5年を超えて所有していた場合、所有期間5年未満の場合と比較し、課税所得が2分の1になります。所有期間が5年に近い場合は、少し待ってから売却する方がいいかもしれません。

手数料を確認する

金の買取にかかる手数料は、一般的に20%前後ですが、買取専門店により異なります。中には手数料が全くかからないところもあるため、前もって確認しておきましょう。また、手数料は査定が終了した後に教えてもらえる場合や、そもそも手数料が考慮された買取金額になっていることもあり、査定前に手数料がはっきりしないケースがあります。そのため、買取価格を比較する時は、手数料を含めて検討しましょう。

買取相場や売却したい金の純度・重さを確認しておく

査定に持って行く時は、来店前に買取当日の金の買取相場をインターネットなどで確認してから持ち込むのがおすすめです。金の買取相場は、毎日変動するため数日で買取価格が大きく変わることもあります。手持ちの金の純度や重さと買取相場から、買取価格はある程度求められるため、買取価格の目安を立ててから持ち込みましょう。そうすると、本来の価格よりも安い価格を提示されたときにも気がつけます。

金を高く売るためのコツ

それでは、手持ちの金を少しでも高く買い取ってもらうためには、どうすればいいでしょうか。

金の買取相場の動きをチェックする

金を売却する際に大切なのは、金価格が高いタイミングで売却することです。金の価格相場は毎日変動するため、同じ買取専門店に同じ金製品を持って行ったとしても日によって買取価格が変わります。そのため少しでも高く売却したいのであれば、金の買取相場を確認し、価格が高いタイミングを見計らいましょう。ただし、価格の上昇が続いていると「もっと上がるかもしれない」と売却のタイミングに悩んでしまう場合もあると思います。売却のチャンスを逃さないためには、売却の目安になる金価格をあらかじめ設定しておくのもおすすめです。

複数の買取専門店で相見積もりする

買取に出す際には、複数の買取専門店で見積もりを出してもらい比較しましょう。金の価格設定は買取専門店により異なります。少しでも高額買取してもらうためには、少なくても2~3社の買取専門店に見積もりを出してもらうのがおすすめです。また、金の相場は毎日変動するため、できれば同じ日に見積もりを取ると比較しやすくなります。

ほかの貴金属も一緒に査定してもらう

手元にいくつかの金製品がある場合は、1点ずつ査定してもらうよりもまとめて査定してもらう方がお得なケースがあります。買取専門店によっては期間限定でキャンペーンなどを実施している場合もあるため、事前にホームページなどでチェックしておきましょう。また少量でも買取しているところは多いですが、少額買取になると買取価格を振り込む際の手数料の負担が増えてしまうケースがあります。買取専門店にもよりますが、複数の金製品がある場合は、合わせて査定に出すといいでしょう。

売りたい金製品に強い買取専門店を選ぶ

買取専門店には、それぞれ特徴があり強みもそれぞれです。ブランド品やジュエリーを扱う買取専門店の場合、金製品を溶かして純金にする以外に、金のジュエリーとして売れる取引先を持っています。そのため、デザイン性のある金製品や宝石が施されたものは、金だけでなくブランド品やジュエリーなどを取り扱っている買取専門店に持って行くと高く買い取ってもらえるでしょう。強みを把握し、売却したい金製品に合う買取専門店を選びましょう。

金を売る時に知っておきたい予備知識

最後に金を売る時に知っているといい予備知識を紹介します。

金メッキは売れない?

金メッキとは、金属の表面に金を貼りつけて加工されたアクセサリーなどのことです。比較的安価に光沢感アップや腐食防止効果が得られるため、さまざまなところで活用されています。金メッキは偽物ではありませんが、18金や24金と比較すると金の含有量が少ないため、価値はあまり高くありません。もしも査定してもらった商品が想定外に査定価格が低かった場合、実は金メッキだったというケースもあるでしょう。お手持ちの貴金属製品が、金メッキかどうかわからない場合は、磁石を近づけて確認してみると見分けられる場合があります。金は磁石に反応しませんが、磁石を近づけた時に反応した場合は金メッキの可能性が考えられます。

ただし、金メッキだからといって必ずしも買い取ってもらえないわけではありません。例えば金メッキ製品に宝石が施されている場合は、宝石そのものを評価してくれて買い取ってもらえる場合があります。またデザイン性が高い製品やブランド物の場合も、高価買取を狙えるかもしれません。買い取ってもらえるかどうかわからない場合は、まず買取専門店で査定してもらうといいでしょう。

金の価格は高騰中

冒頭でも述べましたが、金の価格は現在高騰中です。2024年1月23日現在の金の参考相場価格は1グラム当たり10,536円となっており、2022年と比較し1グラム当たり約3,000円上昇しています。さらにアメリカにおける長期金利低下の動きや地政学リスクの高まりにより、2024年の金相場についても更新する可能性があるでしょう。しかし、短期的には金相場が下がる可能性も充分に考えられます。金を売却するかどうかはこの先どのくらいの期間金を保有するのかを含めて検討するといいでしょう。

金メッキのアクセサリーは買取可能?高く買取ってもらえるコツを解説

金を売却するならまずは無料査定から!

金はどこで売るのがいいかわからない場合、手持ちの金や貴金属製品のタイプや自分のライフスタイルから売却先を検討してみましょう。金の売却先には金地金商やリサイクルショップなどいろいろありますが、金や貴金属製品、ブランド品の買取に強い買取専門店が特におすすめです。買取専門店を選ぶときは、無料査定かどうか、金の買取実績、スタッフの対応などに注目してみてください。

金や貴金属の買取を強化中のエコリングは、経験豊富な鑑定士が多数在籍しており、金や貴金属を適正価格で査定できるのが強みです。また査定は無料で行っており、査定後のキャンセルも可能です。今はまだ金を売却するかどうか悩まれている方も、ぜひ一度お気軽査定してみてはいかがでしょうか。

不要な貴金属を売って
お得に変えてみよう!

不要になった貴金属はございませんか?不要だからといってずっと閉まっておくのは勿体ないです。エコリングでは、貴金属やジュエリー類以外のものでもなんでもお買取りさせていただきます。一度買取できるか?いくらになるか相談してみませんか?

エコリングではLINEで簡単に買取相談ができます。ぜひ一度ご相談ください。

LINEで買取相談する

記事を作成・監修したマイスター

TANAKAさん
小さな2人の田中を育てながら、オールジャンルで執筆中のアラフォー世代。趣味はお酒と睡眠。なんでも捨てたがるのに、なぜか片付かない過去の思い出の品とともに暮らしています。

金を身につける効果は?金のパワーや着用時の注意点をチェック

ツイートする ツイートする
TOP